~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月27日 (月) | 編集 |
BlogPaint
帰省の帰りに、広島市へ寄った私
目当てはもちろん今系のお店…だったのですが


SH3K3709
             ギャ(>_<)フソ



…そういえば
汁なし担々麺で有名なお店が近くにあったな…(・_・ )

歩くこと数分かからず見つけた一軒のお店


SH3K3710
竜胆さん

(「りゅうたん」ではないですよ
 「りんどう」です「りんどう」 笑)


店内に入ってメニューを見たら
「担々麺」としか書いていないので
汁なし担々麺ではなく担々麺の店だったと
私が勘違いをしていたのかと思い
店主さんに確認したら
「ウチは汁なし担々麺しかありません」とのこと


ウフ( ̄▽ ̄)…紛らわしい♪


辛さは1辛~4辛の4段階
オーソドックスに1辛で注文


SH3K3711
担々麺(500円)

肉・ネギの量は中々に多い
肝心のラー油は
「辣」だけでなく「麻」の風味もある。

周りの方々が皆「2辛」を注文してはったのだが
「麻」の風味が強くなっていそうだった。

麺は、低加水細麺を少し硬めに茹でている。
広島のラーメンだけでなく「廣島つけ麺」もそうですが
結構細麺文化なんですね。

混ぜて食べたら、普通に美味しい。
温泉玉子+ライスの「温泉玉子定食(650円)」もあった。
そっちの方が、絶対にオススメ。

1麺というよりも1定食感覚
それならばアリではないかと。



ちなみに広島市において
汁なし担々麺でもっとも有名なお店へ来たら…


SH3K3714
             ギャ(>_<)フソ2


SH3K3715
お店の外に貼られた写真を見て
あー、これが広島のスタイルなんだな…と納得

もう、文化みたいなものなんでしょうね
そのエリアだけに通じるスタイル。

竜胆
   住所 : 広島市中区八丁堀2-6
   TEL : 非公開
営業時間 : 11:00~15:00
       18:00~22:30
  定休日 : 日曜・祝日
   席数 : 9席
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
