~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月18日 (水) | 編集 |
このブログを読んで下さる皆様へ
まずは御礼申し上げます。

覚えていないくらい前から
ブログをやっていた私ではありますが
ラーメンフリークになって
ラーメンブログを書くようになって
もう6年以上の歳月が流れました。

初期のころとは
私自身の環境も変わり
食事情も色々と変わっておりますので
改めて
初めて読んで下さる方のために
書き記しておこうと思った次第です。


私のハンドルネーム「麺多浪」は
< 「麺」を「多」く「浪」費する男 >
から来ております。

昔住んでいたところは
麺事情が良くないエリアであったため
麺に興味はありませんでした。
その当時興味があったのは、お酒
そして、酒の場なので和・洋・仏でした。
ところが
関西に引っ越して来て半年すぎたころに
目から鱗が落ちたラーメンに出会い
それ以来ずっとラーメンにハマっています。


♪動物系より魚介系が好き♪

♪ノスタルジーは、鶏醤油♪

♪麺が美味しいお店は特に好き♪

♪たまに脱線するけど許してね♪


趣味で書いているブログなので
楽しく書き続けるために
自分に戒めを設けております。


①自分が美味しいと思った物だけを書く事

 特に美味しいと思ったものは「激旨の1杯」
 素晴らしく美味しいものには
 「ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!」だの
 「(  ̄▽ ̄)ウマイッター!」だのがつきます。
 
 「特に」はつかないけれど、
 美味しいと思ったものは「良い1杯」
 こちらは「惜しい!」と思う物が多いので
 少々苦言めいた事を書く時がございますが御勘弁下さい




②不味いと思ったものは書かない
 
 単純に、美味しいと思えない物

 昔ながらの化学調味料に依存した物
 (化学調味料を使うな、とは言いません)

 自分で炊かず、業者から買ったスープ・
 濃縮鶏ガラスープ・それに類するもの、を使っている物
 (最近は、無添加の物も横行しています)
 「白湯」と名乗っているにもかかわらず多量の片栗粉を入れてる物
 など、明らかに食べ手を愚弄している物

 味以外の理由で、食べ手を愚弄している物(者)
 
 など、食べても美味しいと思えない物は
 書いていても楽しくないので書きません。
 (2011年以降に書いたもので該当した物は削除しました。
  それ以前のもので該当した物が残っていますが
  それはさすがにキリがないので御了承下さいませ)



と、基本的な事はこんなところです。
携帯の説明書じゃないんだから
グチャグチャ書いても仕方ありませんしね(笑)

そんなノリで書いているブログです。
仕事が忙しいときとかは
更新が遅くなる時が多々ありますが
たまに更新してましたら
見てやって下されば幸いです。
よろしくお願い致します(^◇^)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

いきなり改まった題名でしたので「まさか・・・閉鎖か?!」と思ってびっくりしてしまいましたw

麺太浪さんの味に対する目線、鋭さ、的確性、表現にはいつも畏敬の念の抱いております。

これからもご自分のペースで、二つのブログの更新をなさってください。

これからもよろしくお願いします!
2012/07/19(Thu) 17:25 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん 

だから
「麺」を「多」く「浪」費する男
ですって、それだと
「麺」で「太」った「浪」人
じゃないですか(爆)

ブロガーの平均寿命は5年だそうですが
私は、やることが残っているので
まだまだ隠居する気はありません。
気長にお付き合いくださいませ (^_^*)
2012/07/20(Fri) 06:13 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
大変失礼いたしましたw
わざとじゃないので。。。お許しを!
なが~いお付き合いをよろしくです☆
2012/07/20(Fri) 11:34 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
こんにちは~

いきなりですが科調についてなんですが、私はバランスが取れていてば有りなんではないかと思います。

無科調を売りにして醤油やタレに既に混ぜてるお店は山ほど在りますからね。

大◯軒なんかは上手い事使ってます。

科学調味料の定義は科学的に旨味を取り出した調味料なので、ある意味塩もそれに当たる場合もあります。

私も麺太浪(重ねてみたw)さんと同じ意見です。

これからも頑張って下さいね!
2012/07/20(Fri) 12:28 | URL  | 通りすがり #l7diFz1M[ 編集]
>通りすがりさん

いや、重ねなくていいんですって(笑)

味以外にも理由があるんですが
化学調味料を使う方には
「自分の腕が無いから」という
ある種のいさぎよさがあるんですが
買ったスープ使う方は
それを隠してふんぞり返ってる方が多いんです。

まだ、化学調味料を入れている方が
私としても、それをふまえた上で
人様にオススメできるときもありますからね…
2012/07/22(Sun) 11:25 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
"買ったスープ"よりフェイク製麺機って造語がスキですww
2012/08/06(Mon) 15:41 | URL  | 名古屋球 #5XPHHs4M[ 編集]
>フクヤマ

・フェイクキッコーマン
・楽ちんバラロール
・白湯という名の片栗

ナンボでも出てきますって( ̄▽ ̄)
2012/08/07(Tue) 08:35 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
