~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月21日 (日) | 編集 |
昼は博多で3杯食べたため
鹿児島では1杯だけ食べて
酒でも飲みに行こうかな…と思っていた鹿児島の夜

ところが、狙っていた居酒屋さんが臨時休業…

鹿児島駅北東周辺を色々歩いてみました。
日曜の夜なのに、とにかく人が出ています。
飲み屋さん各種活気があり
鮨屋さんの数が多いのに驚きました。
さすが豊富な魚介と豊富な芋焼酎のある鹿児島
新幹線の開通も、大きい要因なのでしょう。

ひと通り歩いて
メインの通りに出て駅方面へ
すると、ひときわ明るい場所がありました


SH3K3752
かごっまふるさと屋台村


SH3K3753
中には多くのお店があり
どのお店も人が賑やかに語らい飲んではります。
その中で、真っ先に気になったお店


SH3K3754
鹿児島ラーメン 黒天さん

外で飲んで食べるスペースと
中で飲んで食べるスペースの両方
この構造は、関西にも出てきましたね♪


SH3K3755
こちらがメニューなのですが
目を引くのはやはり「ブラック」の文字。

鹿児島駅周辺近くだけでも
なんとブラックを出しているお店が3軒ございます。
それぞれ黒の要因は
「黒味噌」「黒ゴマ」「マー油+竹炭」

鹿児島のラーメンは今
昔ながらの鹿児島ラーメンと
今系の画期的なラーメンが
比較的近い範囲で混在しており
関西で言えば、京都のような様相なのです。

これは次回来る時は
まる1日鹿児島にいないといけませんね(笑)

ラーメンは
「待った」と思わせないタイミングで出てきました


SH3K3756
黒天ブラック(730円)


SH3K3757
うん、いい黒さですね~!

豚骨ベース+醤油ダレ
そして、マー油に竹炭だそうですが
まず豚骨は、骨骨しておらず脂の味も適度に

マー油の焦がした感
竹炭にありがちなサリサリ感もなく
とても「良く出来た」ブラック

それに、やや低加水細麺の食感がよく
もやしの食感も加わり
それがらスープと絡まると、なんとも


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


チャーシューはさすがに飲まれてましたが
他の満足度が高く、問題ナッチング♪


SH3K3758
器から察するに
何店か展開されてる会社さんの1軒なのかな?

でも、鹿児島のラーメンに対し
興味がふつふつと湧いてくるのに
十二分なラーメンでした(^◇^)


鹿児島ラーメン 黒天
   住所 : 鹿児島市中央町6-4 かごっまふるさと屋台村
   TEL : 099-801-3862
営業時間 : 11:30~14:00
      18:00~24:00
  定休日:なし
   駐車場: なし
  席数 : 15席




ps
この次の日から宮崎入りしましたが
宮崎では美味しいラーメンに恵まれませんでした。
(夜遅い時間だったのもあったのですが…)

ご紹介できるくらいのものが
数杯見つかってこそ「行った」という気になります。
宮崎には、またいつの日か行くこともあるでしょう。
そのころには
博多から、大分→宮崎 なんて
新幹線が通っていると嬉しいな(笑)


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
