~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月27日 (日) | 編集 |
ラーメンフリークの中には
自分の食べるスタイルを
持ってらっしゃる方も少なくありません。

・色々なお店に行きたい「コレクター」
・好きなお店に通いたい「リピーター」
・新店があったら即行きたい「新店ハンター」
・限定大好き、お祭り大好き「限定ハンター」

(「限定ハンター」は、そのお店の定番を
 食べる人と食べない人が居てます。
 個人的には、食べてあげてほしいですね)

そんな方々が入り混じっているから
盛りあがっているところも大きいでしょう。

私は「リピーター」です

そして
リピートしているお店の限定は
高い確率で食べておきたい
「一部リピート店の限定ハンター」でもあります。

なので、月初~月中は忙しいんです(爆)
6月もイベント「ヒヤリンピック」があるので
そっちばかり行っている事でしょう。

その代わり
第3・第4土日は結構フリーです
普段行かないお店へ行ったり
ラーメン以外の物を食べたり
そして、未訪店へ行ったり
(当ブログに載らない確率が一番高い土日でもあります)


実は私、御二方ほど
レポをしっかり拝見させて頂いている
新店ハンターさんがいらっしゃいます。
御二方とも切り口が違っております。
合わせると
・お店の雰囲気
・ちゃんと炊いているスープかどうか
・自分の好みに合うかどうか
この3点を伺い知ることができます。

そしてお店という物は基本
最初は、かなりお金をかけてきます。
なので騒がれる確率が高い (特に大阪は)(←ここ重要)
ある程度たったら
騒ぎが収まり、リピートされるお店と
そうでないお店が分かれてきます。
そこで重要なのは「誰がリピートしているのか」です。
多くの飲食店の常套手段ですが
ある程度の段階で、お金をかける事をやめます。
だから重要なんです「誰が」が…

私はリピーターであるため
未訪店へ行く時は、かなり慎重です。
もう、買ったスープのお店でガッカリするのは嫌ですし…



前フリが長くなりましたが
そんなこんなを考えて
ここは大丈夫そうだ♪と思ったお店へ
行ってまいりました。

主力交通機関が阪急電車である私
動物園前駅で御堂筋線に乗り換え
降りた駅は「あびこ」
1番出口から歩く事、3分。



SH3K3099
中華そば 閃さん

木を意識させる、すっきりとした店内
小さめの食券機は
メニューが分かりやすくて嬉しいですね♪


SH3K3102
要点をサッとまとめた説明書き
やや綺麗なお水
周りに気になる物をおかず
御主人の調理にのみ、意識を行かせます。



SH3K3100
醤油中華そば(700円)


ふわっとイイ香りが立ちあがる。
あくまでふわっと
そして、すすっと入るスープは
クチの中で、魚介(主に煮干し)の香りを広げる。
この香りを引き立てているのがタレ
醤油のふんわりとした香りに
魚介の香りが組み合わさって引き立てられている。

香味油・タレに頼っておらず
スープに出汁感をしっかり出している。
つまり、インパクトを初めから出していない。
(「出せてない」のではなく「出してない」)


SH3K3101
その為、最初は香りを意識させ
動物よりも魚介を意識させ
細麺の味わいを存分に楽しませてくれます。
麺は三河屋さん、美味しい麺です。

ネギの鮮度はよく
細くてコリコリのメンマは
噛んでいて小気味よい楽しさのある麺
噛んだときに肉の味と香りを広げるチャーシュー

だんだんだんだん
味わいが濃厚になってくる
舌の上に旨味が蓄積させてくるから
だんだんだんだん
夢中にさせてくれる「作り手の理想形」と
呼ばれる形が綺麗に整えられていて


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


全汁して丁度良い感じ。
「起承転結」が明確で
麺・スープ・具の味わいの良さとバランスが
とっても素晴らしい一杯。



丁度このタイミングで
卵を収めてはる業者さんがやってきました。

卵か…

この具を作る方の「煮卵」は
どんな味なんだろう…塩も気になるし…

気になったら止まらない
それがフリークと言う生き物です(笑)


SH3K3103
煮たまご塩中華そば(820円)

こちらは香味油・背脂の影響もあり
動物の味をしっかりと前に出しています。
それに負けないようにするためか
香りは、ゴマと糸唐辛子・輪切り唐辛子で補完
こっちも


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!



SH3K3104
脂はこんな感じです。
個人的にこれ以上、脂は無い方がいいと思うのですが
脂ダイスキ!って方は
チャーシュー増しにして、
チャーシューの脂をもプラスしてください。

気になっていた煮卵ですが
適度に塩分が入っており
結構熱を入れてある黄身の旨味を引き立てている
美味しい煮卵でした(^◇^)


家から1時間くらいで
来れることも分かりましたし
また来たいです。

次は最初に塩を食べてみよう
何か違う発見があるかもしれない♪

中華そば 閃
   住所 : 大阪市住吉区苅田7-6-15
   TEL : 06-6608-5001
営業時間 : 11:30~14:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 10席弱
 駐車場 : なし


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
