~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月14日 (水) | 編集 |
西宮ラーメンを作りたい!!

この構想を、たんろんさんから
1年くらい前から聞いていました。
そして、それに賛同したのが、
ニシキタの「麺処ばっは」さん。

そう…

両店にとって
初の西宮同士のコラボ
(ばっはさんは、コラボ自体が初!!)


麺処ばっは×たんろん コラボ!!


123905136
西宮ラーメン

期間:3月12日(月)~3月15日(木)

西宮ラーメン(850円) (両店ともに)

定休日を考慮すると

「ばっは」さん
提供日:12日・13日・15日 、 1日10食

「たんろん」さん
提供日:13日・14日・15日 、 昼夜 各10食


<たんろんブログより抜粋し説明>
西宮をテーマにした西宮ラーメン。
酒処西宮の酒を活かして日本酒を大量に使用し
(当然アルコールは飛ばしています)
えべっさんのシンボルである鯛をふんだんに使用し、
お互いの店のオリジナルスープと合わたラーメン。
レシピはお互い共有して知恵を出し合いました。
相違点は鯛出汁の取り方で、
ばっはさんは鯛清湯を使用し、
たんろんさんは鯛白湯を使用してます。
(つまり、鯛スープと定番スープのダブルスープ
 割合は、鯛スープの方が多い)




(((( ;゚Д゚)))鯛清湯・鯛白湯!!


こんなの見逃せるわけが無い!!

案の定
月曜の昼、ばっはさんは
朝からフリークさんが並び
30分で売り切れたとのこと!!!

気合い入れていってきました!!


歩道の無い道路です、御注意
麺処ばっはさん

発情期の猫のように
早速オーダー!!(笑)


SH3K2489
西宮ラーメン(850円)


香りは上品です
早速、お味の程は…


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


ビックリするくらいの濃厚出汁!!
一見穏やかそうに見えたのですが
舌にズッシリ来る旨味!

タレの魚介感・定番のスープと
見事なまでの存在感とバランスを備えた
鯛スープを合わせてきました。

シャクシャクと柔らかい白髪ネギが
これまた合う合う!!



SH3K2490
そして鯛ワンタン!!

炊いて残った鯛の身を
少し大葉を入れて
軽く片栗粉でまとめて作ったワンタンなのですが
独特のフニフニ感があって、これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


麺・具を食べた後
スープをちびちび楽しんだのですが
余韻が恐ろしく長いだけでなく
引きが強いため
ヨダレがダラダラとまらない!!

最後のひとくちを飲んで
口をあけていたら
30秒はヨダレが出続けました!!


SH3K2491
チャーハン(300円)

久々に食べましたが
依然と全然違って
脂の旨味を活かしています

脂をまとわせながら
一粒一粒が
しっかり炒められて濃縮感すらあります。

阪神間名物
ヤギチャーハンに迫る出来栄え!
名物サイドがあれば…とか思ってましたが
その辺の研究も怠っていませんでしたね、流石!



賛辞を述べてお店を後に
電車に飛び乗り、足早に


SH3K1469
ラーメンたんろんさんへ



SH3K2493
西宮ラーメン(850円)


たんろんさんは
鯛白湯+鶏白湯でしたね。
ですが
ばっはさんと同じ路線での鯛なら
きっと鶏が勝ってしまうだろうな…
との懸念をしていたのですが
全くの杞憂でした。

私の懸念を吹き飛ばすかのように
これまた


ウメェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェ!!!!!


何と驚く事に
定番のスープが濃厚になったからか
鯛のスープは
少し野性味のある鯛白湯を合わせてきました!!
(野性味≠生臭み)

そして鯛油を加えて
鯛の野性味を香りの面で抑えながら
旨味を誘う物に。

さらには
タレの量が減っているので
麺・具の旨味も強調

掛け算するところはしっかり掛ける
引くところはしっかり引く
画して美味しい濃厚系は出来上がる。

かなり鯛のコラーゲンが出ています!
定番のスープの割合は
1/3くらいのはずなのに
コラーゲン量だけで言えば
定番の「たんろんラーメン」よりも多い!!

これには作った本人、若松さんもビックリ
ここまで濃厚な出汁が出るとは
思ってもみなかったようです。


美味しくなった「たんろんラーメン」と
200円差をつけるだけあって
素晴らしく美味しい一杯、しかも


完成度が高い!!


たんろんさんの限定ラーメンは
フリーク以外の方もしっかり視野に入れているため
完成度はそんなに突き詰め高めていません。

されど今回はコラボだからか
かなり完成度の高い物を持ってきました。


SH3K2494
鯛ワンタンは
同じレシピを共有
この日は30杯くらい作ったそうで
お疲れ様です!



両店甲乙つけがたし!!
お互いにお互いの素晴らしさが
ギラギラと光っていました!

そしてこれにより
両店「西宮ラーメン」という
素晴らしい武器を手に入れた事になります。

今回のコラボは15日で終わりですが
(大分先の話になるでしょうが)
また両店足並みをそろえて
西宮ラーメンを出したい意向を示していましたし

コラボ自体は「またやりたい!」とのことでした。
こんなに両店の完成度が高いなら
是非またやって欲しいです。


今回の限定は見逃すなかれ!!
これは絶対行くべきです!!

最後の勝負15日

たんろんさんは
頑張って20杯以上作ってくれているようですが
ばっはさんは、リアルに10杯だけです。


「両店の定番を食べた事が無いから
 いきなり限定を食べてもいいの…?」


なんて遠慮している方
私が許します!!(爆)
ですから
是非行って楽しんできて来て下さいね(^◇^)
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
