~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月24日 (日) | 編集 |
オープン以来ご無沙汰になりましたが
西院へ味を運びました。
西院、最近特に賑やかになりましたね。

西院駅前の交差点から
西へ150mのところに
新しいスーパーさんが出来ていました。

全体的品揃えが良く
総菜コーナーのメンチカツは
ひとくちで気にいってしまいました!(笑)

さて
今回の目的地は、もちろん


SH3K3302
拳10ラーメンさん 

可愛い暖簾がついてました。
店主さんは、大分落ち着いた顔色になってました。
落ち着いたら落ち着いたで
色々と現実と向き合わねばなりません。
私が気になっていたのはそこでした。


SH3K3303
限定を食べようとしたら、
定番を食べてほしいとリクエスト
いいですよ受けますよ♪


SH3K3304
醤油系 拳10ラーメン(750円)


(同じメニューの連続なのと
 店主さんのチャレンジメニューだったため
 今回は細かいところまで、突っ込んで書きましょう)


豚骨の旨味はあれど、脂が多いため
出汁感がマスキングされ
タレ勝ちな印象を受ける。

逆を言えば、
そのくらいの出汁感しか
まだ出せていないというわけだ。

(もちろん
 その辺のお店よりも出汁感は、ずば抜けています。
 私が求めているのは
 「拳」の看板を掲げるお店に対する水準)

レシピ通りに作ってるところも大きいのでしょうが、
厨房変わればレシピが同じでも同じ物は出来ません。

出汁感が弱いのならば、
もっと炊かないといけないし、
もっと脂は少なくないといけない。


SH3K3305
チャーシューは薄くなって良くなりました。
噛みきれないチャーシューは
ただの自己満足でしかありませんしね♪

少しずつ前へ進んでるし、
周辺に住んでらっしゃる方が
昼に週2回くらいは食べたくなる状況にはあるでしょうが、
まだまだ遠征クラスには程遠いです。

幸いにも現状、お店の周辺に
業ダレ店やら買ったスープやらの新店はできていますが、
その程度で留まっています。
今のうちに完成させておくのが良いかと…


   10
拳ラーメン(こぶとん)
   住所 : 京都市中京区壬生中川町1-16
   TEL : 075-821-7628
営業時間 : 11:30~14:30 
         18:00~22:00 
  定休日 : 木曜日
   席数 : 8席
  駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「拳10ラーメン」さんのレポ 
1:醤油系ラーメン+こぶとんつけめん
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
