~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月07日 (木) | 編集 |
へぇぇ…
6月から定休日を月曜に戻すんですか?

へぇぇ…
ポスターできた後に言いだして
ポスターは水曜って書いてるから
ネットで宣伝しとけって?

どうせ
休みが多かったり
昼休んで夜やったりとか
その逆だったりしてるんだからさぁ

もういっそのこと
定休日なんか定めずに…


不定休
にしろ!



扱いは、京都某店と同じ
「近所の方、お店あいてたら来てね♪」
って営業スタイルだけでいいんじゃね?


お店をやっている方も人間です
臨時休業をしなくてはならない時もあるでしょう。
ですがお店によって
こうも対応が違うのかと目が点になる。


阪神間のお店で
例を挙げてみましょう。

太尊さん・たんろんさんとかは、
自分でされている
ブログ、ミクシィ、ツィッターなどで
キッチリと告知をされる。

和海さん・ばっはさんは
自分がアナログであるために
人に連絡を入れてコミュでの告知をお願いしている
(それを見て、ツィートを出す方までいてる)

このあたりが普通でありましょう。
「良い例」という表現ではなく「普通」と書きました。
これが「普通」の対応です。


悪い対応を挙げると
・店頭に「臨時休業」の張り紙こそしているものの
 「申し訳ございません」の一言すら書いていない
・張り紙すらなく、人に告知願いを出す事すらも無い 

こういう事をするお店の原因は簡単だ
「その店主の食べ歩き経験が少なすぎるから」
だから、臨時休業を喰らった
お客さんの気持ちが分からない。

お客さんの気持ちを考えないお店・考えつかないお店
と言われても仕方のない現実。

お店始めて何年でしたっけ?
お客さんはわざわざ
お店に電話して、やってるかどうか
確認してから行かないといけないんですか?

ねぇ


SH3K2034
麺屋 巧さん



SH3K3148
現在イベントに参加されてますが
イベント限定麺狙いの方は
電話をした上で御来店がベストです。
(ベターではなくベスト)
他の参加店の店主さんも
こちらへ来られる時は
そうされてる方がいらっしゃいます。


さて
そんな「幻の冷やし」になりそうな
1杯をオーダーしました


SH3K3149
ひやひや(850円)


「ひやひや」…うどんの呼び名と同じく
麺もつけ汁も冷たいつけ麺
つけ汁はキリリと冷たく
麺は、やや冷たい程度にとどめる。


SH3K3150
麺は、やや太平打麺
しっかり茹でて、適度にシメる。


SH3K3152
器の底には水切りまで♪

つけ汁は鶏だ
鶏、ネギ、エリンギ
少し甘めの味で煮たものを
そのまま冷やして脂を取った。
そんなイメージのつけ汁

SH3K3151
しっかし、
えらい肉質のしっかりした鶏やな
…………………って、これ鴨か!!
ってことは、これ


( ゚∀゚)冷やし鴨葱つけ麺!!


脂に特徴のある鴨の脂を切ったつけ麺とは
なかなかに難しいテーマに取り組んだんですね…
鴨はしっかり炊いてあり
肉の旨味はつけ汁に濃縮
ネギとエリンギだけでなく
干し椎茸も少し入れて炊いたようなニュアンスがあります。

塩分は控えめなので
つけ汁にザブンとつけて食べてOKなつけ麺
小皿に入れた大根おろしを
途中から入れると


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


大根のわずかな辛味が、糖分を抑えて
つけ汁の印象を変え
さらに大根おろしが麺にからんで
つけ汁をしっかりととらえるつけ麺に
酢橘の引き締めもバッチリで
楽しく完食できました。



とまぁ、このように
しっかりと頑張って
美味しい物を作る方なんです。

美味しい物を作れる方なのに
味以外のところで損してるよな…
いや
「損」ではなく「自業自得」なのですが…


麺屋 巧
  住所  : 伊丹市行基町3-16-9(クリックしたら、地図が出ます)
電話番号 : 072-785-3835
営業時間 : 11:30~15:00
        18:00~25:00
   (日曜夜は)18:00~24:00
  定休日 : 月曜(表向き)
        実際は不定休
   席数 : 14席 
  駐車場 : なし
コミュあります!!伊丹の星「麺屋 巧」


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓


過去の、「麺屋巧」さんのレポ
(こっちでは、一部掲載)
麺屋巧CM
∞、麺屋巧写真館
1、巧ラーメン
2、塩ラーメン
3、ピリ辛つけ麺
塩冷麺 2007
塩冷麺 2008
つけ麺(新麺バージョン)
ピリ辛つけ麺 (新麺バージョン)
つけ麺 (新麺バージョン)
巧ラーメン、塩ラーメン (新麺バージョン)
塩ラーメン+豚みそ月見丼
巧ラーメン+天津飯
梅和え麺
梅和え麺 大盛り
巧ラーメン+お知らせ
塩ラーメン+チャーハン
和風冷麺
ピリ辛つけ麺
伊丹赤味噌ラーメン (ポッカポカ麺ロード限定麺)
巧ラーメン+天津飯
帰ってきた塩冷麺(水無月 冷麺華祭)
とある伊丹の炸醤麺(わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
伊丹ブラック(リアルブラック限定麺)
伊丹赤味噌ラーメン
境界線上の味噌 (Smiles for MISO 限定麺)
巧ラーメン

テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
