~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月21日 (水) | 編集 |
現在、イベントが行われています!
週替わりラーメンなので
ポスターの日付をチェックの上でお願いしますね♪


SH3K4311
尼龍三番勝負
第二戦 ばっはさんVS尼龍さん
和と仏の元料理人のカレー対決


ばっはさんは頂いたので
次は…


SH3K3538
尼龍さん!

店内盛況です!
しかもフリークでない方ばかり。
いい! 凄くいい♪
と、気分良く着席したら…


SH3K4358
西宮の魔の手がここにも!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



をい
セコンドに丹下段平がいるって!!
(体型は丹下左膳ですが)


さて
先週の第一戦限定「みなかしわ」を頂いた時
浦尻店主は「カレーは、細麺のあっさりにしようかと…」
なんて事をおっしゃってました。

そのはずが…


SH3K4359
(((( ;゚Д゚)))うお!


SH3K4360
(((( ;゚Д゚)))うおおお!?




SH3K4361
(*゚∀゚)うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!


速攻むしゃぶりつきましたね!(笑)

「あつもり」にされた極太麺
食感のみならず、麺の香りも良い
つかんでつけ汁につけてズルズルと


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


動物の旨味を黒い物でボディ増し
スパイスは結構利いているはずなのに
辛味をまろやかに感じさせる。


( ・_・)何の黒かわかりますか?


そのタイミングで放り込んでくる浦尻店主
そう、問題はそこだ。

イカスミではないし
某店のブラックように
「ごはんですよ」的なモンでもない。
そもそも魚介ではない。

純粋な黒ではなく深緑系の色
なので、黒味噌・竹炭も違う。

香りがしないので黒ゴマでもない。
だったら野菜?
野菜に手を加えても、こんな色になるか??
うーん…


     トマトの香りがする(゚∀゚*)


とりあえず、逃げておきました(爆)
(ちなみに、トマトは入ってます)

具は
茹でキャベツ、ジャガイモ、味玉、赤玉葱
そして…


SH3K4362
細長いメンチカツが
果てしなく、すばらです!!


麺だけでなく具の全てに至るまで
何でもかんでも
ブラックカレーにつけて食べたくなる!

魅力的なつけ汁の条件ってここですよね。
麺単体でも美味しいけれど
とにかく、つけ汁につけたくなる。

メンチカツも単体で凄く美味しいのに
それでもブラックカレーにつけて食べたくなる。

凄く「引き」のある魔性のカレーつけ汁。

ばっはさんのカレーつけ麺も
結構原価率頑張ってはるのが見えるんですが
尼龍さんは「やりすぎ」ってくらい
派手な具で原価率が異常に高い。

その事実に目を奪われがちですが、そうではない。

「全てつけて食べたくなる」
この1点こそが「カレーつけ汁」の真髄。
なぜなら、今回の2軒以外で見かける
「別につけて食べなくても…」というものでしたら
麺・具もそこそこにして
ごはんでもブチこんでしまう方がいい。
カレーなんだから(笑)

でも、それをさせないカレーつけ汁
あくまでもつけ麺として食べたくなるカレーつけ汁
この1点において、
今回の勝負は、尼龍さんの勝ちと私はしたい。



さて、半分以上堪能してから


SH3K4358
アマリュスコを投入。
簡単に言えば「ハラペーニョオイル」です
緑の部分よりも
油にしっかりと辛味が移っていて
気合いの入った辛さになっております。
これまたイイ!

「最後の1滴に至るまで…」
そんな言葉を使いたくなるほど
綺麗に完食してしまいました。


そうそう、そういえば「黒」の食材
結局わからず頭を悩ませていたら
浦尻さんが正解を出してきました。





く…






く…






マジ?(((( ;゚Д゚)))黒胡麻ぁぁぁぁ!?


黒ゴマを1/10くらい入れても
スパイスの前では、黒ゴマの香りが飛ぶ?
それともマスキングされる?
そ…そんなテクがあったとは…!
最初の方で選択肢から外してるんだから
分かるわけがない(笑)
これは文句なしの


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


というわけで
今回の限定麺のお名前は


SH3K4361
派手にごまかせない
カレーつけ麺(850円)



これは是非とも食べておいてくださいませ。
25日までの提供です。

それにしても、今回のイベント
プロレス的なものだったら


第一戦:まさかの尼龍勝ち → 尼龍何モンや!?
第二戦:辛くも、バッハさんの勝ち → おいおい次どうなんねん!!

的な盛り上げ方がいいかと思うんですが
ふたを開けてみれば、尼龍さんの2勝目

さ、来週の「たんろん」さんには
気合いを入れてもらいましょうかね。

え!?

テーマは、たんろんさん得意の「煮干し」?
そりゃ、絶対勝たんとあかんでしょ(爆)



尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
14:ザマニ・クリーム(秋の麺華祭 中華麺仮装大賞)
15:みなかしわ (尼龍三番勝負! 初戦:VS和海さん)


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
尼龍三番勝負 今回は全く期待してなかった(笑) カレー対決! さぁ、こい! うほっ! 今回も作り込んで来とるな~(笑) ジャガイモ、味玉、赤玉葱 、茹でキャベツに メ
2012/11/23(Fri) 08:20:33 |  おおさか遊食探究~これ食うために生きている~
