~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月22日 (土) | 編集 |
以前
「松阪牛麺 大龍軒」さんの帰り道
1軒のラーメン屋さんが出来ている事に気がつきました。
ただ、その日はそちらが定休日でお休みだったため
また近いうちに来ないといけないなぁ…
と、思いながらその日は帰りました。




そこから数ヶ月の
日々が流れた(爆)





とあることがきっかけで
そのお店の事を思い出し、急行しました。
場所は「松阪牛麺 大龍軒」さんからだと
西へ行って、道路が上下で交差している交差点を
東へ(2号線方面へ行く)
その登り坂の途中にある


SH3K3980
せき家さん

店内は食材の香りがある
何かを焼いたような香りもある

若い男性スタッフさんが
ハキハキしててイイですねぇ♪
早速オーダーして厨房を見たら…


業務用ラーメンスープの
空き缶が、ある我那覇!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



その空き缶は
カウンターを拭く布巾の消毒に
使っていそうな感じでしたが…

もし、あのスープだったらどうしようと
ドキドキしながら気になって
お茶が喉を通りませんでした(滝汗)


(メニュー写真を撮り忘れるほどに…)


SH3K3981
せき家ねぎそば(780円)

見た目は業務用っぽくないが、
はたして…
スープを嗅ぐ、しずしず舌に流す、飲みこむ…


良かったちゃんと炊いてた(^▽^;)ホッ


ビックリさせるんぢゃない!

安心したところで味わってみました
スープは、まだまだ「引き」こそないものの
鶏・豚・野菜…だけじゃないな。
なんだろう…

少し膨らみのある
甘いとも取れるような香り…

スープを探ってみたら
油揚げを細かく切ったようなものが入ってました。
これか…!

これなんだろう?
もちろん油揚げなんかじゃない
別の物を揚げたもの
「揚げびたし」の要領で
面白い風味を出している。

そして、麺がすばらです!!

少し加水の低いストレート麺
軽くモッチリ感を出しながらも
じんわりじんわり小麦の風味を出してくる。
そして麺量が多い!!

チャーシュー・味玉の
味の含ませ方も良い

ネギですが、上の小口切りのネギは
少々劣化苦味が出てしまっていて勿体ないが
その下に仕込まれた斜め切りの白ネギは
フッサフサの食感で、綺麗な辛味を活かしている。
この白ネギを隠しているのが勿体ない。
小口切りのネギは、白ネギの脇におくべきでしょう。
現在のビジュアルだと、少々安っぽく見える。
これまた勿体ない(^▽^;)

丁度御主人が目の前に来たので
「揚げたもの」の事を聞いてみました。



(((( ;゚Д゚)))た…卵!?



ああああああああ!
そういうことでしたか!!
目玉焼きを焼きすぎた時に
端の方に出来るカリカリ
あの食感だったんだ!!

多めの油でサッと揚げて
それを揚げびたしにして風味つけ
これはやられました!




面白かったので、もう1麺(笑)




SH3K3982
煮干し醤油(800円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


ベースは同じですが
煮干しの味をしっかり詰めたタレがイイ!
そして、ふわっと柚子の香りを
忍ばせているのが、これまたすばらです!
そしてなにより


SH3K3983
やはり麺が旨い!!

麺は、こちらの方が合っています。
どこの製麺屋さんだろう…
小麦の味から、食べた事の無い製麺屋さんと判断。
これが一番気になりました。


丁度お客さんの流れが切れていたので
御主人とお話させて頂きました。
もちろん
業務用缶の事は突っ込んでおきました(笑)
そして肝心の麺は…


(((( ;゚Д゚)))土井松製麺所!?


吹田にて、おやっさん一人でやっている製麺所とのこと。
なんでも、せき家さんの御主人は
居酒屋→中華料理屋、と経験し
その中華時代に知り合った方なのだとか…


面白いお店を見つけちゃいましたね♪
麺メニュー・サイドともに豊富
近いうちに再訪するとしましょう。
今度は数ヶ月もかけないですよ(笑)

せき家
   住所 : 大阪府豊中市上新田2-14-8   
  TEL : 06-6832-6556
営業時間 : 11:00~14:30 
       17:00~24:00(L.O.23:45)
       (日曜日は~22:30)
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席ちょい
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
業務用の缶はダミー?(爆)
炊いてないと見せかけて炊いてる店ってことやね(違)

今日行ったときに聞けたら聞いてみるわ(爆)
2012/09/22(Sat) 10:20 | URL  | ヤイナム #CVppfrBU[ 編集]
さんくす
>なむなむ

雑用で使うのに
大きさとかが丁度良かったんやろうね(笑)
2012/09/22(Sat) 11:17 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>おかちんさん

私もすっかりファンになってしまい
10日の間に3回も行ってしまいました(笑)
2012/10/01(Mon) 08:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>おかちんさん

こんばんは
こういうコメ大好きです
ありがとうございます。

実は、土井松さんのことは
私も聞いていたんです。
ですが、そうすぐに上手くはいかないだろうと
麺変わってからまだ行ってないんです。

そろそろ時期かもしれません。
来週は行く時間が取れそうなので
再度ねぎそば試してみますね(^◇^)
2013/01/05(Sat) 23:30 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>再度、おかちんさん

汁無し待ってました!
朗報ありがとうございます。
早めに時間作ります!
2013/01/05(Sat) 23:41 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>おかちんさん

こっちですって(笑)
http://umairaamen.blog101.fc2.com/blog-entry-1277.html#comment1995
2013/02/02(Sat) 14:09 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
