~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月20日 (月) | 編集 |
今年もこの時期がやってきました
次世代ラーメン決定戦!!


SH3K3632
一次投票のクリックは早々にしていたものの


SH3K3631
現物を食べに行って無かったので
楽しみにしておりました。


SH3K3123
みつか坊主さん

最近のみつか坊主さんは
客席を増やした効果があって
待ち時間なしの時が多く、正直助かります。

今日の麺茹では西さん
いつもにこやかに
お仕事をされていますね♪


SH3K3633
次世代イカスミBLACK(850円)


やはり最初はイカスミの味を拾いますが
同時に動物のファーストインパクトがイイ!
以前やった「北海道味噌ラーメン」並みのパワー

されどイカスミの臭みは無く
適度に引き締めもあって
ゴクゴクスープを飲ませます。
黒胡椒のボディ増しもイイ!

臭み消しと酸味の引き締め…味噌か!!
味噌がこの二役をこなしていて…


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!


でも、これからが真骨頂でした。
動物&イカスミから
段々とこれが味噌ラーメンである事を思い出させる
味噌の味が出てくる。

つまり、旨味→塩分


SH3K3634
そして、この旨いスープの中においても
細麺の旨味、チャーシューの焼いた香りと味わいが
全く飲まれる事無く、しっかりと個を放つ…

さらに、
この美味しいスープに夢中になって
トリップしないように
コーン・水菜の食感が
意識をしっかりと保たせ
ウメ・ウメェェ・ウメェェェェェと
ひとくちちとくちが、すばらすぎです!


SH3K3635
麺を全部食べた後は
当然「変え麺(タレ無し)」を
ひたひたに浸して黒くしてから
のんびり写真を一枚
1分じゃ無理かな?1分半くらい

そのまま下に沈んだコーンを混ぜて
ちょっち和え麺感覚で完食


(((( ;゚Д゚)))ウマイッタ!
       ウマイッターーー!!


細かい所まで
突っ込むことろが無く
何度も食べたくなる
強烈な引きを持った一杯


聞けば
モバゲーのラーメンゲ-ムから
西さんがこのアイデアを思いついた模様
そして林さんが完成させた。

林さんの名作
「北海道風味噌ラーメン」を凌ぐ完成度
ウマイッタ以外の言葉なし。


それにしても林さん凄いなぁ…
私のような「文句言い」をしても
もはや、凄いの一言に尽きる。

彼が今まで作ったものに対し
苦言を発信したときもある。
まぁ、いやな時もあったでしょうが
斎藤さん・西さんの影響からか
彼の姿勢は、常に前へ前へ。
その結果、作り手としては
非常に短期間で、凄い場所まで達した。

彼は、褒め言葉も苦言も
全部「耳に入れて、自分なりに咀嚼する」
(予算などで)出来る事と出来ない事があるけど
出来ることは色々チャレンジして来た。
その結果が、短期間での進化をもたらした。

「今の自分を超える」
提灯レポだけ見ているお店には
決してたどり着けない領域。
(全国的に、同様のケースがあると思いますが
 関西は特に多いのを私は知っています(笑)
 ・一番上にいると勘違いしているから、上を見なくなったお店
 ・ホニャララ店の急激増加
 ・味わう事をせず、右向け右の提灯ヲタ
 ・なんの疑問も持たずに、提灯レポを見て写し書くコピーヲタ
 それらが関西のラーメン事情を「井の中の蛙」に
 留めてしまっているのです)


林さんは
人様のラーメンに対して
フラットな感想をもちながらも
自分のラーメンに対しても
フラットな感想を耳に入れる。
そして挑戦し続けるから壁を壊せる。

壁を登ったのではない、破壊したのだ。
今回の彼の一杯には
それほどまでの破壊力があった。

9月3日or4日くらいまで
提供してくれるそうです。
これはぜひ食べてみて下さいませ。

みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)
41:サッパリ! 冷やし味噌らーめん (西さん)(ヒヤリンピック限定麺)
42:サッパリ! 味噌担々麺 2012 No-Soup(林さん)(ヒヤリンピック限定麺)
43:サッパリ! 宮崎郷土つけ麺 (斉藤さん)(ヒヤリンピック限定麺)
44:サッパリ! 表彰式
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
写真キレイなぁ 携帯とは思えん。
やっぱデジカメ買うなや、買わんでええって(笑)。
俺も買い換えんし、その分またエエもん食べ行こな♪

それにしても、美味すぎたわ。ミソフラボンもv-218
2012/09/04(Tue) 22:44 | URL  | ヤイナム #CVppfrBU[ 編集]
>なむなむ

綺麗に撮れる席と
撮れない席があるよね…

これ、もう1回食べておきたかった (-_-;)
2012/09/05(Wed) 08:03 | URL  | 麺多浪 #LQMt.DeA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
