~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月23日 (月) | 編集 |
<残念ながら、閉店しました>



<初来訪>2008年6月18日

ネットでラーメン屋さんを探すとき
ただ単純に「ラーメン屋」ってだけでなく
「中華料理」のお店も視野に入れて探すと
結構選択肢が増えて面白くなります。


今日訪れたのは、そんなお店のひとつ・・・


場所は、伊丹空港の地下をくぐる道と
176号の交差点から、北に300mのところにある

あの看板が目印です

胡蝶

元々ラーメン屋さんだった?
現在は「中国料理 胡蝶」となっております。

ゆえに
ラーメンと冷麺のメニューが結構あります。


水は少しクセがありますが
まぁ、中華なら全く問題なし

名物は「坦々麺」
でも中華料理なら、メシ物も食べたいな・・・・・・(・_・ )

そこでお願いしたのは

凄いセットだ・・・

坦々麺セット(700円+200円)

セットにしたら

・ごはんか焼き飯   : 結構あっさりタイプ
・漬物          : しば漬け
・今日の一品      : 今日は、かに玉ならぬチリ玉
・サラダか杏仁豆腐  : 私は勘違いして断ってしまい
                あとでお姉さんに「ゴメンネ」しました。。。

の全てがついてます

200円で、これは凄いな・・・・・・(; ̄3 ̄)

普通、ランチで出るセットは
作るのを簡略化してる物だったり、
原価率が低いものが多い

食べる側としても

「ま、ランチだからしゃーないよね」( ̄_ ̄*)

って思って、それでよしになってしまうのですが・・・
セットのうち
2品は選択、1品は日替わりって
しかも200円って・・・

じゃあ、かと言って
ラーメンだけを見たら、700円は妥当な価格なのです。

凄い・・・・・・!
セットでここまでしてくれるお店は初めてでしたので
正直この時点で、驚きと嬉しさで心が満たされました (爆!)





そして肝心の坦々麺は・・・




う・・・




ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!



麺は、やや細ストレート中華麺 (少し黄色い麺のことね)
チンゲンサイの火の通し方は完璧!
シャキシャキ&ジューシー

業務用のチーマージャンではなく
間違いなく自分で胡麻をすって練り上げた
自家製チーマージャン!

適度に濃厚で滑らかな旨味、
香り高くで口の中で優しく存在感を放つ
芳醇な胡麻の香り

そしてこちらも自分で作ったと思われる
自家製ラー油は、胡麻の旨味を阻害しないくらいの辛さゆえ
両者を合わせたときの旨さが素晴らしい!

そして炒ったアーモンドスライス
そしてそして、山椒も使って味付けしているチャーシューの角切りが
さらに香りと味わいの幅を広げています

しかも、ほぼ無添加だ!

だからスープに飽きることなく
心地よい汗をかきながら完食です!

これは驚きました!!
こんな旨い店が、比較的近い場所にあったとは!!

予想を超える旨さだったため
凄く嬉しい気分にさせていただきました
ありがとうございます!

中国料理 胡蝶
   住所 : 大阪府豊中市北桜塚1-5-29
    TEL : 06-6855-3405
営業時間  : 11:30~14:00、17:00~22:00
   休日  : 月曜日
   座席  : 26席
  駐車場 : なし



スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
私、最近、メタボっぽいです(^^)

2008/06/24(Tue) 11:39 | URL  | スマイル #-[ 編集]
はじめました
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうもそんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
よかったらこちらもどうぞ☆
2008/06/24(Tue) 17:12 | URL  | ちひゆ #-[ 編集]
ありがとうございます
スマイルさん
私先日、メタボメジャー?で
腹を真剣に引っ込めて測定しましたが・・・アウトでした・・・

ちひゆさん
コメントありがとうございます
また覗いてやってくださいませ <(__)>
2008/06/24(Tue) 17:30 | URL  | 麺多浪 #KMgDTATY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
