~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月10日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)
 


さぁさぁ、ヒヤリンピックレポ
どんどん行ってみましょう!!
続いては


SH3K1544
庄内の烈火さん


御存じの方も多いと思いますが
浮島店主は大阪出身ですが
山形で「八八」なるお店をされていました。

その山形と言えば
蕎麦処にしてラーメン処
B級グルメも多く
・芋煮カレーうどん
・冷たい肉そば(冷たいかけそば)
・鳥中華(蕎麦屋さんが作った中華そば)
・冷たいラーメン
など麺類が多く、朝ラー文化もある



SH3K3229
そんな烈火さんがイベント初参加!
しかも
冷やしラーメンのイベントに
参加されるわけですから
当然出てくるのは、
冷やしラーメンということになります。


SH3K3230
山形冷たいラーメン(700円)


ひとくちスープをすすって…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


なんて濃厚な出汁感!!
冷たいから感じにくいかもしれませんが
クチの中で広がる香りと味わい
そして、長く続く魚介の余韻が半端ありません!


SH3K3231
香味油は、色々手を加えておりますが
出汁感を邪魔する事が無いばかりか
麺をすすった時のインパクトのひとつになってナイス♪

スープは鶏よりも魚介の味が濃厚!
特に秋刀魚節の香りがふくよかで
非常に私好みの冷やしスープ(爆)

細かく刻んだネギが心地よく
麺をさらに加速させる!

面白いのがチャーシュー
冷たいチャーシューは脂身もあり
見た目では女性を敬遠させますが
脂はしっかりと抜けています。

これ、水と酒で蒸した「蒸し豚」とのこと
豚肉の味わいが、素直に引きだされ
これに梅肉を少しつけて食べたら
もう立派な酒のつまみだ(爆)

ゴクゴク飲めるスープ
鮮度の良いネギ
旨い蒸し豚

それらが揃っているのに
なぜか麺をすする手が止まらない!!

麺が…麺がもっと欲しい!!

いくら池村さんの
つるっとした細麺が美味しいとはいえ
麺をすする手が止まらないのは
麺とスープとのマッチングがバッチシだから!

麺を食べ終わって一息ついたら
なんと味玉だけ残っていた(笑)
途中で味玉を食べるのを忘れるくらい
夢中で麺をすすっていたという事か…

最後に味玉を食べ、スープを全汁
速攻、浮島店主に
「麺大盛(+150円) の設定をつくって欲しい」とお願い

それほどまでに
麺をすすらせる、魔力(引き)がある。


話をお伺いしたら
山形のオーソドックスな冷やしラーメンは
鶏だけのところが多いとのこと
それを魚介たっぷりの冷やしにしたのは
イベントだから
ラーメンフリークさんウケしそうなニュアンスを
入れた方が喜んでもらえるのでは?
とのお考えだったのですが…

浮島店主は
自店の常連にラーメンフリークが多いのを
あんまし自覚しておられませんね(爆)

烈火さんの常連さんは
ブロガーは正直少ないですが
違う媒体で書いている人や
なにも書いていなくても食べ歩き大好きな方が
他のお店と比べて多いんですよ。

他のお客さんがいてるとき
お顔を見たらすぐ分かる
この人は同類だな…と(爆)

なので、別にイベントだから
ということではなく、そのお考えで
結果的に常連さんにウケが良い物を
作っていたんですね。


ラーメンイベントを回っていると
ダークホース的なお店が必ず出てきますが
今回は間違いなく烈火さん!!
想像以上の冷やしラーメンでしたし
うどんフリークの方で
「ひやかけ」が大好きな方も
是非とも食べてほしい一杯です。


(  ̄▽ ̄)ウマイッター♪


烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
2:4種の魚介味噌らーめん・納豆のせ
3:辛みそラーメン
4:十割魚介塩ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
