~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月24日 (日) | 編集 |
金曜日の夜、仕事後速攻


SH3K3034
弁慶さんへ

あの蕎麦だけは、
どうしても、もう一度
食べておきたかったのです。


SH3K3333
ところが
なんと麺類全て売り切れ…!


SH3K3335
おでんが染みていなかった事から
相当な盛況ぶりだったと察しました。


SH3K3334
そうしましたらなんと
丼物があると言うので


SH3K3337
かき揚げ丼(780円)



ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


さつまいも、玉ねぎ、ピーマン
さつまいもは薄くカットし
全体的に火が通りやすくしてある
それをサックリ揚げるだけでなく
少し甘めのタレが染み旨!

かき揚げ丼で重要なのは
カラッと揚げたものを乗せるだけでなく
それでなおかつ
ご飯と合わせやすくするのか?
ということです。


SH3K3338
ごはんと一緒に
さつまいもと玉ねぎの良い風味がクチに広がり、
タレと組み合わさって行くのがたまりません。


また
興味のあった「だし巻き卵」もお願いしていたのですが、
厨房が戦場になっていたのと、
いかにも常連さんらしき方が来られたので、
そっとお店をあとにしました。

だからと言って
あの蕎麦は諦めきれない


SH3K3343
そこで土曜の昼にシャッターしました(笑)

と言っても開店準備が間に合わなかっただけで
私を皮切りに、お客さんは入ってきます。

油の準備が出来ておらず
揚げ物系はやめて、とのことだったので、天ざるを諦めて


SH3K3344
ざる蕎麦大盛(1030円)

ひとくちすすって愕然
先日食べた夜の蕎麦と全然違う!

先日のものは
蕎麦の風味ではなく
粉の旨味が前面に出て美味しかったのですが
この蕎麦は
それを突き破るほど
蕎麦の風味に溢れています!

中華麺で言えば全粒粉麺
ですが風味の立ち方広がり方は
全粒粉麺の比ではありません!

蕎麦が極細ではなく
やや細麺くらいにしてあるため
風味の凄さがわかりやすいです。

半分だけ麺つゆにつけて
一気にすすり歯を入れると


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!


この風味だけは
他の穀物では味わえない
蕎麦の風味の強烈さは
米・小麦よりも小豆に近い
クチの中だけでなく
喉の奥にまで風味が残っている。

蕎麦屋さんに
昼だけ営業のお店が多いのも至極納得です
最高の体験をさせて頂きました!

結局今回も
だし巻き卵を言い出せなく
弁慶さんから東に300mのところにある
某スーパーさんで、
惣菜のだし巻き卵を買ったのですが、
これがかなり旨かったです。

弁慶さんに来てたお客さんが
「27日から牛若丸って名前でリニューアルしてや」
と言っていたのが印象的でした(爆)


最後に
先日の「北摂麺大使」の写真を見ていました。


SH3K3328
私の社会人人生は、まだ数十年ありますが
私が大将たちの年齢になった時
仕事を引退することになった時
こんな笑顔で笑えるだろうか…

「仕事をやりきった人」の笑顔。
きっと一生懸命頑張って
色々なお客さんの笑顔に支えられて
三十数年という道のりを、歩んで来られたのでしょう

私には、御二方のこの笑顔が
とても眩しいものに映ります。


SH3K3336
大将・奥様、短い間でしたが
美味しい麺をありがとうございました。
そして本当に御疲れ様でした。


弁慶さんの営業は
まだ25日・26日が残っておりますが
私は仕事の関係で行けない可能性が大きいです。
どうか
うどん好き・蕎麦好きの皆様は
この美味しい麺を是非食べてみてくださいませ。

たった1麺だけであっても
きっと深く心に残るでしょうから…

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「弁慶」さんのレポ
1:肉うどん + ざるうどん
2:ざるそば + おでんの数々…

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
