~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月27日 (火) | 編集 |
ここオススメだよん!的な声は度々頂戴いたします。
行かな!行かな!
とは思いながらも、
兵庫事情が中々にあわただしく(笑)
先日のの土曜日は
ようやくフリーな状態でした♪

にもかかわらず雨…
昼は諦めて漫画読んでたら
いつのまにか寝てしまい
気がついたら夕方の5時半…をい!

今の体力なら
原付で神戸まででも行けるわぁ!
ってな状態でしたが
最近オススメされた順に従い
まずは、開店してほどなく行って以来
行っていなかった


SH3K2545
麺ゃ しきさん

どんなお店だったっけ?
ってお思いの方


SH3K1831
この絵です、この絵(ハート)


まるでリス科を思わせる
御主人の柔らかい雰囲気に出迎えられ
別人じゃないのか?と目を見張る。

ちなみに
間をおいての来訪で同じ事が起こると
それは「このお店は、いつも○○」
として受け取られます。

このお顔を拝見する限り
「前回は、オープンしてそんなにたっていなかったから
 きっと気が立っていたんだろうな…
 人間だから、そんな時もある」
という風に思えてきます。


SH3K2546SH3K2547

気がつけばメニューも
しき麺、塩、生醤油、つけ麺
など色々増えておりました。
まずは気になっていたサイドメニュー




SH3K2548
水ギョーザ(280円)


ウメ━━━(゚∀゚*)━━━ッ!!!!!

シンプルな旨さ!!
もち豚は、脂身まで美味しい豚
軽く日本酒入れて、ニンニク入れずに
野菜と混ぜただけのタネ
その為、豚の美味しさが活きてくる。

酢醤油の美味しさも光ります。
え?
醤油は丸島?
エエとこ使ってはりますね…(^▽^;)

酢醤油は皮だけにチョンとつけて
食べるのがオススメです。


さて、麺をゆでる前に
「細麺か中太麺か、どちらにしましょう?」との問い
オススメを聞くと
「細麺と言えば細麺ですが
 細麺は120g、中太麺は150gです」とのこと。
ってことは
その細麺には意味があるという事です。
迷わず細麺でオーダー



SH3K2549
しき麺(680円)


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


鶏の香りが出迎えたと思ったら
後から湧き出る節系の複雑味
そして鶏の旨味があるかと思いきや
アフターで綺麗に残る節系の余韻

魚介系Wスープと唄うとおり!
しかも
魚介が全くボケておらず
鮮明に強く表現されています。

タレは控えめにして
出汁感を前にしています。
良い醤油を使っていると
醤油を前に出したがる人が多いんですが
和食出身の店主さんならではのチャームポイント

そして、細麺の選択は正解でした。
このスープなら細麺です。
これ以上太いと、麺が邪魔になる。

具の細切り昆布の食感と
細麺の触感の組み合わせがイケてます。
チャーシューは
こちらもシンプルに美味しい、もち豚♪

昆布は、和食ならではの
早い段階での出し方なので
残った昆布を美味しく食べれるのでしょう。

ちなみに
多くのお店で昆布は
和食の方が見たら即ギレするくらい
ボッコボコに炊いています。
それは、長く炊く事によって出る雑味も
旨味のひとつとしてとらえているから。

しきさんのように
具としても使うのであれば
私は前者でもOKなのではないかと。

また価格も適正であると思います。

商売である以上、お金は設けないといけません。
「俺が俺が」な人はお金だけだし(見てて段々嫌になる)
「お金<好き」な方は、無茶をする方が多いので
例え美味しくても、素直に喜べません。
バランスが大事なのは
味だけに限った事ではないのかもしれませんね。

余談ですが
ラーメンのスープにおいて、
その味が、出汁なのかタレなのか
判別しにくいという方、中にはいらっしゃるかと。
簡単な見分け方がありますので、御参考までに。
(特に無化調物に対して有効な手段)

麺・具を全部食べて残ったスープ
少し飲んでから
2分くらい水も飲まずに放置してください。
(少し温度は覚めますが)

