~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年05月02日 (水) | 編集 |
面白い情報が入ったので
いてもたってもいられず
気持ち良い温度でもあったことから
原付をすっ飛ばして行ってきました



SH3K1519
らーめん専門 和海さんへ


SH3K2809
5/1~/4の限定!!

そう、なんと
和海さん、初の和え麺!!
そして
木下店主初の試みであろう課題「ジャンク」

これは気になって仕方がありません。
皆同じ事を思ったのか
店内外には、顔見知りのフリークさんがちらほら(笑)

私で丁度ラストだった
その日の限定


SH3K2810
和海じゃんきぃ(850円)
完熟赤玉子入り(+50円)



韓国唐辛子・砕いたナッツ
指でつまめるくらい濃厚な卵の卵黄…


SH3K2811
( ゚∀゚)そそる!!


混ぜ始めたら
すでに麺は、タレと脂で混ぜた後
こげ茶色になっている麺もそそる!!


SH3K2812


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


初めて出したとは思えないどころか
和え麺として、大事なところは
巷のお店よりもしっかり押さえているところに
正直驚きながらも、思わず顔がニヤケます!


・麺をすでに和えてある
 もちろん、具の事も考慮して
 下の方に余分なタレと脂はありますが
 先に混ぜてあることにより、
 食べ手が混ぜやすくなるし、味が均一のまま食べれる。
 混ぜることにより、
 パスタで言うところの「フライパンであおる事による乳化」ちっくになっている
 これは、麺のぬめりも上手に使ってはるんです。
 
・水分を極力控えてある
 よく、スープを入れて卵を入れてある和え麺を見かけます。
 これ卵を混ぜたところで、シャバシャバなのに変わりなし。
 卵でコク増しにすらなって無い水分量。
 ぶっちゃけこんなのは和え麺ですらありません。
 …が、和海さんの場合
 水分を極力控えてあるため
 この卵黄が、まろやかなタレの角(食べては気にならないくらいの)を
 旨くマスキングしながら、しっかりとコク増し。
 それにより、唐辛子・ナッツ・野菜が絡む!

・口中調理
 このままでも美味しいのですが
 クチの中で噛むことにより、ナッツが砕かれ
 ナッツの味が加わっていきます。
 つまり、噛む楽しさがあるんです。
 麺の弾力と相まって、しっかりと噛みたくなる。
 口中調理は、ラーメンよりもつけ麺よりも和え麺で
 もっとも楽しめるポイントのひとつではなかろうかと思います。


そして、強烈な引きがあるから
食べ進めるごとに味が蓄積されていく。
初めはバランスが取れてたんですが
段々、味の方が勝っていき最後の方は
旨すぎて
麺が負けてるって!!(爆)



「(爆)」がついたのは
これの目指すところが「和海さん流のジャンク」であるから。
パワー&バランス → パワー全開
そんな1麺を、楽しませていただきました!

今回も…


♪(  ̄▽ ̄)ウマイッター!!


SH3K2813
GW情報です!


らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
11:山椒と生姜のみそらーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
これは絶対食べておきたいですね♪
とは言え明後日までですか…
2012/05/02(Wed) 15:45 | URL  | リスト #-[ 編集]
う、うまそー
いや、まじ、美味そう
いつも時間が合わず
定番も食ったことアリマセンが

コレは喰いたい
でも・・・予定が・・・
2012/05/02(Wed) 21:14 | URL  | チョイサルおやじ #-[ 編集]
>リストさん

GW中、お仕事ですか?
隙あらば狙ってみてくださいませ (^_^)
2012/05/03(Thu) 00:29 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>おやじさん

すでに予定は
勇者殿の食べ歩きで一杯なんですね(爆)
2012/05/03(Thu) 00:30 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
