~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月21日 (木) | 編集 |
SH3K3326
今月号の「マチゴト」



SH3K3327
「北摂麺大使⑧」で御紹介されたのは
なんと、あの弁慶さん


激しく驚きました!

マチゴトの発行日は6月14日
弁慶さんは6月26日で引退閉店される…

月間で発行されるものなのに
2週間続かないお話なんです。
普通の月刊誌でしたら「ネタにならない」と
即ボツになるではないでしょうか?

「マチゴト」はそうではない

地元で長年親しまれてきたお店へ
有終の美を飾っていただくべく
惜しげもなく目立つ場所にて掲載。

「マチゴト」は、ただの情報誌ではなく
地域に密着し、地域の事を思っている
貴重な新聞であり、情報源です。




もちろん、再訪させて頂きました


SH3K3034
弁慶さんへ

この日は友人と食べようと待ち合わせ
仕事で少し遅れる友人を待っていたら
奥様が「おでんでもいかがですか?」と仰るので
ふたつ頂いてみました。


SH3K3282
大根・牛すじ

何と素晴らしい和出汁の香り…
うどんでも使われている出汁に
おでんの味付けを加えたものだろうか。
大根は切りこみが入れてあり
芯まで味が染みていて


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


前回うどんを頂いて
旨い旨いとは思っていましたが
おでんまでもが、ここまで美味しいのか…!

これでテンションが
急激に上がりました(爆)


SH3K3283
卵・ちくわ



SH3K3284


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!




た…





た…




卵LOVE!!(爆)



このタイミングで友人がやってきたのですが
もはや私は、おでんに釘付けでした(笑)


SH3K3285
厚揚げ・じゃがいも・蒟蒻


ウメェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェ!!!!!


この3つで、一番美味しかったのどれだと思います?
最初私は、じゃがいもかと思ってたんですが
じゃがいも以上に凄かったのが、なんと蒟蒻
味が染み込んでいながらも
引き締まった食感でサクサク
一体どちらのこんにゃくを使ってはるのか…!?


(もし行かれても
 おでんを数個しか食べれない。という方は
 「大根」→「卵」→「蒟蒻」
 で食べてみてください)


SH3K3287
友人はビールを飲み始め
(私は原付移動だったので、お茶…  泣)


SH3K3286
夜だけの1品物を食べた後


SH3K3293
本日の本命をお願いしました!


SH3K3288
ざるそば(780円+大盛??円)
(大盛代、いくらか忘れた…)


SH3K3289
奥様手打ちの煌く蕎麦


めんつゆに半分だけつけてすすり
まずは喉ごしを楽しむ。
存在感が素晴らしく
なまめかしく喉を流れる。

次のひとくちからは、噛んで楽しむ
期待を裏切るどころか
それ以上の深い味わいが駆け抜けて


ウメェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェ!!!!!



粉…!




粉…!





粉が旨い!!!!!!



蕎麦粉は、小麦粉以上に大変な状況にあります。
この旨さは、蕎麦粉だけでなく
小麦粉の旨さも大! 激しく大!!

メジャー店で例えますと
天満の「電氣蕎麦」さんに似た
粉の旨さがございます。
(「電氣蕎麦」さんは食べた事があるのですが
 飲んでいたときだったので未レポ。再訪します)


このすさまじく美味しい蕎麦を前にしては
正直、薬味のネギもワサビも海苔も不要です。
蕎麦つゆに半分だけ浸した蕎麦を
ただひたすらに、すすり倒していたい…

少しずつ取って、すする…
ゆっくり噛みながら味わい
飲みこんだ後の余韻に浸っていたい…

すする音を響かせた後
周りの音が耳に入らないほど
自分のクチの中から広がる世界に
全神経を注いで楽しんでいたい…

時間は静かに流れゆく…
最後のひとくちで、ふっと我に帰る。

ラーメンとは違う楽しみ方が
そこにはございました。


当ブログに
蕎麦を入れようか悩んでいたのですが
結局入れてしまいました(笑)
そのキッカケとなった「弁慶」さんの蕎麦
これに匹敵するような
美味しい蕎麦に出会えますように。

弁慶
   住所 : 池田市豊島南2-2-2
   TEL : 072-762-2353
営業時間 : 11:30~14:00
         17:00~22:00
  定休日: 日曜日
  駐車場: なし
  席数 : 15席くらい

(注意)
2012年6月26日で引退閉店されます



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「弁慶」さんのレポ
1:肉うどん + ざるうどん

スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
