~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月26日 (土) | 編集 |
今月月初に、こんなポスターを
貼っているお店を数軒発見しました。


205196_4741342258861_2037236121_n[1]
第2回 総持寺カレーサミット


ちょうどラーメンは「魚介ラーメンコラボ」が終わり
次のイベント「リアルブラック2」まで間がある。
面白そうだから回ってみよう!

この方が→主催者かな?
お金かけない手作りイベント大好き♪

こちらが→参加店マップです

5日間のイベントですが
参加軒数は80軒を超えています。
全ての細かい情報を挙げるには
もはや個人では無理な状態。
各店の詳細は、お店側が自分で挙げるか
回った方のクチコミのみ。

フェイスブックがクチコミのメインになっています
私はフェイスブックやっていないので
ミクシィのコミュニティに書き込んでいますが
あちらは私の独演場みたいになってて…(半笑)

せっかく回るのですからクチコミで
少しでもお役にたてたらと・・・

というわけで今回のレポです。



1/22
まずは、総持寺駅北口を
出て目の前にある


SH3K4778
串揚げ かつ工房 しの家さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

SH3K4777
こちらは期間限定カレーかな?

居酒屋さんでカレーだけ食べるのも
なーーーーんか気が引ける話なので
生も飲んでおきました(笑)

「しの家」さんは
・黒ラベル生(290円)は、グラスがキンキンに冷えていて最高!
・串揚げが豊富なだけでなく、和牛・地鶏の一品物が豊富。
・お酒は各種そろっている
・お通し(300円?)の野菜スティックが鮮度良く美味しかった。


SH3K4776
黒豚ジャンボ串カツカレー(700円)

ベースは細切りしたホルモンが、たっぷり入った濃密マイルドカレー
揚げたての串揚げは香り良く、カレーをつけて食べたり
かじって最後の方に残った部分を串から外して具にしたり
美味しく楽しめるカレーでした。

滞在時間は少しでしたが
色々と素敵な部分がございましたので
改めて飲みに行きたいなぁ

お店を出た後で
マカロニサラダが出ていないことに気が付きました(爆)


その後、総持寺近辺を徘徊

・急遽臨時休業だった居酒屋さん
・11時からならできます!…と仰るバー
・12時からならカレーうどんができます!…と仰る別のバー
と、3軒フラれてしまい諦め、この日は…


SH3K4780
ついこんなの買っちゃったよ!!(爆)



1/23
この日は昼に茨木市駅周辺を攻めてみました。

阪急茨木市駅から歩いて2分
別院町のちょっと奥まったところ「ジョイス茨木」にある


SH3K4781
しょう家BARさん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


SH3K4783
こちらは普段、会員制のバーですが
昼はいつもカレーを提供されてます。
昼でも、品のあるママのトーク楽しめます(笑)


SH3K4782
大人のカレー(680円)

かなりのボリュームです!
肉・野菜がとろけるほど煮込んでおりドロッと濃厚
少し甘味を感じたあとスパイスが広がって
食べ終わったら鼻汗をかきます。

さらに別茹でしたジャガイモ・オクラがあり
サラダまでついて680円は破格で


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


カレーサミット期間中は
食後のコーヒー(100円)がサービスです。
かなりオススメですよ(^O^)



1/24
この日の昼も茨木市駅周辺を攻めました
まずは、駅から南へ歩いて2分の場所にある


SH3K4789
カフェco-machiさんへ
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


食事メニュー豊富でオシャレなカフェ
金土日は夜カフェもされているお店です。


SH3K4790
定番カレーは
日替わりで2種類のカレーを乗せる


SH3K4791
小町のよくばりカレー(1000円)

今日のカレーは
「茄子と挽き肉」「鶏とほうれん草」でした
茄子の方は、挽き肉に優しいスパイスの香りがあり、
茄子の味が引き立ってました。

ほうれん草の方は粗めに潰した鶏肉に舞茸、
ピリッとスパイスが利いていて


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これだけ凄いカレーを適度に内容を変えて
提供しているのは驚きでした~!
魅力的な食事メニューが多かったので
是非とも再訪したいです(^◇^)


