~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月17日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



少し深呼吸してました(笑)
なにせ、仕事と飲みが忙しくて…
ささ、続きを行ってみましょう!!
1周目、残るは2麺
まずは…


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさんへ

ニシキタは、酔っ払いこそ目につきにくいですが
学生のマナーが悪い事で、飲食店の間では有名なエリア
ラーメン・うどんの新規出店が無いのも、その為。
店内で待っていると、
どうしても学生さんに目が行ってしまう。

確かに学生さんは多いが
マナーの悪い方は見受けられない。

ただ今回目についたのは、3人連れの方が
ラーメンが目の前に来ているのに
ベラベラ話していて食べようとしない。
(話している人に遠慮しているからか)
これは、いくら言っている事が正しくても
待っている人たちから見れば「空気読め」ということになる。
(実際に良い事を言っていて、正直感心したのですが 笑)

学生を律するのは学生自身である。
なぜなら、諸氏は中高生ではなく大学生なのですから。
でもこれ気付ける人、少ないのよね…
多くの学生は、社会に出て思い知ることになる。
(今の日本はそれが普通なのかもしれない)


さて、本題へ参りましょう。
相変わらず限定麺のメニューを
店頭に出していないばっはさん(笑)
昨年の冷やしは「冷短調」
今年の冷やしは「ト長調」
なにか思いつくものがあったのだろうか…


SH3K3265
交響曲ト長調(850円)
(平日限定、1日10食のみ)



キリット冷えたスープ
軽くトロンとしていると思ったら
なんと
冷えた魚介スープと豆乳をブレンドしたもの。
(ト長調=豆乳)


SH3K3266
優しくまろやかな酸味と
魚介の利いた醤油ダレで一体感が出て
凄まじくボディのある
冷たいスープに仕上がっており


ウメェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェ!!!!!


この酸味が曲者だ
余韻と強烈な「引き」をもたらす
引き金となっているのが、
このまろやかな酸味。
その酸味に続いて、後から後から
この味が脳裏によみがえってくる。

麺は中太麺ですが
この麺とスープだけでは少し飽きが出る
もう少し細い麺か
もう少し茹で時間を短くするか
どちらかだったのでしょうが
この限定のために違う麺を用意する必要性は無いし
「飽き」のことは、御本人も理解してるはず。

それを証拠に
具のボリュームが半端ない
これは
ひとくちごとに違う具を少しずつ取って
麺と一緒に食べる。
そうすると、飽きずに最後まで食べれるし
最後にはスープだけが残って
スープの余韻で最後を締めるという仕掛け

疲れ気味の方にとっては
元気が出る1杯になる事でしょう(^◇^)


…とお店を後にして
西宮北口のエスカレーターを登っていたら
急遽踵を返して
もう1杯「交響曲ト長調」を食べたくなりました。

こんな経験は
後にも先にも「拳」さんの限定でしか
味わった事が無い。
なんて恐るべき「引き」
あと2回は狙ってみよう。



P.S.
リンクさせて頂いている「カメレオン」さんが
味噌が入っているとのレポを挙げてらっしゃったので
後日聞いてみたら、
醤油ダレ+豆乳+味噌 とのことでした。
御見事…!

麺処ばっは
   住所 : 西宮市南昭和町46-4
   TEL : 0798-67-8878
営業時間 : 11:00~14:00
         18:00~22:00 (←変更してます、御注意ください)
  定休日 : 水曜日・第三火曜日
  駐車場 : 無
   席数 : 10席 (←しばらくテーブルはありません)
コミュニティ:西宮のマエストロ「麺処ばっは」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の「麺処ばっは」さんのレポ
1:醤油らぁ麺
2:つけ麺 (具は麺の上バージョン)
3:ちゃあしゅう麺
4:醤油らぁめん
5:あっさり & こってり
6:あっさり醤油らぁめん 肉増し
7:つけ麺
8:なめとろつけ麺 (西宮 秋の麺華祭)
9:なめとろつけ麺 その後
10:醤油らぁめん あっさり & 濃旨 醤油らぁめん 
11:冷やしラーメン 交響曲冷短調
12:つけ麺 + あっさり醤油らぁ麺 
13:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
14:豚まみれ(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
15:あっさり醤油らぁめん
16:濃旨醤油らぁめん
17:西宮ラーメン(ばっは×たんろん 西宮ラーメンコラボ)
18:つけ麺+からあげ
19:あっさり醤油らぁめん

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
有難うございます^^
逆に僕は豆乳なんて感じれませんでした。
そっちの方が情けない、、(笑)、

僕の考えは「ラーメン屋さん」というのは
パっと注文してぱっと食べて帰る。
無駄な話は2軒目で
ですので餃子ビールはいりません(笑)

て 自分はビール時々注文しますが。

2012/06/18(Mon) 02:03 | URL  | カメレオソ #-[ 編集]
>カメレオソさん

ビール・餃子・ラーメン
お店の単価が上がるから
そこは遠慮しなくて大丈夫です(爆)
2012/06/19(Tue) 08:21 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
