~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月10日 (日) | 編集 |
SH3K3094
ヒヤリンピック 
  ―2012年 冷麺の祭典―

2012年6月1日(金)~6月30日(土)



ついに梅雨入りしましたが
例年並みの入り方でしたし
父の日は晴れたしで、
参加店の皆様は、ホッとされたのでは? (^_^)


さて、私のヒヤリンピック3麺目は



SH3K3123
みつか坊主さん


10日で作る担当を変えて3麺出し、
最後に表彰式を行うという非常に面白い試み
だが


SH3K3225
1日の提供杯数が「5食以上」というのが鬼すぎる(笑)

多くの参加店での提供杯数は1日10杯
月の営業日が25日だとすれば、提供杯数は250杯
2回食べる方がいてたとしても
200人位の方が楽しめる訳ですが、
みつか坊主さんの場合は、各麺最低40~50杯
3種類食べたがる方は、やはりいるでしょうから
多く見積もっても80人位の方しか楽しめない

参加店の中でも一二を争う人気店だけに、
限定麺を狙う事自体諦める方も多いことだろう。

ここだけ泣き所ですね
これが1日15杯だと全然変わってくるのですが、
1日5杯の限定と
1日15杯の限定とでは
内容はどうしても変わってきます。

前者は、手の込んだもの
後者は、力を抜いたもの

(力を抜く≠手を抜く)

ラーメンイベントに参加されるお店の
思惑は様々ですし
イベントを利用して、お店のためになる事を
思いっきりやっちゃうのが一番良いかと存じます。


イベントが終わった後で
余裕がある時に
アンコール的な扱いで
杯数を増やして出して頂きたいな…というのが
個人的な、お願いではあります。



さて、第一弾は西さん
その限定は本日10日まで
レポ遅くなってスマソ!!(爆)



SH3K3226
サッパリ! 冷やし味噌らーめん(900円)


味噌ダレは
定番赤味噌ラーメンの物と同じだろうか?
それにたっぷりの「とろろ」を合わせ
スープで少しのばした物
オクラのネバネバと、
大根おろしがトロトロ感を増す


SH3K3228
麺もツルツル感を増す(笑)

薄く切ったレアチャーシューが
これらを邪魔することなく
さらりと食べさせてくれます。
難しい事を考えずに食べれる1杯。


SH3K3227
この中にあって、新鮮なのが「出汁巻き卵」
その出汁巻き卵は
(塩分ではなく)出汁感が非常に強烈!!
これが
冷たいスープの中でアクセントを放ち


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


出汁巻き卵は
麺・スープと共に噛んでいると
クチの中でさらに風味を増すように感じる。
そしてこのアクセントが
最後まで飽きさせないポイントになっている。


これだけ「とろろ」を使っている物は
正直お得だと思いますし栄養価も高い。
なおかつ「また食べたい!」と思わせる。
(ここが重要かな)


サッパリ喰わせる
そして「旨い」と思わせる。

非常に難しいテーマを
斉藤さんは、斉藤さん自身・西さん・林さんに
化したのだと思います。

次の出番は、
「最強の弟子」こと、林さんだそうです
6月12日スタート!!



再度書いておきますが


SH3K3125
6月から営業時間が変わっています
御注意くださいませ


みつか坊主 
   住所: 大阪府豊中市蛍池北町3-3-13
電話番号: 06-6850-3532(FAXも同じ)
営業時間: 火曜~土曜 12:00~14:30(L.O.)
                 18:30~25:00(L.O.)
      日曜、祝日 12:00~15:00(L.O.)
                 17:30~22:00(L.O.)
 定休日: 月曜日(祝日の場合翌火曜)
 駐車場: なし (東隣にコインパーキングあり、でも狭いのでお気をつけて・・・)
  席数: 30席くらい
 ブログ: あり → みつか坊主日記


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「みつか坊主」さんのレポ
1、赤味噌ラーメン
2、白味噌ラーメン
3、辛味噌ラーメン
4、みそ菜-COOL菜-豆乳.men
5、冬源郷
6、Kansai (関西)
7、つけそば 11番極太麺 つけ汁1号 (お試し期間中)
8、つけそば 池村3号 つけ汁3号(お試し期間中)
9、つけそば つけ汁4号(お試し期間中)
10、白味噌ラーメン
11、つけそば つけ汁8号
12、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2)
13、次世代だし味噌らーめん・秋 (kansai Ver2) 卵入り
14、つけそば つけ汁6号
15、赤味噌ラーメン全部乗せ+DONみつか
16、油そば
17:Kansai Ver3 「寒」(未完成バージョン)
18:冬源郷
19:ヴィシソワーズ温 みつか坊主仕込み 
20:Kansai Ver3 「寒」
21:kansai Ver.4 黒丹波
22:つけそば つけ汁 十五号
23:つけそば つけ汁 十四号
24:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン
25:白油麺
26:kansai Ver6 ウルメ鯖出汁のニラそば
27:つけ麺16号 + 浅利と味噌
28:赤味噌らーめん + つけ麺10号(雑煮風)
29:ぶっかけダイナマイト(ポッカポカ麺ロード限定麺)
30:冬源郷+kansai ver.1+ぶっかけダイナマイト
31:つけ麺17号 春キャベツとコク味噌ジンジャー + 黒龍味噌らーめん
32:kansai Ver5 梅酢鶏味噌ラーメン  + 次世代 超豪的 味噌Rahmen ザンギF
33:汁なし味噌担々麺
34:Kansai Ver2 + 和え麺 辛
35:kansai Ver.4 黒丹波
36:北海道風 味噌らーめん(味噌イベント「Smiles for MISO」限定麺)+冬源郷
37:白味噌らーめん
38:和え麺 白味噌 + kansai Ver.7 ずわいのしずく
39:?(はてな??) (とことん魚介 和え麺コラボ)
40:特製カレーうどん 林SP (とっかり坊主 カレーうどんコラボ)

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
