~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月20日 (金) | 編集 |
最近、天六駅はよく使ってます。
いい酒を置いている酒屋さんがあるのも理由ですが
飲み会があったり、新店が出来たり…


SH3K3442
正直、新店は早々に行かない主義なのですが
ここだけは別だったんですよね…




SH3K3443
ラーメン座談会 台風ギャングさん



SH3K3445
つけ麺も和え麺もありましたが
それらは2回目以降で。

お茶の水質は、やや綺麗。
梅田とその周辺においては
素晴らしいものではないでしょうか?


SH3K3444
私の注文分の前で
「お湯を少し入れ替えます」と秀太御大
なるほど…マジですね(爆)
ならば私も気合いを入れて、頂きます!

ちなみに
私がラーメンフリークになって
初めてラーメン談義をした方が
秀太さんだったりします(笑)




SH3K3446
らーめん(650円)

スープは鶏押しではなく
タレも合わせて、キッチリと魚介感も出している。
正統派の鶏魚介


SH3K3447
脂は、しっかりと入っているにもかかわらず
チャーシューは、赤身を意識させるもので
スープのボディも適度にあるので
バランスが綺麗に取れております。

つるっと感のある麺ですが
残念ながら、湯の入れ替え量が足りず
麺に前の茹で湯の香りが吸いついておりました。
これは
湯の入れ替えるタイミングを
もっと早くした方が良いでしょう。
(私の時、たまたまそうなっただけでしょうから
 普段の場合は気にしなくても良いでしょう)

メンマには程よい味付け
赤茎ホウレンソウ(赤軸ホウレンソウとも言う)
の見栄えと食感もあり
最後まで飽きさせることなく完食できます。

スープ量が少々少ないですが
チャーシューの美味しさもあり
これで650円は
CP高い一杯ではないでしょうか。

近所で働く方が
多くて週に2回は食べにくるであろう
飽きにくいラーメン。

細かいところを突っ込ませていただければ
ラーメンの味の印象が残りにくいところでしょう。

現状だと「秀太さんの御顔を見に参りました」
にとどまり、
それは秀太さん目的であって、ラーメン目的ではない。

ただこれは
つけ麺・和え麺を食べたら感想が変わるかもしれません。
ということで、
再訪はなるべく早くにしなければ(^▽^*)


…ということで、翌土曜夜に伺いました。
データ通りだと土曜夜はお休みですが
やっているときもあるようなので
土曜の昼に電話して聞いてみるのもアリですね。


SH3K3497
と、丁度その時に
麺屋彩々さんの斉藤店主が
麺の納品に来られておりました。

数年行っていない私は
気まずい気まずい…(爆)

しっかし斉藤さんタフだな…
自店で大行列をさばいた後に
麺を作り上げて
わざわざ納品にまで来られるとは。


SH3K3498
海老つけ麺(800円)


め…



め…


SH3K3500
(*゚∀゚)麺がすばらです!

エエ小麦使ってます。
フリークが集まる場所だけに
斎藤さんも気合いを入れてはる事でしょう(笑)
今回は茹で湯が綺麗だったため臭いもない。
茹で加減も良く、適度に押し返してくる弾力。


SH3K3499
つけ汁は、
動物の中に海老の風味はあるものの、
それを上回るガチガチ魚介

魚介よりも動物よりの方は
正直キツイかもしれませんね…

麺の味も、魚肉を揚げた具も飲まれていますが、
これくらいインパクトがないと、
この辺りではやっていけないでしょう。

…と、感じる部分が大きく
私は、おっけー♪



そして、
そのまま次をお願いしましたのですが
食べ始めるとき
秀太さんに「仁王立ちガン見」されてました。

はい!
気合い入れて頂きます!
提灯レポは書きません!!(爆)


SH3K3501
海老まぜそば(700円)

混ぜると「おんや?」と思うものが見え
これは私がガン見したら、なんと玉子でした。

混ぜれば綺麗な釜玉になり、
タレもガッシリ絡まり、
ひとくちひとくちが重い!


(和え麺なのに、汁ビチャビチャで、
 丼の汁だくと勘違いしているお店は、
 これ食べて欲しい)


ただしこれは
食べ進めると麺の滑りが悪くなるので、
少し香味脂が必要です。
味自体は可もなく不可もなく、
こちらも印象には残りにくいのですが
飽きにくい味でもあるので
近所の方が食べに来られる確率は高い。


つけ麺・和え麺共に
海老の名は要らないかもしれません。
海老の名をつけるほど海老海老してないし
食べた後で名前を思い出したほど(殴打)

次はラーメンかな?
麺の件もあったし…

ラーメン座談会 台風ギャング
   住所 : 大阪市北区中崎2-1-1
   TEL : 06-6147-2388
営業時間 :  11:00~14:30(L.O.14:00)
        18:00~22:00(L.O.21:30)
    [土]  11:00~14:00(L.O.13:30)
  定休日 : 日曜日、月曜日の祝日
   席数 : 10席
  駐車場 : なし


ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
