~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年03月01日 (木) | 編集 |
拳さんらとともに
今月号の「あまから手帖」に
塩らーめんで掲載された


正面
山崎麺二郎さん

(いきなり脱線)

今回の塩らーめん特集は良かったですね
全11軒中、私が行った事のあるお店は9軒
その9軒のうち、「スープを買ってるお店」は1軒だけ
思わず「惜しい!」と言ってしまいましたが(笑)
最近の雑誌の中では
非常に良いセレクトではなかったかと…

(脱線終わり)


日曜日の昼間に
しかもイベント2個あるなか
しっかりと行列ができていました。


SH3K2371
塩らーめん(750円)

鶏のストレートな味わいに
色々な魚介でわきを固める。

鶏の旨さがキラーンと光って


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


わざわざ出来上がる前に
皮をむいて提供される柚子皮
これが一本筋の入った香りをもたらし
口中調理の大きな役割を担っています。

SH3K2372
スープだけで言うのでしたら
醤油の方がウケそうなのですが
鶏の素朴な味わい・口中調理の妙
を味わいたいのでしたら、塩も良いかと。

そしてなんといっても麺が旨い!!
やや太めの平打麺
これのモチモチ感から、
素朴な味わいに至るまで
麺に全神経を奪われ食べているタイミングが
何回かありました。


「正統派の鶏魚介」
正統派という言葉に合うお店が
関西の中で一体どれだけある事やら…
特に京都では貴重な正統派ではないかと感じます。

山麺二郎
   住所 : 京都市中京区西ノ京円町1-8
   TEL : 075-463-1662
営業時間 : 11:30~14:00
         18:00~22:00
  定休日 : 月曜日
   席数 : 9席
  駐車場 : なし (すぐ南側近くにパーキングあり)

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「山麺二郎」さんのレポ
1:塩らーめん
2:つけ麺
3:らーめん
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
山崎麺二郎♪

いいお店ですよね(#^.^#)
年3回位訪問してます♪
拳に自分も訪問したのですが、・・・
麺多浪さんのつぶやきはあったものの、
コアな拳&極鶏ファンが多くて、
どの方か分かりませんでした(汗)
2012/03/02(Fri) 00:43 | URL  | 黒帽子 #-[ 編集]
>黒帽子さん

似たような人ばかりでしたからねぇ(殴打)
2012/03/02(Fri) 08:12 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
