~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月07日 (火) | 編集 |
そう言えば一応
「冷麺遊戯」って名前が
ついていたんでしたっけ…
そんな設定、忘れてたよ(爆)

でもまぁ今年の夏に、
一番「冷やし」のメニューを出したのは
関西では、こちらになるんでしょう。


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3569
4週連続の冷やしのラストはこちら



SH3K3570
冷やし華麗麺(900円)


こちらも色々入れてますが
「和海」さんのレポで書いたように
「にこごり」が先に当たりません。
しかもこちらの麺は麺屋棣鄂さんだけに
和海さんよりも麺中心でとらえてしまう。


SH3K3571
冷やしカレーライス(850円)

裏メニューとして
たんろんメールで告知されてたもの。
こちらの方は
ライスよりも、にこごりが先に歯が当たり
にこごりを入れた目的をきちんと果たしています。

しっかり水切りをしたとはいえ
冷たいご飯に課題はありましたが(笑)



さて、8月に入って
たんろんさんでは
久々にこれが出ましたね


120803_2040~01
前回は、にっこうさんとのコラボでした。
これあたりから
たんろんさんの限定って美味しくなっていったなと
記憶しております、懐かしい…(笑)


120803_2101~01
冷やしぶっかけ鮎白湯まぜそば(900円)

前回より
メンマ・ネギ・天粕が半分くらいになってますが
その代わり、肉の量は倍以上
しかも美味しくなっています!

混ぜて食べていくのですが
鮎醤油・鮎+鶏の白湯は
鮎の輪郭がしっかりと浮き出ていて
味のボディも増している。
鮎の川魚香が嫌いな方には
ちとキツイんじゃないかな?ってくらいに
鮎の風味が前回よりも遥かに出てて、すばらです。


120803_2102~01
惜しむらくは麺…!

前回から小麦の値段が何度も何度も上がっているので
こればっかりは仕方がありません。

前回のピチピチ極太麺から
少し加水を上げた極太平打麺に
そして
若松さんの、麺茹でシメがバッチリで
つけ麺に合うんじゃね?
っていうくらいの状態に。

こうなると麺はしっかり水分を含んでいます。
鮎醤油をかけて最初食べても
あまりピンとこない方はほとんどではないかと。


120803_2052~01
つまり、この前回と同じ食べ方では駄目なんです。


1、鮎醤油をかけて、2~3クチ麺を楽しむ
2、鮎白湯をかけて、よく混ぜて頂く
3、半分食べ終わらないうちに、香味油を入れる
4、すだち・生姜は、残り1/3くらいで投入

こうするのがオススメです。
4まで行くと
鮎の風味に幅が出て
鶏のコラーゲンも綺麗に周り
引き締めもしっかりあって


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


レアチャーシューを1枚残し
最後は丼の中を、こそげとるかのようにして食べ
綺麗に完食致しました♪


「鮎干し」未経験の方は是非
とてもイイ具合に分かりやすい鮎干しの味
ついつい飲みたくなってしまうかもしれませんが(笑)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
70:冷やしピザまぜそば+鶏魚介ラーメン
71:赤茄子白鶏冷麺(Let’s TOMATO)


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これあたりから
たんろんさんの限定って美味しくなっていったなと
記憶しております、懐かしい…(笑)

---ですね~♪
一皮むけたって感じの(笑)
その前の年末だったかな?トロミン旨そばにも「ぬおおおお」って思ったことを思い出しました(^^
今回の鮎は未食です。
厳しい目で向かいます(笑)
2012/08/07(Tue) 23:18 | URL  | 尼崎のおおさか #-[ 編集]
>おおさかさん

おお、そんな前から
通ってはったんですね。
トロミンの時は
脂多すぎや!と文句ばっか
言ってた気がします(爆)
2012/08/09(Thu) 00:00 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
OPEN日が嫁の誕生日と一緒で運命感じて、OPENから足繁く通っています(^^
もう4年なんで150~200は食べてると思います(笑)
ホンマに最初の頃から比べたら、劇的にも程がある位美味しくなりましたね。
ボクの中では当時、兵庫にあまりないタイプのラーメン屋さんだったし、若松氏も前向きな人で、頑張る姿に共感し応援しだしました(^^
一発目の鶏骨の時に彼から声を掛けて来てくれなかったら見放していたかもしれません(爆)
2012/08/09(Thu) 01:49 | URL  | 尼崎のおおさか #-[ 編集]
>おおさかさん

ホント、何度見捨てようと
思った事やら・・・(半笑)
2012/08/09(Thu) 08:44 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
