~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


6軒目となると、今までのイベントなら
「もう後半戦かぁ…」と前半を振り返るもんですが
今回は13軒もあるので、そんな余裕なし!!(爆)

しかも今回の大きな違いは
味と遊び心、どっちにどれだけの力を込めるか
そのバランス感覚も問われるため
各お店の出す1杯は、どこもすばらです。

そんな中で注目される

SH3K3538
尼龍さん!

今回のイベント麺やいかに?

いきなり出てきた衝撃麺


SH3K4073
15cmにカットしてもらった
幅広平打麺だとぉぉぉぉ!!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



池村さんも気合い入ってますね!

よくよく考えてみれば
今回の製麺所の面々は

・麺屋棣鄂さん:4軒(かしわ亭、テラダ商店、たんろん、ばっは)
・池村製麺所さん:4軒(烈火、尼龍、みつか坊主、とっかりⅡ)
・カネジンさん:1軒(なんぷぅ)
・三河屋製麺さん:1軒(来夢来人)
あとは、緑んとこ(爆)と地元の製麺屋さん

イベントにおける
池村さん比率が高くなっていますし
イベント全体をして
名だたる製麺屋さんの名が増えてきた。
池村さんの気合いが入るのも道理ということなんですね。



SH3K4074
お! バーナー出た!



SH3K4075
ザマニ・クリーム(800円)

アッツアツです!
真っ先に注目すべきは、もちろん麺!
その平打麺は
月初のものより、少し薄くしたそうです。
それにより、良く茹でられ


麺ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


これこれこれこれ!
このしっかりした素朴な味わいこそ池村さん!
存在感の大きな麺です。


SH3K4076
焼いたチーズに自家製ベシャメル
ベシャメルは「塩ダレ+牛乳+豆乳」とのこと
(豆乳まで見抜けなかったな…)

ただ、塩ダレがまだ少ないです。
ホタテの利いた塩ダレは
尼龍さんが持つ武器のひとつ

ベシャメルの滑らかさを求めたために
塩ダレが隠れてしまった。

なるへそ…
浦尻さん考えすぎましたね?
もっと単純でいいんですよ
フリークって生き物は難しくないんです(笑)




こうして、素早く
浦尻さんは改良を施しました…


SH3K4185
しかも、大盛り設定まで用意!!


SH3K4186
炙って炙って~完成!


SH3K4187
ザマニ・クリーム(大盛、950円)

なんという圧巻な物量!!
上からのショットだけだったのは失敗だった…


SH3K4188
だって、このチーズを撮りたかったんだもん(殴打)

前回と大きく違うところは
・クリームの量が増えた
・クリームの濃度があがった
・キノコの量を増やして、
 クリームの旨味を増した

以上の3点

麺の旨さは勿論そのまま
それに濃厚なクリームが絡むんですが
クリームの味だけでなく
麺の旨さがそのままグングンやってきて…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


適度に「引き」もあります。
それは麺の味わいの割合が大きいのですが
麺の味を引き立てているクリームの仕事ぶりが
その要因であると感じます。

途中でチーズや
美味しい鶏チャーシューを挟み
最後まで飽きることなく食べれるんですが
驚いたのは、麺が最後まで伸びなかったこと。
安心して大盛りを頼んでみてくださいませ~!

最後の方にジャガイモが残りますが
それは焼いたパンの上に乗せて食べると
最後、綺麗に締めくくれます♪

完成度がめさめさ高くなりました!!

最初から文句なしの1杯を出してるお店も多いですが
「こうすれば」の声に
素早く対応して完成度を上げ
完璧に自分のものにしてしまったのは
尼龍さんが一番早かったかと思います。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター!


尼龍
   住所 : 兵庫県尼崎市崇徳院1-12
   TEL : なし
営業時間 : 18:00~28:00(L.O.27:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 15席
  駐車場 : なし
コミュニティ:尼崎の守護聖龍「尼龍」


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「尼龍」さんのレポ
1:ラーメン+地鶏唐揚
2:みそラーメン
3:尼龍 辛味噌一号 (Smiles for MISO 限定麺)
4:塩ラーメン + チャーチュウ天ぷら
5:醤油ラーメン
6:濃厚鶏白湯らーめん
7:地鶏ラーメン醤油
8:ザマニ・パスタコ (とことん魚介 和え麺コラボ)
9:牛煮込みラーメン 味噌
10:尼夏冷麺 (ヒヤリンピック限定麺)
11:さっぱり 消えた○○○
12:極太!鶏天ぶっかけ
12:極太!鶏天ぶっかけ + チャーシュウメン醤油
13:残暑撃退まぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
