~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月25日 (日) | 編集 |
勤労感謝の日
(半分勤労のような)ゴルフ疲れの体を引きずって…


SH3K4385
クリスマスイルミネーションを
見に来ました!








はっ(((( ;゚Д゚)))違ぁぁう!!



ニシキタですニシキタ!
つまり…



歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ


先日頂いた「カレーつけ麺」
そう「尼龍三番勝負! カレー対決」で
ばっはさんが提供されたつけ麺。

月曜に出したはいいが
小川店主としては、
出来に納得が行ってなかったようだ。

そこでリベンジ願いが出された。

当然だが、これが美味しかったとして
私の出した「尼龍さんの勝ち」という判定が覆ることはない。

準備期間があったのにもかかわらず間に合わなかった。

これは和海さんの時に出した決と同じ理由。
だが、小川店主自身
そんなことは百も承知の上。

これは彼本人のケジメの問題。
リベンジも尼龍さんに対してではなく
自分自身に対してのリベンジ。

断る理由などあるはずがない。




<よし、少し脱線しよう!>

最近、限定を出すお店が増えてきた。
だがその分「にわか限定」の数も増えてきた。
ただ出すだけの「にわか限定」

限定を出す目的は、
固定客を飽きさせないためであったり
自分・定番の向上のため

簡単にできてしまうのが「アレンジバージョン」
これは普通にいいと思う、固定客の嗜好を図るのにちょうどよい。
ウケが良ければ、定番をそっちのベクトルに向けてしまえばいい。

次に、定番と離れている味・スタイルの物
これは、自分の血肉にしなければ意味がない。

ウケたらウケたで「何がウケたのか?」
その1杯の距離が定番と離れていれば離れているほど
作った本人には受け入れがたい部分もあるのだろうが
これを素直に「是」と受け入れられる作り手にとっては
強力な武器の誕生となるわけだ。
これをひねくれて「非」と受け入れる作り手にとっては
「事実を受け入れられない物」となり
可能性はどんどん狭くなっていくだろう、自業自得。

ウケなかったらウケなかったで「どこが良くなかったのか」
それは多くの方の「非」であろうとも、少数の「非」であろうとも
耳の中に入れる事が出来れば、
その作り手にとっては「手札」となる。
つまり
今後その手札を出さない手もあれば
一部にウケないと理解した上で出す、という手がとれる。
または、違うものと組み合わせたら
新しいものになるのか?という手も取れる。

ところが、耳に入れる事も出来ず
「あいつには分からん」的な陰口だけで終わっていれば
率直に物を言ってくれる人はどんどんいなくなり
気がつけば周りに提灯ヲタしかおらず
そんな提灯ヲタは、新しいものが見つかれば
そっちへ入り浸って、気がつけば誰もいなくなる。
これもまた自業自得。
こんな作り手、実は多いんだけどね。 
あはははは


さて、今回の小川さんは「カレーつけ麺」を
完璧に自分のものにしたい訳です。
リメイクして自分が納得いくものを完成させたい。
「手札」だけでなく「武器」も作り上げたいということ。

ここまで突き詰めてこそ、限定をやる意味がある。

「手札」を少しずつ得て
それを組み合わせて、いつか武器になる。
そういうやり方もアリなんでしょうが
小川さんは、そんな「とりあえず手札は入ったし…」
という仕事はしないんです。
必ず完結させる、そこが小川さんと言う男なんです。

ただヲタを釣るだけで終わり
自分の血肉にならないものは「にわか限定」と言うんです。


<少し脱線、終了>



彼の男気を分かっているからこそ
断る理由などありはしない。

店内は、とてもいい雰囲気

この雰囲気を平気で壊そうとする
「居座り学生」「酔っ払い学生」の姿はない。

今回まずはこれから


SH3K4381
からあげ(300円)

私は塩をつけず、レモンだけで食べるのが好きです♪
そしてやってきた


SH3K4382
カレーつけ麺(850円+麺大盛100円)

麺の茹で方
チャーシューの焼き方は
前回以上に精度が高い。

それより気になるのはつけ汁


SH3K4383
今回も麺が少し浮きます(笑)



( ゚∀゚)おお!!


ガラッと変えてきた!
タレは魚介なし
(つまり全体での魚介は「青さのり」だけ)
スープのべースは、前回と同じ鶏白湯ですが
玉ねぎとジャガイモをトロッとするまで煮込み
軽いベジポタ状になっています。

よりまろやかで
よりカレーらしさが前へ出た
そして、より飽きないものが出来上がった


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


大盛りにしておいて良かった!!
ここから夢中で食べてしまった!!

前回のでも美味しかったのに
さらにグレードを上げてきて
私にとっては、忘れられない1杯になりました。


(  ̄▽ ̄)ウマイッタ♪


麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
22:びびんばっは(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
23:カレーつけ麺(尼龍三番勝負!)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
