~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月30日 (水) | 編集 |
初めてこちらに興味を持ったのは
味噌大好きな方から
「一部、池村製麺所さんの麺を使ってらっしゃる」
とお聞きした事だった。

一部?

というのが非常に気になっていたのですが
その当時の私は
うどん熱が少し落ち着いていた事もあり
大鶴さんのお店も御無沙汰で
上新庄から足が離れていました。

が、最近
「麺亭なんぷぅ」さんが出来たため
再び上新庄に意識が向きました。
ならば行っておきましょう。

上新庄駅南出口から5分くらいで行けるお店


SH3K3112
一生懸麺 とっかりⅡさん

丁度御主人の前に座れたので
注文時に池村さんの麺を使ってはるのは
どれなのでしょうか?と聞いてみると


SH3K3109
「こがしニンニク醤油らーめん」「和」が
池村さんの麺とのことでした。
「和」は夜限定と書かれておりますが
昼でも手がすいている時ならば作れます。
ということでしたので、お願いしました。

やや綺麗なお水を飲みながら
調理を拝見していると
チャーシューを網で焼いているのが
心に突き刺さります(笑)


SH3K3106
和(750円)

(左上の小皿には、酢橘が乗っています。隠れてしまった…)

香りが凄い!!

醤油の香りに乗って
焼いた肉の脂の香り
ちぎった大葉は、脂の間から清涼感のある香り
そして、
魚粉…だけじゃないな、魚粉以上に強い魚介の香りも

総じて、生唾を飲む香りです。
そんなラーメンが期待を裏切るわけがなく


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


いくつかの味の
ひとつひとつをしっかりと出しており
インパクトの連打です。


SH3K3107
このスープに
池村さんの細麺がビシッとハマっており
麺をすすった時が、丁度良い塩梅



SH3K3108


( ゚∀゚)うぉ!!


底からジャコと
チャーシューの端をミキサーにかけたような
肉が出てまいりました。
スープに厚味を加えているのはこれか!


途中まで食べたら酢橘をスープに絞る
すると
味がきゅっと引き締まり
スープを飲みやすくさせてくれます。
この状態のスープがとても…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


最初大波で攻めておいて
後から一気に引く。
全汁した後、心地よい満面の笑みで
丼をテーブルの上における1杯でした!



さて
情報源が味噌大好きな方だっただけに
これ食べておかないと、
「味噌も是非」と言わるのが目に見えているので(笑)



SH3K3110
味噌らーめん(900円)


炒めたタップリ野菜に
味噌ダレを溶いたスープを入れ
ガンガン炊いて茹でた麺の上に流し込む
作り方は、そんな正統派の味噌らーめん

スープを飲むと
味噌の塩分が少したっています。 (←あとで驚くことになる)

これでさらに肉味噌か…  (←あとで驚くことになる)

肉みそは溶かずに置いたまま
とりあえず麺を先に食べ始めました


SH3K3111

(((( ;゚Д゚)))め……麺が旨い!!  

いくら清湯がベースとはいえ
味噌ラーメンは、
塩・醤油に比べて、麺の味を感じにくいのです。
ですが
この味噌の鋭角的な塩分を
適度に絡めた麺は
塩分が麺の素朴な旨味を引き立てています。

麺とスープの絡み方が完璧!

「完璧」という表現を使ったのは
いつ以来でしょうか…
思い出せないくらい久々に使う言葉です。

夢中で麺をすすり
具を絡めた麺をすする

麺量が半分くらいになった時
肉味噌の存在を思い出しました。

少しシナモンチックな香りがあり
ピリ辛に仕上げている肉味噌を溶かしたら
なんと、
それまで鋭角的だったスープに
旨味が補強されて
スープ自体のバランスが取れ


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


っと、グイグイグイグイ
スープを飲ませるではありませんか!!

麺を食べ終えても
たっぷり野菜と、引きのある濃厚味噌スープ
そのまま一気に完食!

すると御主人
目ヂカラのある笑みを浮かべ
「次は何にしましょう!」と一言


(((( ;゚Д゚)))ウマイッター!! 


そーいや味噌ラーメンの麺は、
正雀本店の御主人が打たれた
自家製麺なんですってね。
この美味しい麺ならば
つけ麺も美味しそうです!


そんな「とっかりⅡ」さん
5月29日から2週間
みつか坊主さんと
カレー○○○コラボをするそうです
○○○は、池村さんというわけですか(ニヤリ)
 

また近いうちにおうかがいさせて頂きます!(^◇^)

一生懸麺 とっかりⅡ
   住所 : 大阪市東淀川区瑞光2-2-21
   TEL :  06-6324-8182
営業時間 : 11:00~14:30
       17:30~24:00
  定休日 : 水曜日
   席数 : 10席強
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