さて

co-machiさんの後に続いて
南向かいにあるお店で連食(笑)


SH3K4792
カフェ&ダイニング mahorobaさん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
カフェ&ダイニング mahoroba
大阪府茨木市舟木町1-11 (阪急茨木市駅東口から徒歩3分)
TEL:072-638-1400
昼はランチ営業
夜は食事だけでもチャージ料500円かかるので飲むべし(笑)

SH3K4793
こちらは何度か伺ったことのあるお店です。
基本バーなのですが、昼からも食事ができます。
食事は色々あり、パスタや
皮から手打ちのピッツァもオススメです!

こちらは定番で、豆カレーを出してますが
サミット用に特別メニューを出してました♪


SH3K4794
mahorobaカレー(900円)

弱火でじっくり煮込んでおりました
人参、玉ねぎなどの野菜
鶏肉と豚肉がホロホロの形でボリューミー
フルーツも煮込んでいたので
最初優しい甘味があって、そこから軽くスパイス。

ご飯の量もしっかりあり
食べ応えのある一杯でした!




この日は、夜に総持寺を攻めました(笑)



まずは総持寺駅北口から
北東方向へ2分歩いたところにある

SH3K4795
炭火工房 焔さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
炭火工房 焔(ほむら)
茨木市総持寺駅前町8-20
072-645-1941    (営業は夜だけ)

焔さんは、居酒屋というにはあまりに明るく
個人的には、バルと名乗ってもいいんじゃないかな?ってくらい


SH3K4798
魚も肉も和酒も充実しており
しかも300円メニューが中心なので
少人数で安心して楽しめる居酒屋さんです。

SH3K4796
つい、レモンチューハイ(300円)と
黒ソイお造り(500円)を注文してしまいました(笑)

黒ソイは身がしまっており
しかも、肝まで添えられててお得感満載。
これを楽しんだ後、肝心のカレーを頂きました。


SH3K4797
ココナッツチキンカレー(300円)

一見「とろみをつけたカレー」
くらいなのですが、食べたら驚きでした。
鶏は、ももと砂ずりで食べ応えがあり
舌がとろみをとらえる部分でココナッツをふんわり感じて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


夢中になって食べさせるカレーでした。
量3倍で食べたいほど…!
ここは個人的に飲み会で使いたいな・・・!!


気分よく、次♪


総持寺駅北口から北へ3分歩いたところにある


SH3K4800
Cafe bar SMILE さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )

初日食べれなかったリベンジです。

普段カレーライスを置いているのですが
サミット期間中だけ特別に、カレーうどんを作ったとのこと

SH3K4801
かすカレーうどん(500円)

ふんわりとした「かす」がたっぷり!
他にも、タコ・人参も入っており
あっさりしていながらも、味わいのあるカレーうどん

飲んだ後のシメにも使えそうです(^◇^)


この日は、昼夜2杯ずつ
さすがにやりすぎました(笑)




1/25 この日は夜に総持寺攻め!
まずは


SH3K0961
中華料理 大元さん

<ネットでのサイトなしなので、店舗情報紹介>
中華料理 大元
高槻市昭和台町2丁目15-3?
TEL:072-696-3062
営業時間:11:30~15:00 ・ 17:00~21:00
定休日:火曜日 

当ブログでも、何度かご紹介させていただきましたお店です


SH3K4807
こちらは期間限定メニューですが
材料はいつもあるものなので
裏メニューで続けようかな・・・?と仰ってました♪


SH3K4808
いつも原付で行くお店なのですが
この日は頑張って歩いてきましたので飲むことに・・・
トマトチューハイにしちゃいました(「生」と言わない軟弱者 笑)

厨房から「ジュワー」って音が聞こえて
思わず生唾を飲み込む…!


