~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月10日 (日) | 編集 |
味噌ラブな方から
「面白いお店がある」との情報あり。
場所を聞いて急行

池田駅を過ぎ、
大橋の交差点を過ぎ
200mくらい行ったところに…


SH3K3131
これか?


SH3K3130
家の庭にそびえるテントあり。
今までこれに気がつかなかったとは…

砂利の上に立っているだけあって
少し傾斜があって
椅子もテーブルも、ちと不安定(笑)
50代の七福神みたいな
優しいお顔の御主人が一人でやってます



SH3K3133
私が入店したら
やっとこさ暖簾を出すのんびりした方
オープンは沖縄タイムとのことです(笑)




SH3K3132
メニューは豊富、こりゃ飲みたくなるな(笑)

水は…旨い!
安心してオーダーいたしました。
まずは


SH3K3134
手作りギョーザ(250円)

御主人がフライパンで焼いていた餃子
食べてみたら


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!




ほ・・・



ほ…



北摂三大餃子にノミネート!!



SH3K3135
結構肉肉しい餃子
その肉はホロホロで
脂に頼るこよなく肉の旨味だけで勝負できます。

ひとつの餃子を食べるにあたって
半分だけ何もつけずに食べ
残り半分は、酢醤油に軽くつけてクチの中へ


( ゚∀゚)これが250円は安い!!


御主人がおっしゃるには
なんと、塩麹を使ってるとのこと。
こちらの御主人、御出身が北海道で
自分で塩麹をつくって調理に使うのは
お手の物なんだそうです。

いきなり衝撃的な物が出てきました
続いては、お待ちかねの


SH3K3136
ラーメン(650円)

いい香りがします
スープは真面目に炊いてる味噌とんこつ
ただし、豚骨と言っても白湯ではなく
白濁するまで煮込んでいない清湯味噌です。

味噌ダレは、チャーシューを炊いたもの?
結構シンプルな味噌なんですが
少し甘味も加えて、豚の旨味が出ています。
チャーシューは肉質しっかり!

真面目にシンプルにって印象で
食べ進めていたのですが
驚いたのは高菜でした。
豚骨に高菜なので
つい、ありきたりな味を想像していたのですが…


(i゚∀゚)わ…和辛子!!


なんと、一味系の味ではなく
和辛子で味をつけていました。
これが、甘味とよく合うし
味を軽く引き締めて…


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


そのまま一気に完食させてくれました。
なんてオモロイ事を考えるお人なんや!
凄くよく合っていて美味しい的な感想を申し上げ
そこから長くお話しさせて頂きました。

なんでも最初は
「からし菜」を使いたかったらしいのですが
ラーメンに使うには高い食材…
そこで、食感が近めの高菜に
和辛子で味付けする事を思いついたそうです。



こちらの御主人今西さんは、
大阪市某所でリサイクルショップをやってる
○○さんなのですが
お店はしっかり回してくれる方がいてるので
自分はこの場所、(中道さんという方の庭)で
ラーメン作りをして楽しんではるとのこと。

SH3K3137
気になっていたのが屋号ですが
中道さんのお庭なので「なかみっつぁん」だそうです。
唐揚げも塩麹仕込みとのことでしたので
次回是非食べたいです!

なかみっつぁん
   住所 : 池田市新町10-11
   TEL :  なし
営業時間 : 20:00ごろ~27:30
  定休日 : 日曜日(7月末~8月末は、木曜日も休みです)
   席数 : 8席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
