~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月27日 (月) | 編集 |
SH3K3695
帰省をしていたとき
周防大島の橋を渡って、右手すぐのところに
豚骨ラーメンを出すお店があると知り
家族で行ってみました。


SH3K3696
ラーメン為八さん


SH3K3697
中はかなりのにぎわいで
バルコニーのようなテーブル席からは
穏やかな海が見えるナイスなロケーション

水はやや綺麗
家族でヤイヤイ言いながらオーダー♪


SH3K3700
ラーメン(600円)

脂のパンチは無く
するっと入るあっさり出汁系

やや低加水の細麺は
軽くウェーブしている部分もあり
スープの絡みが加わって真価を発揮する
驚くべき自家製麺!

もやしはシャッキリしており
チャーシューは
家庭的な雰囲気すらある手作り感のあるものです。

そして再びスープに戻った時


( ・_・)…!


驚くべきことに、味が段々蓄積されていき
どんどん、豚骨の出汁感に引き込まれていく
そう、私がたまに使う言葉「作り手の理想形」
最初軽いと思わせながらも
どんどんと味が強く感じられて
スープを全部飲んだとき、
丁度良くなるようにバランスを図ったもの。


最初で「シャバイ」と思って、
そこで味わうのをやめる人
そして、
スープを最後まで飲まない人には
けっして分からない物語。

「量的な事・カロリー的な事で飲まないのは別」として
前者の理由、そして
連食するためにスープを少ししか飲まないフリークは
この物語はラストが見ものであった事を
きっと知ることは無いのだろう。
(私は、連食時も全汁 爆)




SH3K3699
チャンポンメン(900円)

これは妹がオーダーした物
私が食べたラーメンに
炒めた野菜の旨味と胡椒が加わり
さらに麺は少し太くなっているため
万人ウケしやすい味になっています。
ただ、量がメチャクチャ多い(笑)



SH3K3705
ぎょうざ(450円)

味は普通に美味しいのですが
量的に、CPがイマイチでした。




SH3K3703
冷しラーメン(700円)

味は見た目通り(爆)


SH3K3704
でも麺は良かったです♪

的な事を、大人たちがやっていると
一人黙々とスープを飲んでいたのは甥っ子(9歳)

いつも騒がしいのに
珍しく静かにしていると思ったら
スープを何度も何度も飲みながら「美味しい……」と


(  ̄▽ ̄)ほぅ…この味が分かるとは


美味しいラーメン屋さんに行っても
「○○○○(チェーン店)の方が旨い」とか言う甥っ子なのだが
真剣な顔で黙々とスープを飲んでいました。

私が子供のころは
ラーメンに対し、そんな感想は抱かなかった。
きっと私を超えるフリークになる事でしょう (←オジバカ)

すばら…
ラーメンの味よりも
そっちの方が、すばらであるとの印象で
お店を後にしました(笑)

ラーメン為八
   住所 :  山口県大島郡周防大島町大字小松94
   TEL : 0820-74-2868
営業時間 : 11:00~21:00
  定休日 : 木曜日
   席数 : 40席くらい
 駐車場 : あり


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
