~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月21日 (月) | 編集 |
皆様、楽しんで回ってはりますでしょうか
現在開催中のイベント



魚介
とことん魚介
和え麺コラボ


5/14(月)~5/27(日)

お次の出番は


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ


SH3K3041
たんろんさんの限定麺名は「龍宮城」
浦島太郎では「竜宮城」と書きますが

竜:欧米のドラゴン(羽がある方)
龍:アジアのドラゴン(蛇みたいな方)

という意味もあるので、
たんろんさんの場合は「龍宮城」ってとこですね。
冷やでオーダー!


SH3K3042
龍宮城・冷盛り(950円)


今回は、特に具が気合入ってます!
海藻、青さのり、ホタテ 、そして


SH3K3044
サザエ(もちろん外国産)


SH3K3043
アワビ(もちろん外国産)



誤解を受けないように書いておきます


今回のサザエ・アワビが
外国産と気付かなかった方は多かったと思います。
ですがそれは仕方が無い事です。

外国産のサザエ・アワビは
正確に言えば名前が違いますし
国産と比べると、食感はかなり柔らかいです。

私は子供のころ山口に住んでいたので
山口の海で取れた、天然物のサザエ・アワビは
子供のころから食べていましたし
今でも実家に帰省したら、出てきます。

ですが
関西のスーパーで、こんなものが
安くてホイホイ手に入ったりはしません。

外国産のサザエ・アワビなら
関西で気軽に食べれるところは、
100円の回転寿寿司などです。

美味しい銘柄牛・豚などは
飲食店でも食べれる機会はあります。
それは、熟成させた方が美味しい場合が多いから。
でも魚介は違います。
各地の美味しいもの見つけたとしても
鮮度の問題もあり、真の味ではない事もザラ。
それだけ、天然ものの魚介と言うのは
接する機会が少ないと私は思います。

だから、今回のサザエ・アワビが
外国産と気づかなかったとしても
それは仕方が無い事です。

いつの日か、
天然物のサザエ・アワビに出会ったとき
きっと凄く感動されると思います。




では、今回の龍宮城に戻りましょう。

外国産サザエ・アワビの味を言うよりも
驚いたのは、その量。
100円の回転寿司で、出てきた量を思い出して下さい。
それと比べると、今回の龍宮城の
外国産サザエ・アワビの量、めちゃめちゃ多いんです!
今回かなり、無茶していますね…


あとは、始まった日にたんろんさんが
ブログやら会員メールで情報を流した通り
「タレと香味油には羅臼昆布、煮干、宗田節、
 さば節、うるめ節、干し海老、牡蠣、ホタテ貝柱
 などの旨みを生かしております
 冷盛りは、魚介系の香味油」
です。

※たんろんさんが先に味の情報を流したのは
 何か意図があっての事でしょう。
 具に目が行って、味の印象を覚えてもらえないかも…
 とか考えはったのかもしれませんね(笑)

この中でも
特に牡蠣の旨味がイイですね~!(^◇^)

麺もビシッとして
味わいもある良い麺です。
香味油とタレで
「魚」「貝」 の味を重ね合わせ
さらに具に貝を敷き詰めた「とことん魚介」

具無しの状態
麺・タレ・香味油で、もうすでに


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


ガッツガツ食べてしまったんですが
別売りの冷貝スープを
入れてラーメンにし忘れたので
正直、もう1回食べたいくらいなんですが(笑)

ラーメンたんろん
   住所 : 西宮市城ヶ堀町2-13
   TEL : 0798-36-7222
営業時間 : [平日] 11:00~14:30
              18:00~25:00
      [日・祝]の夜は 18:00~22:00 
  定休日 : 月曜日
   席数 : 12席
  駐車場 : なし
  ブログ : 「たんろん公式ブログ」

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の「ラーメンたんろん」さんのレポ
1、鶏白湯 塩
2、鶏骨ラーメン
3、新麺バージョン&油そば
4、冷やしラーメン
5、鶏塩つけ麺
6、冷やしラーメン
7、情熱のカレーラーメン
8、汁なし担々麺
9、鶏レンジャー
10、鶏レンジャー 麺大盛り野菜特盛り肉増し
----------------<ここから定番のスープが劇的に良くなった!!>
11、たんろんらーめん塩
12、煮干ラーメン
13、トロミン旨そば
14、つけ麺
15、俺のとりとん
16:手羽先醤油つけ麺
17:ななまる・たんろん 淡麗塩コラボ
18:冷やしラーメン
19:麺処 若松「江戸つけ麺」
20:にっこう×たんろん 冷やしコラボ「冷やしぶっかけ 鮎白湯まぜそば」
21:冷やしメカブつけ麺
22:たんろんラーメン+カレミン旨そば
23:北の漁師の秋鮭ゴロゴロつけ麺+食べなきゃSON! (西宮 秋の麺華祭)
24:麺処 若松「江戸つけ麺」2 (11/7)
------------------<ここから小鍋を使い始めた>
25:鶏白湯博多麺
26:たんろんラーメン+牛すじ煮込みつけそば
27:魚介鶏豚
28:俺からのメリークリスマス
29:鶏白湯博多麺 + 煮干魂
30:旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
31:鶏清湯+旨味噌 Wシークレットまぜそば (ポッカポカ麺ロード限定麺)
32:麺処若松「江戸つけ麺」3
33:食べなきゃSON!
34:TANRON+カルボナーラ (汁亡遊戯)
35:めんバーガー (汁亡遊戯)
36:ピザ風まぜそば(汁亡遊戯)
37:牛骨白湯拉麵(無限・たんろん 牛骨コラボ)
38:冷貝まぜ煮干かけ(水無月 冷麺華祭)
39:鶏清湯(ラーメンたんろん白(ゼロ) )
40:炎の台湾まぜそば (三周年記念)
41:冷やしラーメン
42:たんろん・TKU 冷やし海老まぜ麺コラボ
43:キムラ君
44:冷イタリアンまぜそば
45:煮干魂神風(ラーメンたんろん白(ゼロ))
46:たんろんラーメン
47:つけ麺
48:汁なし牛麺 (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
49:たまり醤油つけ麺(ラーメンたんろんゼロ)
50:味噌つけ麺+西宮ブラック(リアルブラック限定麺)
51:ブラック和え麺(裏メニュー)
52:鶏白湯博多麺+煮干和え麺(裏限定)
53:男の肉そば+鶏塩白湯
54:煮干魂 + 江戸煮干(麺処若松)
55:黒い龍(Smiles for MISO 限定麺)+たんろん鶏豚(コミュ200人突破記念)
56:禁断の純豚骨ラーメン
57:たんろんラーメン+黒味噌まぜそば
58:ばっは×たんろん 「西宮ラーメン」コラボ
59:鯛白湯つけ麺
60:W鯛オイルふりかけ和え麺 + 汁亡遊戯はじまるよ!
61:香港まぜそば(汁亡遊戯)
62:明太子まぜそば
63:ピザまぜそば
64:カレーまぜそば
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
