~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


今回のイベントの中でも
競争率が高いというだけでなく
基本的に行列店、というのは
やはり限定数量は警戒しなくてはいけません(笑)

そこで日曜の昼前に早く出て
全速力で急行したら


SH3K4120
早すぎた!!(爆)


SH3K4121
折木さん!
あの一番上が何なのか
私…気になりますっ!!

とか一人で暇つぶし

30分前に着いてしまい
コーヒーを飲みながらのほほんと待っていたら
開店5分前に一気に来た!!

早く来たのは正解でしたね…ってな感じの
麺処ばっはさんへ
なんと初めてのポール入店
楽しみにしてたんですよ。



SH3K4123
夜のメニュー


SH3K4122
昼のメニュー

現在のバージョンを載せておきまする(^◇^)





SH3K4125
びびんばっは(850円)

うーん!
これまたボリューミーですねぇ~!

今回の限定は
もともとは「まかないメニュー」であったものを
イベント用にボリューム増し・チューンナップしたものとか


SH3K4126
混ぜるの大変だなぁー…
とか言いながらも、顔はニヤニヤしてる(笑)


SH3K4127
混ぜるとこんな感じ
物量とは裏腹に、綺麗に混ざります。

具は
チャーシュー、メンマ、もやし、大葉、ネギ
キムチ、ばら海苔、卵黄、コチュジャン(自家製?)

これらと、やや冷たい麺。
バランスがよく、どう取っても
綺麗にまとめ上げられております。

食べると、醤油ダレの酸味が絶妙!
全メニュー、まろやかな酸味がありますが
今回の酸味は、さらにまろやかで
キムチの酸味の半分以下で
キムチがいいアクセントになり


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


みつか坊主さん・ばっはさんの両店が
こういった限定を出してくるとき、
必ずと言っていいほど
綺麗にまとめ上げ「さすが」と言わしめ
かつ、
若いカップルまでも楽しめる→また来ようね♪と言わしめる
物になってるんですよね…

今回の「びびんばっは」において一番の立役者は
実は、具よりもタレよりも先に「麺」なんです。

この麺は、つけ麺の麺と同じ
茹で時間も同じです。

※なんでそう言い切るのかと言うと
 つけ麺用の麺をタップリ茹でてシメ、うち2つはつけ麺に
 残りの1つを私の「びびんばっは」に取り分けていたから


(ここから重要)
(以前同様のことを書きましたが再度書いておきましょう)


麺というものは、中華麺であってもうどんであっても
茹で時間が短いと、くっつきやすい・水分が絡まない

「よく茹でられた麺」の基準は
麺の上にレモンなどを垂らしたとき
すーっと麺の上を流れていく状態
(写真で見るとキラキラしてる物は
 そうなっている可能性が高いです)

その状態であるときは
水分が絡みやすい、つまり
和え麺では、タレが絡みやすい
つけ麺では、つけ汁が絡みやすい


つけ麺において
「つけ汁が絡まない」などと情けない書き込みを見ます。
これは、作り手・食べ手双方の恥です。

作り手の恥:麺の茹で時間が足りない、麺がわかっていない。
食べ手の恥:その場合、つけ汁の中に少し長めにつけておけば
      ちょうどよい塩梅になって美味しくなる。
      つけ麺が分かっていない・食べ方を工夫出来ていない。

では、良く茹でた麺を提供するためには?

・「麺カタメ」というポーズをとりたがる
 「にわか」の言うことを気にしない
・調理時間の事も考え、むやみに太い麺を使わない
 平打麺も視野に入れ、茹で時間を変えて研究すること。

麺屋棣鄂さんの麺を使えと言っているわけではありません
確かに麺屋棣鄂さんの麺は密度が高いため
長く茹でても、伸びにくいのは事実です。
ですが、それに続く「池村さん」「鶴見さん」だけでなく
私が良い感想を書いていない麺屋さんの麺でも
茹で時間を変えるだけで、顔つきがガラッと変わります。

(片栗粉が多すぎて、長く茹でれない麺は除外。
 それは麺と呼ぶべきではない。「麺状澱粉」と名乗りなさい)

固い食感だけを気にしている人には
その麺の本当の味・麺との相性、などは絶対に見えません。
絶対です、絶対と言い切ります。
「見えている」と思い込んでいるだけです。
実際は一部しか見えていません。


気にするのは表面の食感だけですか?

味は?

相性は?

表面だけではなく、中まで歯を入れた時の食感は?


フリーク諸氏は、これらを感じて食べてますか?
できてないのなら「にわか」と呼ばれても仕方のない
「浅さ」がまだありますよ。
もっと味わいましょう・もっと感じましょう。

分からないという人もいるでしょう。
そういう方は
「文句を言わず黙っておく」のをオススメします。
特にフリーク諸氏におかれては
「麺につけ汁が絡まない」
だけで終わるのは、もうやめましょうね。




さて、話を元に戻すとしましょう。

今回の「びびんばっは」のタレが
あっさり絡まったのは、
「密度の高い麺を、しっかり茹でた」
分かりやすく言うと
美味しい麺を仕入れて
美味しくなるように調理した

ということです。

私が麺処ばっはさんのことを
好んでやまない理由のひとつですね。


SH3K4124
そういえばテーブルは
土日祝日の昼だけ解放されてます。
お子様連れの方・県外からの遠征組は是非!






SH3K4128

そういえば
入口にこんな物がかけてありました。

以前から
テーブル席に居座る「迷惑学生除け」のために
テーブルが使えるのは土日祝日の昼だけになり
お店側は大変迷惑しておりましたが
迷惑学生達の嫌がらせはまだ続いているようで

・店内で待っている人がいるにもかかわらず居座る
 (酷い時は多い人数で)
・泥酔して入店してくる

など、
悪質極まりない事態になっております。

あの寡黙な店主さんに
ここまで書いたものを出されなければならない事態
学生諸子におかれましては「恥」と受け止めてください。

「自尊心はあっても自制心のない学生たち」のせいで
ばっはさんで楽しみたい他のお客さんまで
どんどん不便になり非常に迷惑しています。

これでも事態が収まらないようでしたら
次に出てくるのは、
「学生入店禁止」しかないんでしょうね…

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん
20:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
21:交響曲ト長調 (ヒヤリンピック限定麺)
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
