~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月14日 (金) | 編集 |
まぁ♪(*´▽`)大宮にある焼き肉屋さんが
昼に美味しいラーメンをつくってる?


そんな情報を頂き向かってみました。
阪急大宮駅で降りて南へ
大宮高辻交差点を西に150m
駅から5分くらいしか歩いていない場所に


SH3K3865
あったあった♪


SH3K3866
麺屋 中野さん


SH3K3867
入口に貼られる全メニューを見てみると…


SH3K3868
おお…!
気合い入れて多種類作ってはりますね!!


SH3K3874
和え麺・つけ麺まである!!


SH3K3875
さらに日替わり限定まで…!!
誰の影響だ!?(爆)

中はとっても落ちつける空間
ホントに焼き肉屋さん!?
寿司とか創作居酒屋とか言われても
納得しちゃう内装です。

水は綺麗でナイス♪
早速お願いしました


SH3K3869
らーめん(650円)

スープ量は少し少なめですが
かなり濃いめの香りが
グングン湧きあがっています。
そんな香りをしているだけあって
味の方は情報にたがうことなく…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


圧力鍋で炊き合わせたであろう鶏豚骨
豚の味を綺麗に出した上で
鶏の量をかなり入れているであろう鶏豚骨がベース

そして、
魚介をのぞかせるタレ・香味油を
小鍋で合わせて作った、濃厚鶏豚骨魚介

さらに心くすぐるのは
スープを飲み込んだ後に
アフターに残っている「焼いた海老の殻」の香り

その香りが
具の青さのりと合わさって
「スープを飲む前」「クチに入れた時」「アフター」
の三段階でめくるめく魚介感を演出

調べてみたら
今年の4月からお店をやっていたそうな

こんなに美味しいお店を
しかも、私がよく歩く
「大宮駅・拳さん」間にあるにもかかわらず、
見逃していたとは…不覚です!

麺は麺屋棣鄂さん

スープに自信があるのなら
美味しい製麺屋さんの麺or美味しい自家製麺を
用意しておくのは、もはや常識!
…って言えちゃうくらい
関西中の名だたるお店が
そうであると嬉しいですね♪

チャーシューは噛んでいると
素朴な肉の旨味がじわじわ出てくるし
極太メンマには
斜めの切り込みが入れてあって、
とても食べやすくて、すばらです。

これで650円は
競争激化都市京都の中でも
称賛に値する1杯なのではないでしょうか?


予想をはるかに超える美味しさだったため
もう1麺いってみたくなりました。



SH3K3871
牛カルビ和え麺(850円)

別添えのスープは、ベースの鶏豚骨スープ
途中から入れてラーメンにする趣向


SH3K3872
牛カルビ自体は
適度に弾力があって筋が少なく
肉質自体もCPを感じるもの

されど、自家製タレが強すぎて
すでに麺の味が隠れるくらいで
正直バランスがよろしくありません。


SH3K3873
半分弱食べて
別添えのスープを注いでラーメンに

それでもタレの味に意識が行き
タレを洗い流して食べているような印象
流石にスープの全汁は無理でした(汗)

和え麺→ラーメン って発想は良いんですが
タレの調整をしないと厳しいです。
「焼き肉屋の…」って個性は大事なんでしょうが
ちょっちやりすぎでした(笑)


さて

こんな美味しいお店を知ってしまったからには
全メニュー制覇しないと気がすみません。
まずは汁系を中心に攻めていくとしましょう!

麺屋 中野
   住所 : 京都市中京区壬生相合町25-4   
  TEL : 075-841-7722
営業時間 : 月曜日:11:30~22:00
       火~日:11:30~18:00
  定休日 : なし
   席数 : 18席
  駐車場 : あり(1台しかないので、アテにするべからず 笑)


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
