~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月11日 (水) | 編集 |
「やっとか」
と言われながら行きました。
私の家からだと
電車で2回乗り換えがあるから、
面倒くさいんですよ。。。

阿波座駅一番出口より歩いて3分


SH3K3436
らーめん香澄さん

12時半前に着いたのですがノーゲスト
土日は波があるしね。

やっと来た私に対し
もりぞーさんは明るく笑っていました

水は綺麗です。
これなら清湯は期待できますね♪
「まずはこれで」
と「塩」の食券を出す。
「まずは」のセリフに気付なかったな(笑)


SH3K3437
塩(650円)

鶏油の香りが立つ
見た目よりも量は多く無いので、
魚介はマスキングされていない。


SH3K3438
鶏よりも魚介が少し目立つ。
地味ですが土台のある味が
しっかり出ている魚介感。

ただ、引きは少し弱い。
スープではなくタレが弱い。
塩分は適正なれど、
旨味が詰まっていない。

麺は普通に旨い
メンマは丁寧に味を入れ
チャーシューは飽きない素朴な美味しさがあり
各パーツが美味しい。

これを食べて思い出したのは
新橋の銀笹さん
あそこまで各パーツに
凄みはないですが同系統の構成です。
東京向けかもしれませんね(笑)

タレ以外に
細かいところを突っ込めば、
どうしても途中から味が単調になり飽きます。
となると、塩分を少し減らすのも手なのですが、
具で飽きさせない仕掛けが必要ですね。

少し談笑した後で
「では次行きましょう」と言うと
やはり別のお店に行くと思っていたようです(笑)


SH3K3439
醤油(650円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


SH3K3440
出汁感よりも若干タレ勝ちしてますが
その醤油が、味をしっかり運んできて
分かりやすい美味しさになっています。

こちらは塩よりも麺がハマっています。
さらにフライドオニオンの香りのアクセント
玉ねぎがあることから
無意識に途中でスープを飲ませます。
故に飽きず、麺を食べ終わったときの
スープの残りかたが少ない。

こちらの方が
ラーメンとしての完成度が高いです。
塩にもこんな香りと食感の仕掛けがあればバッチリですね♪

全体をして
まだまだ遠征クラスではありませんが
不自然な物を一切使わず、
体ひとつで勝負をかけに来ている姿に
「漢」を感じずにはいられませんでした。

らーめん香澄
    住所 : 大阪市西区京町堀2-12-13
    TEL : 06-6443-0807
営業時間 :  11:30~14:30
        18:00~21:00
     [土] 11:00~15:00
  定休日 : 日曜・祝日
    席数 : 8席くらい
  駐車場 : なし



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