SH3K4809
海鮮カレーおこげ(850円)

シャキシャキ野菜がゴロゴロ
海老に牡蠣まで入ってます
香ばしいおこげにカレーがジュワー…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K4810
カレーにおこげって合いますねぇ!
若大将は「カレースナックの香り」と笑ってました。

大元さんは
必要な仕事はきっちりしていて
余計な仕事は一切していない
だからいつも、美味しく食べれてホッとする♪

野菜不足気味の方には特にオススメです(^O^)


次は若大将のオススメ店へ
総持寺駅北口から北へ3分の奥まったところにある

SH3K4811

喜泉さん
( ↑ クリックしたら、お店の詳細へ飛びます )


メニューはいっぱいあって
元気なお母ちゃんに乗せられ、つい飲んで食べて…

SH3K4813
なーんか「孤独のグルメ」みたいになっとるがな!

お通しのジャガイモがホクホクで…
出汁が染みてて…ウマイ (笑)


SH3K4814
お造り3種(850円)
ネタは新鮮!
特にブリがいい感じです♪

ちびちび飲んでいたら
元気なお母ちゃんが「次、何飲む♪」
と、どんどん攻めてくる。
「攻めの御商売」をガンガンされてます。

なるほど、大元さんのおっしゃる通り
「名物のお母ちゃん」やな・・・!

最初、島美人のお湯割りを飲んでいたのですが
ついつい、甕夕餉(かめゆうげ)のロックを追加で♪


SH3K4815
牛タン餃子(350円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



SH3K4816
肉肉しいタンの食感に・・・

SH3K4817
皮を余らせない包み方!

そして羽に柚子こしょうと、ツボを押しまくった餃子!
これは素晴らしい!
毎回この餃子を頼んでしまいそう!


SH3K4818
特製 牛タンミンチたっぷりカレー(880円)

牛タンミンチを甘辛く炊いています
噛んだときに肉の奥で弾力があり
噛んで楽しませるミンチカレーです。


SH3K4819
味を少し濃いめにして卵黄でまろやかにさせてコク増し
焼酎のロックを飲みながらでも
美味しく頂ける素敵なカレーでした(^O^)


SH3K4820
そんな喜泉さん
現在自店イベント中とのこと
サミット期間中にイベントを仕掛け
さらには、帰りしなに「割引きくじ」を引かせ
イベント終了後に使えるようにしてありました。

しかもその「くじ」は
ご丁寧にラミネートまでしてあって
簡単に捨てないようにしてあった。

なんとも商売上手なお店です。
常連さんでにぎわっていましたが、納得です。

基本1人酒は好きではないので
次は、だれかを連れて飲みに来ることにしましょう!(^◇^)


以上、この4日間でのカレーサミット情報でした
総持寺カレーサミットは本日最終日
通常定番でカレーを出しているところは
そのまま引き続き食べれますので
私としては引き続きおすすめさせていただきたいですし
イベント期間限定カレーに興味のある方は
本日の昼夜と、茨木市・総持寺へ
ぜひ足をお運びくださいませ~!


総持寺カレーサミット
多くのお店で大成功を収めたことでしょう

さて、そんな食べることの大好きな皆様
次はラーメンのイベントはいかがでしょうか?

2月に開催されるラーメンイベント



リアルブラック2ポスター
リアルブラック2

これは
ラーメン・つけ麺・和え麺を問わず
なんしか黒い1杯を提供するイベントです。

きっと
素敵なお店・素敵な1杯に出会えると思いますので
楽しく温まりに来てくださいませ(^◇^)

テーマ:関西の美味しいお店
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
カムドリーム昼提供キター!
2013/01/30(Wed) 23:07 | URL  | 名古屋球 #4f8iqOSg[ 編集]
>フクヤマ

土曜昼は
カムドリーム→グレートファイヤー
のコースがアツイ!
2013/01/30(Wed) 23:51 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
