~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月09日 (日) | 編集 |
更新が遅くてスミマセン
九州編はおろか、「らの道」レポすら書けてない…
今週はドラクエすらする暇がない程だったので
お許しくださいませ(笑)


さて、9月になって
秋らしい限定名が色々出てきましたが
やはり真っ先に気になったのは「秋刀魚」でした。
そこで2ヶ月ぶりくらいに


SH3K3846
拳10ラーメンさんへ 

昼ピーク時後に行ったため、混んでませんでした。
今日は少しのんびりすることに


SH3K3847
これが今月のメニューです
前回より、定番が2つ増えてますね。
まずは楽しみにしていた


SH3K3848
秋刀魚の醤油そば(800円)


お…



お!



これは…



ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


出汁感出てきました!
豚の土台がだいぶしっかりしてきて
その上さらに
香り高い秋刀魚の出汁感が加わる。

さらに言えば
タレのバランス精度が上がっているため
全体的に美味しい+α(出汁感)という
拳さんの必勝パターンに沿っています。


SH3K3849
決して脂に頼るわけでもなく
しっかりとした出汁感に
麺がピッタリ合っているのも見逃せません。

麺屋棣鄂さんの麺は
合わせるスープが弱いと、
その弱さが明確に露呈します。
真面目に炊いている作り手にとっては
ある意味、
残酷な現実を突きつけられる麺です。

ですが
麺に負けないどころか
麺に合う出汁感がしっかり出てきました。
これならそろそろ
定番リベンジが出来そうですね(ニヤリ)

美味しかったので
2軒目を取りやめ、2杯目を頂きました。



SH3K3850
豚10ラーメン(800円)


ちょっちビジュアルが寂しい気が
しないでもないんですが(笑)
それでも…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


しっかりと炊きあげられた豚白湯は
脂ではなく出汁系の方へ向いている白湯で
輪郭の良いタレがナイスマッチ!

豚の旨味が舌の上を流れた後
アフターにほんのり残るは、牡蠣の香り


(* ̄▽ ̄)良い余韻だぁ……


以前、拳さんが
限定で出していた「牡蠣醤油のタレ」
豚にしっかりと溶けあっているのが
なんともくすぐられてしまう点


SH3K3851
麺は飲まれることなくしっかりと主張
焼かれたイベリコ豚は
脂の旨味がたまらず、筋もそんなに無い。
合間に挟むアクセントに良いかと♪


美味しいラーメンでした♪

拳10さんは
定休日の木曜に昼だけあけるときがあったり
毎月10・20・30の日に
特別な限定が出たり、と
こちらはこちらのペースで
色々と楽しんで頂くための趣向を出してはります。

そして秋刀魚出汁は
どんどん濃くなっていっているとのこと
是非楽しんできて下さいませ(^◇^)

   10
拳ラーメン(こぶとん)
   住所 : 京都市中京区壬生中川町1-16
   TEL : 075-821-7628
営業時間 : 11:30~14:30 
         18:00~22:00 
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「拳10ラーメン」さんのレポ 
1:醤油系ラーメン+こぶとんつけめん
2:醤油系 拳10ラーメン


スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
