~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月21日 (月) | 編集 |
昨年、お一人で切り盛りされていた
「土井松製麺所」さんが閉店されました。
お一人でされてましたし、お年の事もあったでしょうから…

昨年末は、新潟でもひとつ製麺所が閉店しておりました。
こちらの場合は、機械の老朽化でした。
製麺機は高額です、それを修理ともなると当然高額。
そのタイミングで、減価償却ができていなければ
こういう選択肢もあるのだと、思い知らされた出来事でした。

ただ、土井松さんは
別の製麺屋さんにお話を持って行ってらっしゃいました。
それは、吹田にある「西孝(にしたか)製麺所」さん
麺の直売もしてらっしゃって
中華麺・うどん・生パスタ・きしめん等種類は豊富
中華麺を買って、それで焼きそばなんて最高かと♪

そういう経緯があったことは知っていたのですが
じゃぁ、麺の打ち合わせをして回してみて
細かい微調整をして合わせていく。

これ時間かかるだろうな…と思っていたので
ちと間をあけての訪問となりました。


SH3K4265
せき家さん

当の店主さんは、西孝さんの麺を
かなり気に入ってらっしゃるご様子。

麺が変わったというのならば
これで試さねばならないでしょう。


SH3K4740
梅・鶏そば(600円)

スープはいつも通りの味
つまり、
麺がスープを邪魔することは無い。ということ


SH3K4741
その麺は、土井松さんの物より若干太くなり
噛んでいると、小麦の風味が適度に出る
密度も少しある、いい感じの低加水麺。

ただ、噛み切った時に歯につきます。
これは麺のせいではなく
単純にゆで時間が少し足りないから。
それゆえ、スープの持ち上げ方もよろしくない。

茹で方さえ適正であれば
味も乗るでしょうし、麺自体の質も良いので
これは確かに、大将が気に入るだけのことはある麺かと…

ってか、大将!(; ̄3 ̄)

ちなみにこの麺は
「ねぎそば」「しろっこラーメン」の方が
よりマッチングするのではないかと感じました。


さ・て

今回の目的はもうひとつありました。
新定番「汁無し担々麺」の最終調整です。


SH3K4742
汁無し担々麺(790円)

具は
粗いひき肉、カシューナッツ、白ネギ、水菜
食感想像しただけでそそりますね(笑)


SH3K4743
これが湖国の某氏だったら
「ほーれほれほれ」的な表現を使うことでしょう(笑)


麺が変わったからこそ
これができるようになった、と言っても過言ではありません。
混ぜれば、麺と具が絡みつき
混ざりきる前にクチへ入れたくなる衝動にかられます。

タレは中華らしいものを合わせて
ドロッとした重みのあるもの。

ただ、辛いの苦手な人のために
ラー油は後から追加で入れる方式にしてました。

ひと口食べてすぐに「ラー油追加をオーダー」
正直全然ラー油が足りない。
大将の自家製ラー油には、軽く山椒もイン。

これでもか!と入れて、ようやく「これこれ!」くらいに

さて、汁無し担々麺を心待ちにしてらっしゃった方にとっては
おそらくラー油が足りないことと存じますので
遠慮なしに「ラー油ください」と言ってください。

その人たちが多くなればなるほど
大将も、汁無し担々麺の恐ろしさがお分かりになることでしょう(ニヤリ)
大将的には「ホンマにウケるんかなー」といった感じでしたし。


皆様、空気読めましたね

ドロンジョ様風に言えば
「やーーっておしまい!」
ということです。

ラー油追加、ライスダイブ
度重なるリピートなどなど
かわいがりまくってくださいませ。


ニヤ(*゚∀゚)遠 慮 は い り ま せ ん


んーふっふっふ、楽しみですねぇ♪


そしてこの「汁無し担々麺」の発売日は
1月21日(月)、つまり今日からです。
突撃開始しちゃってくださいませ!


せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「せき家」さんのレポ 
1:せき家ねぎそば+煮干し醤油
2:梅・鶏そば+しろっこラーメン
3:四川担々麺+豚なんこつ中華そば

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
>おかちんさん

こっちのレポに
コメくださると思っていたのに(笑)
モンチャソの実家ってどちらなんでしょうね?
その年のお話を聞きに行かねば…!
2013/01/31(Thu) 20:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
麺多浪さんこんにちは。岡野さんに紹介頂いた「ウーマンライフ」リポーターです。2月の25日頃から「せき家」さんのリポートを「ウーマン」のネットで流したいのです。それで同店の入口付近のpを入れたいのですが、麺多浪さんが撮られたpを使わせて頂きたいのです。中岡のメールに16日までにご送付お願い致します。
2013/02/13(Wed) 13:19 | URL  | 中岡米子 #-[ 編集]
>中岡さん

私は、岡野さんに
せき家さんの写真を使っても良いという
許可は出しました。

ブログの写真は
好きな写真を右クリックすれば
いくらでも自分のパソコンに保存できます。

そんな簡単にできることなのに
人に対して数日以内にメールを送れなど
お門違いも甚だしい。
なにか勘違いをしておいでではないですか?


そして

>おかちんさん

貴方気に入ったという写真を
中岡さんに送ることは
貴方でもできたはずです。
以前から、せき家さんに行かそうとする
貴方のコメントは気になっておりましたが
せき家さんは、たまたま入ったお店だったので
気にしないようにしてきました・・・が
ご自身でもできることを
しない貴方の姿勢もどうかと思います。
私は、貴方の「使い走り」でもなければ
「便利屋」でもありません。
今後、当ブログへの書き込みはお断りいたします。
また、ツィッター「千里朝日倶楽部」の方も
フォロワーを切らせていただきました。
2013/02/13(Wed) 23:51 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
すみませんでした。岡野さんに撮っていただきました。申し訳ありませんでした。
2013/02/14(Thu) 20:39 | URL  | 中岡米子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
