~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月28日 (日) | 編集 |
秋の仮装大賞-1
       秋の麺華祭
 中華麺仮装大賞

          10月1日(火)~31日(水)


イベントが始まって2・3日たつと
いつくかのお店で、話があがってきます。
そんな中…(簡単に言えば)


烈火さんがやらかした?
ナニソレ?(((( ;゚Д゚)))でも、すばら?

この話の詳細を確かめるべく
4軒目は


SH3K1544
庄内の烈火さんへ


ちなみに4日の段階で
兵庫は、まだ1軒も行っていない(爆)



お店の前では行列が発生
20分くらいで中へ入店
私の方をチラ見しながら店主さんが半笑

さぁいよいよ登場です
太春巻き(850円)



こうして…





出てきた…






物は…









SH3K4061
(*゚Д゚)ポカーン





( ・_・)………





SH3K4062
とりあえず
横から撮ってみた(爆)



SH3K4063
ふた(皮)をめくってみたら
中には、春巻きの具に仮装したイメージの様相

巻ききれないほどの
太い春巻きってとこね♪



SH3K4064
皮を細かく砕いて頂きます(^◇^)

麺は
つけ麺と同じ麺でしょうか
しっかりとした中太麺

その麺に絡む味は
見事なまでの「ちゃんぽん風」
鶏肉、シメジ、海老とありますが
鶏肉は火の入れ方がいいし
海老は背ワタをとって、ぷりぷりの食感に

そして、皮はごま油で揚げており
これが、シンプルにエエ仕事をしており


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


汁多めの和え麺ちっくでしたが
ちょうど好い塩梅で
ライスは特に要らずに完食!

イベント麺に
分かりやすい味を持ってくるのは
私は良いことだと思いますし
店主さんが「ぷぷぷ…」と
いたずらっ子のような顔をして提供してくる
遊びきったビジュアル

見事にやられてしまいました(笑)




そんな烈火さんが、10月27日から
新作つけ麺を出されました!!


実は私、数ヶ月前
浮島店主に直接
「すみません、こちらのつけ麺だけは私理解できません」
と言ってしまっていました(爆)

当然のことながら
店主さんから挑戦状が来たわけで…


受けて立とうぢゃないの!!(゜∀゜ )


こうして店内に入ったのですが
なんか、いつも以上に香りが濃厚だ…!

おのれ、北摂のハルク・ホーガンめ
心なしか、腕を振り回してるようにも見えるぞ(爆)


SH3K4182
濃昆つけ麺(850円)
のうこん


SH3K4184
池村さんが数ヶ月も浮島店主とタッグで
完成度を高めてきた太縮れ麺

私のブログを見てくださってる方は
写真見たらわかりますね?
私が浮島さんに何を言ったのかわかりますね?(笑)


SH3K4183
問題はこっち、つけ汁!
目の前に置いた瞬間から
コンコンとわき出てくる香り…
こ…これはいったい…

麺をザブンとつけず
箸を液面につけない程度で
さっと引きあげて食べる



う…




ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!
                   ↑
               あっさり負けた瞬間


ベースの鶏に、あまりにも強烈な昆布
見れば昆布は、
分厚くてカチカチの昆布(←つまり真昆布)が
ゴロンと入っていて
それを強火でガンガン炊き上げたから
まさにラリアートをモロに喰らったかのような
強烈な衝撃がクチの中を席巻する。

香味油は魚介なのは分かる
だが、それだけでこの味になるか?
少ない種類で、量を多めにして
強烈な「引き」をもたらしたつけ汁
その答えは…?


(((( ;゚Д゚)))もーーーーーーー!?


そうか!
真昆布のバックボーンにするには
鶏だけだと負けてしまうから
動物に厚味をつけておいたのか!!
やられたーーーーーーー!!

すくっと立ち上がり最敬礼

私は今まで、烈火さんのつけ麺を
舐めておりました、すみませーーーん!!


気持ちよくやられてしまいました。
つけ汁の旨さだけでなく
冷やしのときから開眼したチャーシューに
ラストの方で、ゆず皮でリフレッシュ
最後の最後まで気を抜かない完成度


(  ̄▽ ̄)ウマイッターー!!


ノーコンなんて名前は、完璧な謙遜
その実、ハートに剛速球を投げ込んで
ストライクを取られてしまう
素晴らしいつけ麺でした!!

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン
5:山形冷たいラーメン (ヒヤリンピック限定麺)
6:山形冷たいラーメン
7:山形冷たいラーメン
8:十割魚介しょうゆらーめん


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
