~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月01日 (土) | 編集 |
SH3K4392
最近、夜のセットをするところが
いくつか出始めたな…
夜の競争うんぬんかんぬんと言うよりも
飲む人自体減ってて、
仕事後は、お得でおいしいものを食べて
さっさと帰ろう…という人が各地で見られているから
こういう現象が出てるということなんでしょう。

この日訪れたのは
私の家から原付で、なんと40分で来れる事が判明した


SH3K2573
洛二神さん

中に入れば、シャク…(以下自粛)
…という話は、ここではやめておきましょう(笑)


さて…


SH3K4393

なぬ?
ラヲタへのリベンジ作品がある!?(爆)


早速いただきましょう~!


SH3K4394
いわしの煮付け風味中華そば(700円)

ベーススープは、
洛二神さんの定番たる「鶏豚骨魚介魚介」
タレは、モロに「いわしの生姜煮」
さらに香味油は「強烈いわし」



SH3K4395
をい、このいわし
やりすぎやろー!!

って声が出そうなほどの「いわし感」 で



ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!



フォロワーさんが書かれていましたが
洛二神さんで一番美味しいのは定番中華そばです。
今系のお店の様に、限定数も出さず
10年もかけて磨き上げてきたんですから
そうでなければ始まりません。

洛二神さんと言えば
私がフリークになったころは
「こんな魚臭いの食えるか!!」ってほど
魚介がやり過ぎなほど利いており
賛否両論のお店でした(私は最初から好みだった)

そのカラーが顕著に出た限定「魚濃つけ麺」
この「やりすぎ感」で
私は洛二神さんのファンになりました。
そこからの限定で心に残ったのは

・冷やし○韓:魚介だけの冷やしを早い段階で出していた
・NCS:ニボチャッチャ醤油、ニボシストウケ良かった
・燻し醤油そばⅡ:秋刀魚がビンビンに利いていて超好み
・魚辛そば:リメイクされて、定番の「旨辛中華そば」になった

の4つです…が
逆を言えば6年くらいで4つしかない。

それ以外のは、この「やりすぎ感」がなく
バランス感覚があれど
「何を小さくまとまってんねん!!」と
言わざるを得ないものであったと記憶しています。

定番が磨き上げられたものであるのならば
新境地を開くには、全く違うものにチャレンジするか
「良い意味でバランスを崩した物」にするしかない。
そして崩すなら「やりすぎ感」がないと
洛二神さんのカラーが出るはずもない。

少しだけ利かせるのならば、どこでもできます。
ですが今回のいわしは
洛二神さんのカラーが良く出ていました。


これこれ!
こういうの待ってたんですよ!!(^◇^*)



上記の話も含め、松村さんに感想を述べておきました。
やり過ぎ感…個性とも言うが
個性が出れば、賛否必ず分かれる。
でもそれでいいじゃないですか…と。
後は、賛と否を
どう生かすがが大事なんですから。

この時、お客さんがいなかったため
ラーメン話に花が咲きました。
○ったスープのお話から(笑)
和海さん・尼龍さんには
必ず行っておいてください、という話まで(爆)

ひとしきり話して、もう1杯



SH3K4398
旨辛中華そば(750円)



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


こちらにもいわしが利いています。
いわし、少し甘味、辛味


SH3K4399
これらを組み合わせただけでなく
細く食感のしっかりとした麺を合わせ
麺が埋もれないようにしています。

チャーシューは肉厚にして
かじって旨味あるものに。


SH3K4396
キムチ両盛(300円)


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


相変わらず金村商店さんのキムチは美味しい!
こんなウマカラな国産キムチを
私はほかに知りません。



SH3K4397
そーいや、
釜玉つけ麺はまだ食べてませんでしたね
また近いうちに行かなくては…!

洛二神
   住所 : 大阪府大阪市北区浪花町4-22
電話番号 : 06-6371-1088
営業時間 : 11:30~14:30(土曜は、12:00開始)
        18:00~23:50(L.O.)  
  定休日 : 日曜 
  席数 : 約10席
  駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「洛二神」さんのレポ
1、スペシャル
2、魚濃つけ麺
3、冷やし○韓
4、魚濃まぜそば
5、塩スペシャル
6、燻し醤油そば
7、NCS(ニボチャッチャ醤油)
8、中華そば
9、塩 (煮卵入り)
10、カレーつけ麺
11:夜鳴きそば
12:平打ちつけそば こんぶ醤油味
13:燻し醤油そばⅡ
14:魚辛そば(ポッカポカ麺ロード限定麺)
15:改良版 魚濃つけ麺+キムチ両盛り
16:塩味中華そば
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
