~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月23日 (月) | 編集 |
SH3K2634
4月は、こんな感じ♪


SH3K2632
実は月初早々に食べにいってはいたものの
友人知人らと飲んだ後で
団体での訪問だったため
正直味は「めさめさ旨いラーメン!」としか
分かりませんでした(爆)

その後、すぐに訪問する事が出来ず
気がつけば月末が見えてきて…慌てて行きました。



SH3K1519
らーめん専門 和海さん


SH3K2737
この日はこんな突発限定もあったんですが
もう私は味噌のことしか頭になし!


SH3K2738
山椒と生姜のみそらーめん(750円)




SH3K2739

レンゲを顔に近づけただけで
香りの彩りが素晴らしく


((:゚0゚))ふぉぉぉぉぉ!!


今回も、思わず手が止まります
秋刀魚節の香りはすぐ拾えました
(使うと聞いていたので)
だがそれだけではこんな凄い香りにはならない。
さらには、花椒と生姜の香りが入り混じり
たまらずスープをクチの中へ…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


たまらず、もう数クチほど
スープを飲む飲む飲む

定番スープが美味しくなったのもあります。
まろやかさ極まりない味噌ダレの旨さもあります。
香り豊かな香味油の影響もあります。

だが、真に恐るべきは
これだけ花椒と生姜の香りがしていながら
それらがクチに当たる事無く
下に過度の刺激を与えることなく
口内に香りを残して、喉の奥へ消えていく事…!!

(これのカラクリは分かったんですが、あえて書かないでおきます。
 気になる方は、食べに行ってみてください。)


香りと味で、どんどん足しているにもかかわらず
スープを飲んでも飲んでも飽きないバランス感覚。


( ゚∀゚)ウマイッター!!


あとは全て
水菜にしろメンマにしろ玉ねぎにしろ麺にしろ
全て、スープを飽きさせないようにするための
食感をふまえた仕掛け。

麺はやや高加水の中太麺
今回の麺について、物申している方の
言わんとしているところは分からんでも無いですが
ある程度の太さになったら
低加水の麺が作れないなどと平然と言ってしまう製麺屋さんに
問題があると私は考えます。

つまり、圧延か製麺をする時のローラーが
ある程度太い低加水だと耐えきれない、とか
そんな理由になると推察されますが
関西でも屈指の大手に、その設備が無いというのは
製麺屋さんとしての限界です。


そういえば
香味油の、もうひとつの要因
店主さんが見せてくれました。


え!?



○○○を○○して作ったぁぁぁ!?
(((( ;゚Д゚)))どがががががーん!!




も…もう一度言いましょう



(i゚∀゚)ウマイッター!!



それにしても和海さんは
ベーススープが美味しくなっているとはいえ
タレ・香味油・具や麺の食感などのバリエーション変化で
あまりにも多彩なラーメンを作っておられます。

今までの限定の中で
「似たような印象」なるものがひとつもありません。
特に味噌は
定番味噌・白味噌・ミソナゴミアーノ・そして今回の味噌
と来た訳ですが
今回の味噌は、何度も食べたくなるほど凄いバランスでした。
今回もやられたな~(汗)

体ポカポカでお店を後にしました(^◇^)

らーめん専門 和海
   住所 : 兵庫県尼崎市武庫川町2丁目19-3
   TEL : なし
営業時間 : 12:00~13:30
       18:00~22:00
  定休日 : 月曜・第3火曜日
   席数 : 8席くらい
 駐車場 : なし

コミュニティあります♪
mixiコミュ「らーめん専門 和海」



ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「らーめん専門 和海」さんのレポ
1:醤油+冷し鶏塩ラーメン
2:みそチャーシュー
3:きのこらーめん塩
4:えび塩らーめん
5:尼崎ブラック(リアルブラック限定麺)
6:白みそらーめん
7:鶏塩らーめん+鶏サラダ
8:ミソ・ナゴミアーノ (Smiles for MISO 限定麺)
9:あっさり鶏白湯 にぼし系
10:武庫川ブラック
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
この『山椒と生姜のみそらーめん』、香りのハーモニーが素晴らしかったですね!

美味かったです!
2012/04/24(Tue) 12:57 | URL  | まちゃ #YrGnQh/o[ 編集]
>まちゃさん

今月の限定は
2回食べれて良かったです。
定番化して欲しいくらいの完成度でしたね♪
2012/04/25(Wed) 04:19 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
確かにこれは、製麺屋さんに問題はありますな...
大阪を代表する製麺屋さんなのに...

でも...開業時にお世話になったからと、安易に他社の麺に
飛びつかない店主の心意気も見事です。

でも...いつまでもこのままってワケには、いかないでしょう...
2012/04/25(Wed) 17:29 | URL  | ハシダ・メン #e9uG4POc[ 編集]
そろそろ烏賊
2012/04/25(Wed) 23:12 | URL  | 名古屋球 #eg3qKcBM[ 編集]
>ハシダ・メンさん

お店の事情は、まさにそこだけです。
今は待つのみです(^▽^*)
2012/04/27(Fri) 01:33 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
>名古屋球さん

是非是非!
つけ麺は無いですが
新鮮な驚きが楽しめますよ♪
2012/04/27(Fri) 01:34 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
