~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月07日 (土) | 編集 |
「しぇからしか」
それは、阪神間の豚骨好きなら
知らぬ者がいないお店

強烈な骨感がありながらも
「アレ」をしっかり使っているため
個人的には正直興味がありません。
(何度か食べに行った事がありますが)

最近では
ブログコメ・ミクシィなどで
質が良くなくなった的な文面を拝見しますが
そんな皆様は気がついてらっしゃるでしょうか?
しぇからしかさんが
ずーーーーーっと値上げをされていない事に。

イラク情勢が不安定になった時に
食品のほとんどが値上げになりました。
昨年は、小麦の大幅な値上げがありました。

にもかかわらず値上げをしていない
あんな安いラーメンなのに。

影で努力をしてはるんです。

色々なラーメンをして
高いだの薄いだの言う前に
もう少し考えてみましょう。


そんな「しぇからしか」さんに
私が興味を最初にもったのは
今は無きラーメン雑誌の企画で出た
「リミテッドしぇからしか」

あれは、
醤油に元々含まれている「アレ」以外は
「アレ」を入れていない物でした。
そして、実際美味しかった。

しぇからしかのマスター
腕を振るったら
美味しいものを作る方なんです。
ですが、腰が重い(笑)

そんな方が
「西明石」で「無化調の鶏白湯」を出す!
ってんだから、
気になる事この上ありません。


その屋号は
鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭


しかも嬉しい事に

4月4日・5日:プレオープン
4月6日・7日・8日:ラーメン半額



4・5は無料なので、流石に夜までは無理
6日はラーメン半額な金曜日
狙うならここしかない!!
(土日は並ぶのを覚悟しないといけないぞ 笑)

丁度6日は
仕事のラストが姫路でした!!
仕事を終え、直帰連絡を入れ
山陽電車に乗って「西新見」まで

歩いて行くと
菜麺さん・二国さん・山岡家さんなどあるなー…と思っていたら
かしわ亭さんの隣もラーメン屋さんやんけ!! (瑞穂庵さん)
なるほど
まさしく殴り込みの域で来た訳だ(^▽^;)

その隣を見たら…


SH3K2649

(((( ;゚Д゚)))をいをいをいをい!!

エライ派手やな…


SH3K2651
そう、ここそが…


SH3K2650
鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭
さん

中は、7割くらい埋まってる感じ
読みが当たりましたね♪
…と中に入ったら…


SH3K2652
このふたつを並べるんぢゃない!!
(((( ;゚Д゚)))がーん



かしわ亭さんの麺は2種類
「しぇからしかの細麺(麺屋棣鄂さんの麺ではない)」
「麺屋棣鄂さんの中太縮れ麺」
なので麺屋棣鄂さんの花

たんろんさんは、お店を始める前から
しぇからしかさんの常連だったそうで…



さて中は、
カウンター9
大テーブル10×1
4人テーブル×5   …以上39席

しぇからしかのマスター
顔は気合入れてましたが
かなりお疲れの御様子…(さすがにね)


SH3K2658

おお…
寸胴の中、ゴッツイなぁ!
あの中身、上から押しても全く動かないほど
鶏骨・野菜・魚介が詰まってるそうです。



SH3K2653
当初は、白湯ともう1麺出す予定だったのですが


SH3K2657
メインは白湯な為、プレ・グランド共に
「白湯のみを食べて頂こう」という趣向に変更。
少し落ち着いたころに
もう1麺追加する予定です。

水はやや綺麗
早速オーダーいたしました

麺は2種類から選べます
・麺屋棣鄂さんの中太縮れ麺

 (茹で加減は選べない、しっかり茹でないと真価が出ないから)
・しゃからしか使用の細麺
(茹で加減は選べます、たぶんですが「カタ」くらいが合いそう)


SH3K2654
濃厚鶏塩白湯チャーシュー麺(890円)
(今回はグランドオープン特価で半額ね♪)


ひとくち飲んでみる

チャーシューが5枚入っていたため
鶏の脂とチャーシューの脂が
がっちりしてて、オイリーな舌触り。
ですが、それだけでなく
コラーゲンの出方が半端ない!!

魚介も感じますが
あくまでもバックボーン
主役は鶏です。

骨の出汁感を出しながら
コラーゲンと脂で粘度をつけた
見事なまでの、鶏白湯魚介!


SH3K2655
中太縮れ麺が、綺麗なまでに
マッチングをしています。
この辺のセレクトは、さすがマスター!


また
タレは、鋭角的な物ではなく
○○で丸みをつけており
それが味に膨らみを与え
最後まで飽きずに飲ませる
原動力となっています。

トロットロのチャーシュー
シンプルな味玉


SH3K2656
チャーハン(並、350円)

なかなかにオイリーなチャーハンなので
若い方は、ラーメン+チャーハンかな?
中高年の方は
唐揚げねど、他のサイドにする手もございます。


正直安心しました。
駅から歩くと結構遠いですが
歩いてくるだけの面白い一杯を頂けました。



もし、7日・8日に行かれるのであれば
絶対昼狙いの方が良いです。


※営業時間
 正式に決定しました!!



鶏専門らーめん
しぇからしか かしわ亭

   住所 : 神戸市西区森友1-119
   TEL : ?
営業時間 : 11:30~15:00
       18:00~22:00
  定休日 : 無休?
   席数 : 39席
  駐車場 : 多数!!

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前、ホッポ屋 だったところにまたラーメン屋さんができるとの情報が入ったのは記憶に新しいところ その後しぇからしか が来ると聞いて狂喜乱舞して、どうやら鶏専門らしいと聞いて少し落胆して 更に濃厚鶏スープと魚介のWスープ
2012/04/22(Sun) 09:23:49 |  ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
