~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
この日はツレがいて、所用で神戸にやって来ました。

ツレのオーダーは
「山﨑麺二郎さん並みに美味しいラーメン」


    …………( _ ;)


まずは「会」さんに電話したら
何とこの日は木曜日で定休日

じゃあ、三七十家さん…なぬ?
濃い豚骨の気分じゃない?
じゃぁ、鶏か…


(*・◇・)山﨑麺二郎さんー


  ここは「K」・「O」・「B」・「E」 神戸(ー_ー゛)


…まてよ
そーいや、清湯で行って無いお店があったな。
ということで、足を運んでみたのは。


SH3K4514
杏花村さん
きょうかそん


某氏が例えはった「昭和の個人医院のような」
という表現がピッタリの様相。


SH3K4526
メニューはこちら!
2回目の来訪で後ろにも
メニューがある事に気が付く(笑)

店員さんは、さりげなく
居心地の良さを気にして下さる方

おお…と思いながら
何の気なしにお茶を飲んだら


SH3K4511
ジャスミンティやんけ!!

ジャスミンティを出すお店は
関西にいくつかございますが
これは格が違う!!
香りの力強さのみならず
茶葉の味が上品で強烈!


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


まさか、最初のお茶で衝撃を受けるとは…!!
これは出てくる物が楽しみでなりません。


SH3K4512
雲呑麺(650円)

熱々の鶏油の影響もあり
スープはかなり熱々。

スープはシンプルに鶏のみ
ただし出汁感はかなりあります。

脂はしっかりありパンチを出す。
塩分は少し控えめにして
最初から余韻まで鶏一本。

そのまま麺を食べた瞬間に
明らかに私の顔色は変りました。


SH3K4513

ウ…ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


全粒粉も入れたかなり低加水の麺
噛みたくなる…この歯切れの良さ
味わいたくなる…素朴な旨味の出方が凄い!

そして、ワンタンの皮まで同じ生地
厚みがあって食べ応えがある!
しかもタネは干しエビまで使ってて
噛んだときの香りの広がり方が抜群!

ネギと小松菜の食感も
最後まで飽きさせない仕掛けのひとつ


(*^◇^)ウマイッタ!!


帰って食べログ見てみたら
カレーライスのレポばっかやんけ(笑)

これは誰かに「次回はカレー食べて」
的な事を書かれそうだったので…


後日カレーを食べに行きました(爆)


SH3K4527
加里飯(650円)

これは…
おそらく作り方は

・カレー粉を炒って香りを高めて置いておく
・玉ねぎと豚肉を炒めて、ラーメンに使うのと
 同じ鶏のスープを入れる
・カレー粉を入れて、とろみを強い火力で付ける

ではないかと。

鶏油がしっかりとパンチになって
カレーよりもベースの味わいの強さが
しっかりと前へ出て


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


しまった、大盛りにすべきだった!!
(大盛り設定あるんかいな?)

これは中華丼とかも美味しそうですね
また来たいです!

杏花村(きょうかそん)
  住所 :  神戸市中央区下山手通3-10-1
  TEL : 078-331-0855
営業時間 : 11:30~14:30
        16:30~20:30
 定休日 :  火曜 
 駐車場 : なし
   席数 : 20席くらい

ブログランキングに参加しております
ワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
