~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2008年06月18日 (水) | 編集 |
(本ブログから言うと、順番が前後してしまうのですが
 皆様に一刻も早く御紹介したく、こちらを先にUPします・・・)


この記事を書いた本日、6月18日
昼にやってきたのは

まっすぐ撮るべきだった

みつか坊主です!!

なぜ今日来たのか?

実は、6月17日から
みつか坊主にて、夏限定の冷やしラーメンが
新エントリーされているのです!

その名も
みそ菜‐COOL菜‐とうにゅう.men
通称「COOL」

早速お茶を飲みながら

(  ̄▽ ̄)「COOL一丁お願いします」


最初、冷やし味噌って聞いたとき
力丸の「極味噌つけ麺」のような物なのだろうか?
と勝手に思っていたのですが

みそ菜‐COOL菜‐とうにゅう.men

この名が示すように
厨房では、野菜が次々現れてきました。

そして、さいとうサンが麺を手もみ・ほぐし茹でていく・・・

(村長さんのことだが、御本人が御自身のブログ内で
 「さいとう」と名乗っているので、こちらにします)






そしてついに・・・キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!






COOL一丁!

みそ菜‐COOL菜‐とうにゅう.men
(850円)


(こんなときに、私の写真の取り方が悪い・・・お許しを!)


生野菜がたっぷりです!

下にはサンチュ
冷たくしめられた平太麺は、なんと200g

そして上を飾るのは
レタス、ミニトマト、ベビーリーフ、レッドピーマン
ラディッシュ、パプリカ(レッド&イエロー)
そして、やや厚めの鶏肉


豪勢だな~!(^∀^*)


ですが・・・
驚くべきはここからでした!

写真左下にある、白い物は
なんと、冷たい豆乳スープ!

そして、写真左中央にある茶色い物は
なんと、自家製味噌ドレッシング!!

食べ方は、主に3通り

1:麺の上に味噌ドレッシングを全部かけ
  「サラダ麺」「豆乳スープ」として食べる

2:豆乳スープの中に味噌ドレッシングを全て入れ
  「つけ麺」として食べる

3:最初、麺に味噌ドレッシングをちょっとのせ
  残りの味噌ドレッシングを豆乳スープに全部入れ
  「サラダ麺」「つけ麺」として食べる

私は、3を選びました
ちなみに、

1:豆乳スープは、ほんの少し塩分が入っており
  トロトロとした感じで、豆乳臭さは全く無し!
  優しい味わいで、お代わりがほしくなります(^-^)

  また、サラダ麺ですが
  かけた味噌ドレッシングは、作りたてのようで
  酸味、甘味、味噌の旨味・塩分が
  バランスよく適度にツンツンしているので
  他の店では味わえない「冷やし中華」感覚で楽しめます。


2:両者を足して、つけ汁はちょうど良い塩分
  残ったつけ汁を全部飲むことも可能
  モッチリとした平太麺にシャキシャキの野菜の両者を
  味噌&豆乳という、相性の良いものが合わさった
  まろやかさたっぷりの、つけ汁にからませて食べるのは
  本当にたまらない!!  


3:ラーメンマニアも大好きな、ダブルテイスト!!
  最初に味噌ドレッシングをどれだけ使うかにより
  つけ汁の味わいが変化する
  味噌を強くするのか、豆乳をアピールさせるのか
  つけ汁は、そのときの気分で変えられる!

(別料金で、麺追加、スープ追加も有り♪)



な・・・なんて自由度の高い
冷やしラーメンなんだ!!( ̄ロ ̄;;


あまりラーメンに親しみがない方のために
「1」のような冷やし中華感覚も出し・・・
来店率の高い方のために、自由度も高く・・・

味で言えば
体温を適度に下げるための生野菜
栄養バランスを考えた上での
酸味、味噌、豆乳・・・

さいとうサンは、きっと
色々なお客さんのことを頭に浮かべながら
このラーメンを作ったのではないでしょうか?


みつか坊主にとっては、初めての夏・・・


いきなり、ここまで優しさが詰まった冷やしラーメンが出てくるとは
正直、思いもよりませんでした。

夏に突入して
ちょっとでも元気が無くなったら
ぜひ、このラーメンを食べに来てくださいませ。

体や心を、きっと優しく癒してくれると思います。


みつか坊主 

   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間:        平日 11時30分~14時 18時~25時
       日曜or連休末日 11時30分~15時 17時~22時
 定休日: 月曜日+第2火曜日
 駐車場: なし
  席数: 15席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
