~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月02日 (水) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。
実家の周りには海と山しかないため
のんびりとした正月を送っております。

飲み食いしかする事が無いので…もとい!
仕事初めまでに貯まったレポを書いておかないと
後から大変なので、せっせせっせと書きます(笑)


------------------------------------

さて、この日は昼に庄内へまいりました。
ひと仕事してからだったので
すっかり遅くなってしまいました。
えーと、14:09か……



SH3K4559
なんか、麺街道に塗り替えられてません?(笑)

ま、いっか…
さーて烈火さん烈火さん♪


SH3K4557

(((( ;゚Д゚)))ぎょぎょ!!

そ…そうか。
14:00までだったか…!

必然的に私の興味は
真後ろにある、うどん屋さんへ移りました。


SH3K4558
打ち込みうどん かがわさん

打ち込みうどん…聞き慣れない言葉だな
小奇麗な店舗、テーブルもカウンターもあります。


SH3K4562
煮込みの味噌、いいですねぇ♪

オーダーをしたら15分かかると仰いますが
それは「茹で置きしてません」という意味です。
素晴らしい~!
快く問題ない旨を伝え、おでんを物色しました。


SH3K4561
おでん(1個、100円)

出汁はよく染みてるし
大根は食べやすいように包丁を入れ…って
大根の角まで落としてますね~


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


卵もイイ感じで、まったりします。


SH3K4563
打ち込みうどん 味噌仕立て(750円)

普通のうどんは
弾力と旨味をしっかりさせるために
生地に結構塩を入れる為
茹でた後に、水でしめて洗います。

対し、打ち込みうどんは
土鍋などにうどんを入れ
茹でてそのまま提供します。
そのため、生地に塩分が極めて少ないです。

大阪には「関西讃岐うどん」が
しっかりと根付いてきましたが
これは、今まで無かったタイプの食感です。
優しい弾力感があって、伸びがある。

そして、
うどんを煮込む事によって生まれる
優しい「とろみ」
これ、ヨカですね~(^◇^)

優しいイリコだしと
ほんわかとした味噌
それが優しいとろみと共に
クチの中で、静々と流れる。

わきに置かれた
山椒入りの七味は
ほんの少しだけかけると面白いです。
(入れすぎると、マスキングされます)

のんびり頂いた後
御主人とお話しさせて頂いて
もう1麺頂く事にしました。



SH3K4564
ざるうどん(500円)

うん、
やはり「ざる」にすると
違いがしっかり出て面白いです(^◇^)


SH3K4565
しなやか、とてもしなやかです

ただ御主人的には
冬の水は冷た過ぎるので
「ざる」の麺が一番良いのは夏との事

それもそうなので
夏に再度食べるとしましょう。


私としては
次回「打ち込みカレーうどん」を頂くとしましょう。
あの優しいとろみのついたカレー
これ、面白そうじゃないですか?


SH3K4560
烈火さんと同じく
こちらの定休日も日曜日です。

日曜に来て「ぎょぎょ」っとならないよう
御注意下さいませ(笑)

打ち込みうどん かがわ
  住所 :  豊中市庄内東町2-2-12
  TEL : 06-6335-7822
営業時間 : 11:00~19:00
 定休日 :  日曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 15席ちょい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
