~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月16日 (月) | 編集 |
SH3K2636
生まれて初めての津山行き。
のどかさと、昔ながらの町並みと
川から来る心地よい風が
ちょっとした小京都な雰囲気。


SH3K2635
駅前の観光所でゲット!

…でも、ロックしていたのは
やっぱりラーメン屋さん(笑)



津山駅から
10分も歩かない場所、商店街の中に
面白そうなお店がある事を
調べておりました。


SH3K2637
雑派(ZAPPA)さん


SH3K2638
外装、作り込んでるお店やな…と思っていたら


SH3K2639
中も凄かった!!


SH3K2641
メニューも面白い作り
水は綺麗で、クイクイ飲んでしまいます♪


SH3K2640
噂のらーめん・肉(900円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!


率直な動物の出汁感
出汁を組み込んだのではなく
調味料を掛け合わせて作ったタレ
細くて素朴な味わいのある自家製麺
じんわりと肉の旨味が出てくるチャーシュー

それら全てにおいて
「手作りならではの味わい」
が、あふれています。

最近の関西で、このタイプは
見かけなくなったな…
ってかまさか
津山でこんな美味しいラーメンに出会えるとは!

ある種感動でした。
次いつ来れるか分かりませんが
また来たいと思います。

できたら1泊して
夜の雑派さんも見てみたいなぁ…






ちなみに
津山と言えば「津山ホルモンうどん」
雑派さんを出た後、1軒寄ってみました

…が、出てきたのはスーパーの茹でうどん

それをおかみさんが
大きな鉄板でうどん・野菜。ホルモンをを炒め
混ぜ合わせてタレをかけ炒めつけ
最後にソースだの花ガツオだのを盛りつける


SH3K2643
ホルモンうどん(800円)

うどんの食感…
どんなものかは想像つくでしょ?(汗)


SH3K2644
結局4時間半しか入れなかった津山
また来れるといいなぁ。



(ここからはちょっと余談)

次の目的地は姫路市
南西から岡山に回り込んで新幹線という手もあったのですが
南東方面に電車を乗り継いでも
そう時間が変わらないことから、そちらで行く事に

まずは「姫新線」(きしんせん)で
津山から佐用まで
そこから「智頭線」(ちずせん)で上郡まで


SH3K2645
この智頭線が面白い路線で
山に囲まれた閉鎖空間てきな村や町を通って行くのですが
その全てが見渡せるくらい高い位置にある線路


SH3K2646
なんか珍しい路線らしく
鉄道ヲタクの方(しかも女性)が
写真をバシャバシャ撮りまくっていました。

気持ちは良く分かるぞ(爆)


SH3K2647
ちなみにこんな電車
私はラヲタですが鉄ヲタではないので
近くで撮るのを失念していました(笑)


SH3K2648
そして、なんか絵になる上郡駅
反対車線に中学生が200人くらいいたのですが
案の定同じ電車でした、うるせーーー!(爆)


雑派(ZAPPA)
   住所 : 岡山県津山市京町47
   TEL : 0868-23-2223
営業時間 : ?~13:30(L.O)         
 定休日: ?
  駐車場: なし
  席数 : 30席くらい

※情報が不足しております
 御存じの方、教えてくださいませ・・・


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
zappa行きたいお店のひとつでした

麺多浪さんの記事を見て想いがますます強くなりました(^ ^)/
2012/04/17(Tue) 23:14 | URL  | チョイサルおやじ #-[ 編集]
>おやじさん

他にも気になるお店が
歩いて10分圏内に2軒あったんですよ
一度、プライヴェートで行って
のんびり食べつくしたいです(笑)
2012/04/18(Wed) 08:06 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
