~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月22日 (水) | 編集 |
SH3K2311
毎日新聞発行の「マチゴト」に掲載されている
北摂麺大使も3ヶ月目


来夢来人さん → 川當さん と続いて
次に掲載されたのはこちら!


SH3K1544
庄内の烈火さん


SH3K2310
ん~!
ナイススマイルですね(^◇^)


このお顔を拝見して思ったのは
取材した方の「ほぐし方」が、よほど上手いのか
もしくは
御主人がメディア慣れしているのか
どちらかだと感じました
(たぶん両方だな…)


SH3K2312
浮島店主は大阪出身ですが
山形で「八八」なるお店をされていました。
そして大阪でお店を立ち上げられたわけですが
その当時出していたラーメンは
今の「4種の魚介しょうゆラーメン」とのことでした。

私はそれをすでに食べていたので
今回は味噌にしたわけですが
北摂麺大使に


SH3K2317
「納豆トッピング」の話が出ていたので
思わずお願いしてみました。

※ちなみに、こちらのラーメンには
 ニンニクは合いませんので御注意ください
 御主人としても、お客さんに言われるから
 このように書いているだけです…(^▽^;)


SH3K2313
4種の魚介みそラーメン・納豆のせ(650円+100円)

挽き割り納豆を崩すことなく
まずはスープを頂く…


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


秋刀魚節!!

滑らかな味噌を突き破ってくる魚介の出汁感
その中でも特に素晴らしいのが
鋭角的に立っている秋刀魚節

秋刀魚節の後に
味噌の香りが湧きあがってくる…


( ゚∀゚)ををををををををを…!


今の関西に無いタイプのラーメンだ!
関西の中で系統で一番近いのは「kansai@みつか坊主」

ネギの上に細かい青海苔ってのも斬新
香りのアクセントってだけでなく
魚介の味を引き上げるアシストも果たしているのでしょう。

ツルツル感のある麺は存在感があって
スープとも合っているのですが…


SH3K2314
挽き割り納豆をスープに混ぜたら
もっと素晴らしい存在になりました!

ヌルヌル+ツルツル=ヌルツル

とろろそばとも少し違う
独特のヌルツル感…麺すするのが楽しい~!
しかも
味噌のスープと納豆がマッチングを果たし
よりスープに深味を与えてくれます。

チャーシュー・メンマ・卵も
丁寧に仕込まれて旨い。
そして
青海苔をまとったネギが
ここで最高の具材に化けました!!


オモシロウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


山形には、いくつか納豆トッピのお店があるそうです
朝からでも食べれそうな組み合わせ
最後にライスダイブもイケてそうですね!


はっ…!


ここで気がつく…
つけ麺に納豆トッピングして
最後に飯割なんて最高じゃね!?
それは
次回の楽しみにしましょう。

今回は、
前回食べて気に行ってしまった


SH3K2315
水餃子(350円)をオーダー!


SH3K2316
皮のプルプル感ある味わいと
中に潜んだ鮮烈なニラの香りが最高!!
タレは少しだけつけて
本体の味を存分に楽しむ食べ方がオススメです。
ラー油はつけない方が良いでしょう。


食べる前から大将とラーメン話で盛り上がり
大将って笑うとリスみたいにカワユイんだな…と思っていたら
近くに座っていた学生さんまで
ラーメン話に混じってきて、楽しいひと時でした。

烈火
   住所 : 大阪府豊中市庄内東町2-3-10
   TEL : 携帯でしたので…
営業時間 : 11:30~14:00
        19:00~26:00
  定休日 : 日曜
   席数 : 6席
 駐車場 : なし

ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「烈火」さんのレポ 
1:4種の魚介しょうゆらーめん+十割魚介しょうゆらーめん
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
三島市に納豆つけ麺やってるお店があるんですよ・・・。未訪ですが。
この記事読んで食べ行ってみようかな?と、思いました。てか、試作したほうが早かったりしてww
2012/02/24(Fri) 16:21 | URL  | チャフィー #-[ 編集]
>チャフィーさん

試作した方が早いです(笑)
塩分控えめの方が合うかと思います♪
2012/02/25(Sat) 10:42 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
