~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月22日 (土) | 編集 |
以前仕事で神戸へ来た時
1軒のお店がオープンしている事に気がつきました。
そこは、東から西へ行く車線しか無い道路。
今度電車で行ってみるか…



そこから数ヶ月の
日々が流れた(爆)




今度は、仕事終わりが夜の神戸だったため
心おきなく寄ってみました♪


SH3K3974
鳥取ラーメン 宗杏さん

店内はノーゲスト
店主さんが新聞を読んでいました。
この雰囲気にピンとくるものがあり
ラーメンを食べ慣れていない人のフリをしました。
(警戒して要らんことしそうだったから)


SH3K3978
このメニューを見た後
「一般的な鳥取ラーメン」はどれなのかと尋ねると
あれこれ言う店主さんの話を要約すれば「無い」
要は、牛骨で名を馳せる鳥取ラーメンを
自分でアレンジした物を出しているという事でした。

いや、普通の鳥取ラーメンで
十分希少価値はあると思うんだが…
まぁいいか
魚出汁は魚粉プラスということでしたので
こっちにしてみました。


SH3K3975
ほたてラーメン(600円)

牛骨の出汁感は思った以上にある。
そして魚介の風味はあれど
肝心のホタテは弱いが、600円のラーメンですから
高級食材の味を期待する方が間違いというもの。


SH3K3976
でも、麺が酷い。

「食品添加物無添加」を唄っているお店
スープにそれらしきものは無いけれど
麺は添加物がバリバリです。
分かりやすく言えば
スーパーで売っている半生麺。

しかも、麺量が多いのにもかかわらず
湯切りは「ピッピ」と横に二回ふるだけで
全然湯切りが出来ていない。

そんな麺汁の影響で
添加物の味が舌につき
出汁感を完全にマスキング。

どこの製麺屋だ!?
大阪の「双璧駄麺所」か?

しかも、
「薄かったら入れて下さい」とタレを出してきたのですが
その容器は、私が来た時すでにあったもので
中をチェックしたら、タレがカピカピに乾燥して
塩分が結晶化していました。
その器を洗うことなく、そのままタレを入れてきた。
(食べ慣れてない人のふりしてたから
 チェックしてないと思ったんでしょうね)


この店主さん
仕事が「雑」すぎる!



すとーかーなむなむ氏には
足が滑っても行ってもらわない方が良い(爆)

店主さんに感想を求められたので
「これって牛骨入ってたんですね♪」
と、この雑な仕事ぶりに対し
珍しく嫌味をぶつけてみましたが
意味が分かって無かったようで…

店主さん、人当たりは良い方なんですが
それが仕事ぶりにつながるかどうかは別の話か…


やめやめ


このまま帰ったら
2度と来ることはなさそうでしたので
もう少し可能性を探ってみることにしました。
つまり「フリークスイッチ・オン」(笑)


SH3K3977
手作りギョーザ(300円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


旨いの、あるぢゃないですか!!
タネ内の肉の旨味がじわじわと出てきて、
何もつけずに食べるのが一番おいしい程に
肉と脂の使い方がすばら!
阪神間三大餃子に匹敵する旨さです。



SH3K3979
三巴みそラーメン(650円)

ビジュアル一緒かい!!(爆)

こっちは豚骨ベースとのことでしたが
豚骨自体は弱く、
味噌と麺の添加物の味に完全に負けている
これなら、わざわざ豚骨を炊かずとも
牛骨を突き詰めた方がいい。
後は以下同文。


再度感想を求められたので
麺の事を聞いてみたら「北海道の製麺屋」とのこと
北海道にも「双璧駄麺所」クラスの麺があったのか…
ってか、送料などのコスト
宅急便での輸送というリスクを冒してまで
この麺を仕入れる意味が分からない。

麺の事はしっかり言っておきました
こんな本末転倒、勿体なさすぎる。
「雑」の件は言わないでおきました。
こればかりは、本人の意識あるのみ。


麺が良くなれば、こちらの牛骨ベースは
三宮~神戸間において面白い存在になるでしょう。

餃子は足を運ぶ価値あり!

鳥取ラーメン 宗杏
   住所 : 神戸市中央区元町高架通2-206   
  TEL : 非公開
営業時間 : 12:00~14:30
         18:00~翌1:15
   (日曜)12:00~15:00
       17:00~翌1:15
  定休日 : なし
   席数 : 7席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
結構厳しい意見を述べられているにもかかわらず、こちらのブログに乗せるということは、今後に期待ができるということですね^^
2012/09/22(Sat) 21:44 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん

ええ
味に関する問題の大部分が麺である事
あの餃子を作れる方であること
この2点から期待できると判断しました。
2012/09/22(Sat) 22:02 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
「ラーメンを食べなれていない人のフリをしました」

演技派!!(笑) 僕はその手ばかりです。
なんとも化けそうなラーメン屋さんですね。

期待せずに半年後くらいに行ってみたい店候補になりました。
しかしメニュー見にくいですね汗
2012/09/23(Sun) 01:25 | URL  | カメレオン #-[ 編集]
>僕はその手ばかりです.

>カメちゃん

チミの場合は
私も見抜けなかったですよ…(; ̄3 ̄)


2012/09/23(Sun) 11:04 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
