~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月29日 (木) | 編集 |
ついに最終戦!!
12月2日(日)までなので
御注意くださいませ~!!



SH3K4311
尼龍三番勝負
最終戦 たんろんさんVS尼龍さん
煮干対決


次のレポは…


SH3K3538
尼龍さん!



SH3K4416
今月は流石に忙しかったようで
「徹にして鉄の男」というくらい
鬼の様に仕事をしはる浦尻さんが
月曜は「体調不良」で休まれたほど…


休業情報まで、ちゃんと掲載している
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」
入っておいて損はないですよ♪

…と宣伝をかましたら出てきました


SH3K4417
(*゚∀゚)おおおおお!!

な…なんと清湯!!
そして煮干しの香りが湧き上がっている!

自分で、顔が嬉々としてくるのが分かる。
レンゲに入れたスープ
クチに運ぶのを慌ててとめて香りを堪能

すーっと入ってくるのに
鼻の奥まで突き抜ける煮干しの香り…
そのイメージを壊さないように、すーっと飲む…














ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!



なんと強烈なトリニボか…!
煮干しと鶏が、
折り重なっているかのように
次々と襲いかかる。


SH3K4418
スープがこの色だから
「薄い」と決めつけちゃう人もいるだろうが
まったくもって違う。

まず定番の醤油ダレ自体、変えております。

醤油 → 醤油+白たまり

この「しろたまり」
使ってみた事のある方は御存知でしょうが
「小麦・塩・焼酎(酸化防止の為)」で作られており
重くまろやかな塩分だけでなく
小麦の素朴な甘味と旨味が素晴らしい。

しかも、合わせた素材の旨味を邪魔するどころか
ボディアップして押し上げてくれるのも見逃せない。


そして香味油は、モロ煮干し!!
スープは、
「定番の鶏豚+煮干し」なのですが
いつもよりも鶏感が増している。

なので、率直に鶏感の事を言ってみると
具の「煮しめ風野菜」がポイントの模様。
人参、レンコンなど入っていましたが…



野菜は「みなかしわ」のスープで炊いた!?
(((( ;゚Д゚)))ずががががががーん




どこまで手間かけんねん!!

いい感じの食感に仕上げられた野菜たち
煮しめ風にしたにしては
このスープと全く違和感がなかった。

そっか…鶏のスープで炊いたんですか…(; ̄3 ̄)スゲェ


SH3K4419
そして肉!!

定番のチャーシューはいつものことながら旨し!!
そして「鶏肉と鶏軟骨のつくね」があり
細かいコリコリ感がいい!
(29日から、つくねは揚げている模様)

そして、スープの中には
細かく玉ねぎが仕込まれている。
(飽きないスープなのに、飽きさせないよう、
 さらに一手打ったんです)


最初、夢中でスープを飲み続けました。
そして、思い出したかのように麺を食べたのですが
麺はこれまた、
旨いだけでなく、スープに合っている。

軽くプリっとした食感に
噛むたびに小麦の風味が広がっていき
スープの連動して
感動の渦に巻き込んでくれます。


麺・スープ、香味油、具の数々
全てのパーツが美味しいだけでなく
それらを綺麗に合わせ、バランスも兼ね備える。

東京でも通じる見事なまでの完成度

作った御本人が、
何か足りないところがあるか気にしてましたが
これのどこに、そんな部分があろうか…!


この素晴らしい1杯に対し、名前が


SH3K4417
彩(イロドリ)煮干(850円)
となりました~!


尼龍三番勝負!
最終戦にふさわしい
見事な勝負です!!


初戦・第二戦にも
こんな名勝負を望んでいたんだがなぁ(笑)


また、関東から来られて
「関西のラーメンは美味しくない」と
勝手に決め付けちゃってる方は
是非この一杯食べてください。
もし売り切れていたら「醤油」を是非。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪



※この勝負の勝敗は、日曜夜に発表します。
 優劣ではなく、優と優なので悩みます。
 こんな時、私の勝負の決め方と言えば…あれしかない!

尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)
16:派手にごまかせないカレーつけ麺 (尼龍三番勝負! 第二戦:VSばっはさん カレー対決)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