こうすることにより
タレの塩分に慣れた舌のリフレッシュになります。
水を飲まないのは
舌に残った記憶を薄れさせないため。

そしてスープを再度飲む

出汁感のしっかりしているところ
タレに旨味をしっかりつけているところは
このとき、食材の旨味をしっかり感じます。

逆に
タレの塩分でごまかしているところは
塩分ばっか立ってしまい、出汁がボケている。
これ一発で出汁の弱さがバレます。

塩分でごまかしているところは
結構多いですよ。
お店に言わせればテクニックなんでしょうけど
私に言わせれば、ただの小細工です(笑)


さて
こちらの店主、渡邊さん
短期間でここまで変えてきたという事は
多くの方に言われたり
ネットで色々感想を見たりされたのでしょう。

大抵のお店ならば
「あんな奴に俺の味が分かるもんか」的な
悪態をついて終わりです。
ここから一部の方だけが
「絶対旨いと言わせたんねん!」と
自分のプライドに基づいて味の向上を図る。
某社社長の名言
「ラーメンの借りはらーめんで返せ」というやつです。

ですが、渡邊店主の場合は
ここからさらに
「ラーメン作るのが好きになりました!」的な物が
表情から、言動から、にじみ出ています。
凄く楽しそうにラーメンの事を語る。

暑苦しい「俺が俺が」的な物は微塵もなく
純粋に「美味しさ」に想いを巡らせている。
お話させて頂いて、
こちらも感化されてしまいました(笑) 
やっぱ、ラーメン談義はこうでないと。

こうなると当然
もう一杯いきましょうか!
になってきます(え?ならない?)



SH3K2552
つけ麺(300g、900円)


SH3K2553
麺は全粒粉太平打麺
見た目も味も分かりやすい麺です。
しかも、しっかり茹でてはりますし
シメ時間が早かった為、ダレてない。
製麺屋さんが喜ぶ出来栄えです。


SH3K2550
つけ汁は、
丸島さんの「醤油の実」(無化調)を使用


SH3K2551
豆自体にしっかり甘味があり
まるで、和のテンメンジャン。
そてにラー油をしっかり加え
甘辛いつけ汁に仕上げています。

全部ザブンとつけると
正直麺の味は飲まれます。
ですから、
麺をつかんだ箸を、液面に触れさせない程度に
つけて食べるのがオススメです。

具はラーメンと同じく
カイワレ・ネギの鮮度が良いのが
非常にうれしいですね。
あっという間に食べてました。

(一応書いておきますが)
麺皿の下に、少し水分が残りますが
これは、麺をキチンと茹でた証拠です。


渡邊店主から
今後の展望を色々お聞きしましたが
書くのはやめておきます。
色々とやりたい事が多そうですので
形になって出てくるのを楽しみにしています。

次は、塩&生醤油で!

麺ゃ しき
   住所 : 大阪府守口市豊秀町2丁目1番3号
   TEL :  06-7174-0625
営業時間 : 11:00~15:00
         17:30~21:00
 定休日 : 不定休
       (といっても、オープンしてから1日も休んでません)
  席数 : 11席
 駐車場 : 無


過去の「麺ゃ しき」さんのレポ
1:しき麺

スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
おっと。気になっていたお店で常に携帯に住所登録してたんですが、なかなか守口方面に用が無くて・・・
この記事で食べた気分になれました(笑)
いやだめだ、行かなくては・・・・^^
2012/03/27(Tue) 22:27 | URL  | カメレオン #-[ 編集]
>カメレオンさん

守口駅をはさんで
北の「しき」さん
南の「山長」さん
この2軒で連食ドゾ♪
2012/03/28(Wed) 00:48 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
イッテキターヨ シキメン ウマー!!
出汁感もしっかりあるし、全体的なバランスが良いね
閃も美味いけど、しきの方が出汁リッチな感じかな
2012/04/14(Sat) 19:37 | URL  | 素TALK ナムナム #CVppfrBU[ 編集]
>「ER」が抜けているシト

私が食べに行って2週間くらいで
バージョン少し変えたみたいね。
また行かなきゃ・・・
2012/04/15(Sun) 05:57 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
