~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月06日 (水) | 編集 |
阪神間・北摂・東淀川を黒く染める1ヶ月!!


リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

<リアルブラック2、全店制覇への道のり>

1杯目:とっかりⅡさん「GON′Sブラック」
2杯目:麺亭なんぷぅさん
        「ダークシチューつけ麺」




3杯目は…なに?
大将が急病・・・?

突然臨時休業になったお店
次の日の夜に
奥さんと、お嬢さんだけで、お店開けてる?

急行しました


SH3K1461
来夢来人さん


大将のかかった病気は
ある種、体の中に爆弾を抱えているようなもの
本来なら、5日くらいの入院が必要とのこと。
でも、本人は自宅で休んでいるという


即・入・院!!(-_-メ


爆弾抱えたまま元気なフリして仕事していても
ご家族の不安がいつまでたってもぬぐえない、という事を
大将は全く理解できていないのか?

限定なんかどうでもいい。
2月という、比較的どこのお店も暇な時期に
ちゃんと入院をして、ご家族を安心させるべきだ。
元気になって、仕切りなおせばよい。

体調不良になって臨時休業は仕方ないのだが
その原因を取り除こうとしないのは
もはや「迷惑」以外何者ではない。
常連さんにとっては非常に迷惑な話。

大将へDM!
即入院!! 即!!


いつぞやの和海さんのレポでも書いたが
しんどそうな顔している作り手を見ながらの食事など
美味しくもなんともない、行かない方がマシ。



お店の方は
大将が不在でも、しっかりと営業されてました。

※行かれる方におかれては
 本来3人で回しているお店を2人でやるのですから
 少々提供が遅れても気にしないようにしてください。
 時間が気になる時間帯に行かないように
 ご協力ヨロです。

(大将が、キチンと療養する前提でレポを書いています)


SH3K4922
さて、
リアルブラック限定麺はこちら
もちろん、奥さんがウデを振るいます!

なんでも、今月も例によって
詳細を決めるにあたって大喧嘩をしたそうな
(仲良くやらんかい…!)
しかも今回は
ついに、お嬢さんが家を出る!とまで言ったそうな


出るんぢゃないっ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



そんな家族の
因縁渦巻く土鍋が目の前におかれ
開けたら、ハクション大魔王でも
出てくるんじゃないかと、
一瞬ためらいながら、ふたを開けた・・・


SH3K4923
メン・イン・ブラック(1200円)

黒胡麻の香りがふんわりと
山椒の香りも鼻をくすぐります。


SH3K4924
具の方は、牛筋に…なんだこれ?
すくい上げてみると


SH3K4925
か…かずのこだ!!
(((( ;゚Д゚)))がーん


つけ麺の具に、かずのこ! 
な…なんと斬新な!!

聞けば本当は「海ブドウ」を入れたかったとのこと
つけ汁の色が黒だから、今回は断念したそうです。


SH3K4926
うーん、写真で撮ったら黒く見えないなぁ…
携帯だと、ちとこのあたりが不便ですねぇ

つけ汁の方は、
簡潔に言えば「黒胡麻担々」
ただし、内容は豪勢

・山椒の質が良く、唇のほうに清涼感が残る
・牛筋の質も良く、プルトロトロ。
 この脂が味にボディを与える要因のひとつになっている
・黒胡麻は結構使っており、上にかけられたマー油が
 胡麻胡麻しくさせない、ふくらみのある香りにさせている要因に

麺をすすると
胡麻の香りを感じた瞬間に
ラー油のピリ辛感・即襲い掛かる山椒の辛味
そして、動物が少し利いたベースが流れていき
すぐ後に、山椒の清涼感が来る。

この味の変化が非常に早く
どんどん麺をすすってしまい


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺の食感に加え
麺より固い、プチプチの数の子の食感
麺より柔らかい、プルトロの牛筋の食感

この3食感が面白いのも見逃せない。
300gでオーダーした麺は
あっという間になくなってしまいました。

そして、つけ汁が土鍋の時は
やはり、ライスをお願いしたくなります。


(*゚∀゚)ウチの常連さんは、皆実験台なんです。
    あ、卵入れときます?


はい「卵」が今回の実験です。
奥さんオモロー♪


SH3K4927
いいグロさですねぇ(爆)
名づけて「ブラックダイブ!」

でも、雑炊にした方が
胡麻の風味が、より強く前へ出て
麺をすするときとは、また違った魅力が楽しめる。

今回も、面白い限定でした(^◇^*)




しつこいようだが
最後にもう一度、大将へDM


大将…
今無理する必要はないですよね?

いつか帰ってくる息子さんと一緒に
4人でお店へ立つのは、ご家族の夢だと思うんですが
それは、常連の皆様にとっても
勿論私にとってもそれは
「いつの日か、必ず見たい光景」です。

今無理する必要がありますか?

息子さんが帰ってきても
大将が「元気満点」で厨房に立てない光景など
正直私は見たくないです。

全部、ぶち壊しちゃう気ですか?
そこまでして今無理をする必要性があるんですか?
心配し続けるのは、ご家族だけではないんです。

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
35:と・まと + 鶏白湯ラーメン(←必見だよ!)
36:めでたいラーメン
37:黄金フカヒレつけ麺
38:白いMayの冷まぜらぁめん
39:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
40:と→まと つけ麺 ~サマーバージョン~ (ヒヤリンピック限定麺)
41:ネバっとカレぇー 冷まぜらぁめん
42:白いMayの冷まぜらぁめん+フルーツつけ麺
43:鱧つけ麺
44:カルボナーラならこれ(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞) 
45:ミート三兄弟
46:とまとつけ麺
47:薬膳つけ麺


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
