~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月11日 (日) | 編集 |
今回は東京へ行った時のお話
仕事で行ったのですが
6時間半ほど、ずっと
歩いては商談・歩いては商談の繰り返し
夕方に会場出た時はフラフラでした・・・

しかも大雨が振り出し
持っていた折り畳み傘は
まるでマリリン・モンローのスカートの様に
風吹いて「OH~!」となって砕け散った

それでも残った布地をかき集め
とあるお店へ向かう


SH3K4175
夜営業開始30分前に来たらこの状態

真っ暗なお店
臨時休業かと思ったが
一縷の望みにかけて雨の中待つ

すると、開店30秒前に店主がやってきて
(以前やってたお店に行った事があったから顔は知っていた)
私の目の前でチャリ止めて
「スミマセン」「すぐ開けますんで」的な言葉もなく
そのまま店舗へ消えていく。

やっと開いたのは10分後
もちろん、
「お待たせしました」「雨のなかありがとうございます」的な
言葉は一切無しの無言

ほんと酷いな、この人は…

兵庫を例に出して悪いが
例えばこれが和海さんだったら
開店時間よりも早い時間にお店を開けた時でも
「お待たせしてすみません」的な御挨拶を
お客さんに向かってされていた。

根本的な姿勢が違う

ラーメンを、食べに来てもらってる
ラーメンを、食わせてやってる

この両者の発言は絶対に違うものとなって現れる。
(関西でも後者のお店が多い。旨くもないのに…)
今回は明らかに後者のお店


SH3K4178
東京いまむらさん

定番には
「東京ソバ(650円)」なるものがあるが
ここは、ワンタンが美味しいお店だと
以前のお店で知っているのでオーダー

ちなみにここは前金制
店内は汚いので店内撮影禁止
少し待つと濃厚な鶏の香りが
厨房から漂ってくる。


SH3K4176
わんたんソバ(850円)

でも、ラーメンは美味しい
味だけは素晴らしく
関西にない程の美味しいラーメンです

濃厚な鶏、味の濃縮感が半端ない

背油は軽くにとどめ
タレの中ある煮干しの旨味が
土台から厚味を形成して
それが鶏の旨味を押し上げる


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


関東にあって、関西にないもの
それはスープのみならず
麺と具のすべてで完成度が高く
それらを合わせてバランスを保っている事。

細麺がまず美味しい!
やや低加水の細麺は、
麺に絡んだ鶏の旨味の後で、素朴な味をグイグイと

ワンタンは単品で美味しいだけでなく
軽くアクセントの役目を果たしています
(熱いので食べるときはちぅい♪)

そして、細かくかじらせるチャーシューは
一気にガブっとさせたくない旨味を閉じ込めている。


悔しいが旨いその一言に尽きる

関西に帰りつくまで時間がかかるので
もう1杯オーダー


SH3K4177
鶏香麺(950円)

細麺での和え麺
関西で、細麺の和え麺は皆無に等しい
知名度の高いものはない。

麺を混ぜると
下から煮干しの強烈な香りが
ボコッと湧きあがってきて
思わずゴクリと喉が鳴る。

しっかり混ぜて食べても
当然ですが、まず麺がしっかりと取れる。
ですが
強烈煮干しのタレと・旨味ある香味油
そして美味しい麺の三拍子だけでも


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


そして麺中心でつかめますが
麺が少なくなってくると
今度は具の触感が多彩な表現を見せて
襲いかかってくる。
具の旨さはもはや言うまでもない。

そして別添えのスープは
これまた強烈な煮干し感
同系統の濃厚な旨味を合わせる事により
再度和え麺に戻った時に
そのまま煮干し感を増幅して楽しめる。
見事だ!

関西で、細麺の和え麺を狙っている方は
こちらは食べておいて損は無いでしょう


最後出るときに
今回の2杯に対しての
賛辞を述べておきましたが
それでも店主から冒頭に対する
発言は出てきませんでした。

非常に「ざんない」お店
愛想良くしろとは決して言いませんが
最低限の常識を持ち合わせていれば
もっと多くの方が
こちらで楽しめるのではないでしょうか?

東京いまむら
   住所 : 東京都品川区南品川2-9-2
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:30~15:00 
       18:00~22:00 (日・祝は、夜営業無し)    
  定休日: 月曜日・第3火曜日
  駐車場: なし 
  席数 : 7席


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
この和え麺は経堂のはるばるていの香麺のインスパイアですかね。
名前もビジュアルも似てます。
あそこも独特の雰囲気です笑
2012/11/12(Mon) 21:25 | URL  | ケイ #-[ 編集]
>ケイさん

こんばんは♪
ここも美味しそうですね~!

今回の店主は
自分で決めた事を自分で守れないばかりか
それに対して一言も出す事の出来ない
どうしようもない方でしたが
常識観念(とでもいいましょうか)さえあれば
雰囲気は独特でもOKですよ♪
2012/11/12(Mon) 23:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
