~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月13日 (金) | 編集 |
SH3K3391
7月~9月で
ラーメンイベント「らの道」が行われております!

    ↑
詳細を知りたい方はクリックしてね♪


というわけで、(らの道)二周目…もとい!
(冷やし月間)二週目です


SH3K1469
ラーメンたんろんさん


SH3K3476
二週目はこれ♪
楽しみにしてたんです!


SH3K3478
冷やしピザまぜそば(L.900円)


下にタレを仕込み
上には
チーズソース、ピザソース、煮干し粉
粉チーズ、ブラックペッパー


SH3K3479
こう見たらピザに見えるのかな?(笑)
混ぜて食べると…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!



まず、バランスがいい!
麺・具の味をしっかり感じさせながらも
タレとソース類の混ざった味がしっかり合っている。

タレの塩分・旨味、トマトソースの旨味
チーズソースの旨味とボディ
全体をして、以前の「ピザまぜそば」を
遥かに超える魚介感で満ち溢れている。

濃厚&バランスがなされている要因のひとつに
「カルパスの脂の処理」が挙げられます。
カルパスの脂は、
どうしても安っぽい脂であるため
一定以上の美味しいラーメン類には
この脂が邪魔になります。

そこで今回は
カルパスを薄く切っただけでなく
さらにそれを炙って
少し脂を抜いているんです。

だから引っかかるところが無く
スイスイと箸が進む。
このひと手間が「仕事」です
グッジョブ♪

冷やしのカレーとか
冷やしのピザとか
「本来熱いイメージの物を冷やしで作ったらどうなるか?」
というお題で作ったのですが
冷やしには冷やしなりの戦い方・組み立て方というのが
あるんですね(^◇^)


SH3K3480
個人的には「ニンニク無し」を頼んで
残り1/3くらいで、タンロンスコを
ちょっぴりかけて食べるのがオススメです♪

正直もう一回食べたいなぁ…
素晴らしい出来栄えでした!



さて

店内を見回せば
まだ満席では無かった為
2杯目を頂きました。



SH3K3477
7月から新定番になった


SH3K3481
鶏魚介ラーメン(650円)



な…



なんちゅう魚介脂の量や!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



SH3K3482
顔を近づけただけで
フックでもくらったかのように
襲いかかる魚介の香り

たんろんさんが色々なラーメンで使っている魚介脂
魚介類をラードで炊いて作っています。
決して「鶏油」などではない(キリッ)

スープは定番の鶏白湯
タレと脂に魚介を詰め込んで
合わせて鶏魚介にしているわけですが
かなーり、魚介がゴツゴツしており
濃厚になっている定番鶏白湯と
ガチでバトっているかのようなラーメンです。

麺・レアチャーシューは
しっかりと飲みこまれております(笑)
決して、バランスという言葉は使えない一杯。

定番の鶏白湯よりも
明らかに、ガツガツ濃厚で
7月に、こんなガッツン系を出すのはどうなのかとは
正直思いましたが(笑)
それは私がオサーンなだけで
学生も多いたんろんさんの常連さんには
求められている系統なのかもしれませんね…

個人的には
スープにも魚介を入れて、脂を減らした方が
よりスムースな魚介感が出ると思いますし
魚介の種類を変えるというか
魚介の種類を増やした方が
角の無い物に仕上がって
万人ウケするものになることでしょう。

ガッツンガッツンした物を求めている方は
是非食べてみてくださいませ♪

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日・土曜] 11:00~14:30
              18:00~24:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
65:龍宮城・冷盛り (とことん魚介 和え麺コラボ)
66:トリーポッター (ヒヤリンピック限定麺)
67:トリプル白湯(ラーメンたんろん白、6月24日)
68:たんろん流 台湾ラーメン(4周年記念)
69:冷煮干魂
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは〜!
ここまで暑いと、冷やしはやっぱり気になりますね〜。
なかなか、たんろんさんまで行くには遠くなってしまって…

そういえば、今回のマチゴトはなかみっつあんでしたね。
一回行ってみたいです☆
2012/07/13(Fri) 16:23 | URL  | ちゃん #-[ 編集]
>ちゃんさん

おお…なかみっつぁんでしたか!
それは再訪しないといけませんね(^◇^)
2012/07/14(Sat) 15:45 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
