~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月19日 (土) | 編集 |
最近、蕎麦を色々見てるんですが
高槻市から吹田方面に向かって
お店がしっかりあります。

茨木市とかは特に変化を好まない街なので
根強い蕎麦屋さんがいくつかあるのだとか…

駅でいえば
阪急茨木市:東風さん
阪急富田 :ほの香さん
と行きましたので、
その間にある総持寺駅近くのお店に行ってみました。

総持寺駅北口を降りると
小さめの看板があるため
迷うことはないと思いますが
「看板には歩いて2分」と書いてはいても
実際歩いたら、5分弱かかります(爆)


SH3K4678
貞寿庵さん

納屋というか醸造蔵というか…
中に入ったら、醤油の大樽が並んでいても
なんの不思議もない光景です。


SH3K4679
外にメニューと
本日の使用食材が書かれておりました。

中に入ると、
1階は厨房と待ち客用のスペース
幅の狭い階段を上がっていくと
そこには丸座布団がひかれ
天井は低いものの、
くつろげる木の空間が広がっていました。

メニューで気になった「蕎麦三昧(2400円)」
聞けば3種の蕎麦を6割ずつ出すそうな…

うーん…
美味しかったら、どうせまた来るし
1個ずつにしようか(笑)

ちなみに、大盛設定はありません(泣)


お店のおば様が出してくださった蕎麦茶
これが何ともおいしい…!
寒い日だったからなおの事。

下で作ったものは
小型エレベーターで上へあげられていました。

SH3K4680
鴨汁蕎麦切り(1000円)

普段から「速写即食」の私ですが
蕎麦はいつも以上にそれを求められる。
麺は生きている、蕎麦はその命が短命なのです。


SH3K4681
平打で、蕎麦の中では少し太めに入る蕎麦
適度に蕎麦の風味があって良いんですが
色を見て分かるように、
シメるとき、少し水にさらしすぎてますね。
まぁ、お昼時の忙しい時間だったから
仕方ないのかもしれませんが…

つけ汁は、鴨、柚子、甘味とあり
分かりやすい味わい。
家族連れの方とかが、安心して小さいお子さんに
食べさせてあげるシーンが目に浮かぶ…

小皿に添えられた「わさび漬け」が
クチの中を引き締めてくれて
再度、鴨汁を味わうのに良い脇役になっています。

蕎麦湯は少し軽めの風味
容器が少し変わっており
勢いよく傾けると、こぼれてしまうので
のんびりしずしずと注ぎましょう。

私は、がっついていた。ということかな?

次回は「わさび蕎麦切り」にいたしましょう。
うん、やっぱ3つとも食べることになりそうだ(笑)

貞寿庵
  住所 :  大阪府茨木市総持寺1-12-31
  TEL : 072-624-4045
営業時間 : 11:30~15:00 (売切れ次第閉店)
        18:00~20:00(予約のみ)
 定休日 :  月曜・火曜 
 駐車場 : あり
   席数 : 20席くらい?

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
