~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月21日 (火) | 編集 |
11月の限定より
11、12、1月と
2回食べたい!!と思いながらも
1回しか来れておらず
3ヶ月連続で無念を味わっておりますが
今月こそは…!といつもいつも思っている


SH3K1461
来夢来人さん




SH3K2205
1月限定はこれでした!


SH3K2206
土鍋がドカンとやってきて
わくわくしながらふたを開ける


SH3K2207
と・まと(900円)

今回は200gにしました
(ライスを考慮して)

生のトマトを
水を入れず圧力鍋で炊いて
裏ごしした、凄まじい「スーパーベジつけ」

12月との違いは
オリーブオイルを加えた事
この些細な違いでも
完成度は高まっているものなんです。

限定を出すお店が
ただ出すだけでなく
今の段階での最高地点まで到達して
自分の物にしていく姿には
正直魅力を感じています。


SH3K2208
ライス中(200円)

これを加えて
チーズたっぷりのリゾット風を
存分に楽しんで
食べ手としての満足度をより高めました。
また今年の年末もして欲しいですね。


2月に入り…

そのトマトを食べる以前に
2月は鶏白湯をやる的な話を聞いていました。
来夢来人さん初の鶏白湯…
そんな凄いのを
味噌イベントにかぶせるんぢゃない!!(爆)

味噌イベントをクリアしてから行ってみました。


SH3K2298
「○○ねー!」  「あいよー!」
今日も元気な声が飛び交っている。
こちらのBGMだな♪
本日も心地よくオーダー!


SH3K2299
鶏白湯ラーメン(900円)


鶏の香りが凄い!
粘度は無いがコラーゲンは出ていそう。
そのスープをひとくち…


(((( ;゚Д゚)))んぎゃぁぁぁぁぁ!!




予想以上の液体が
クチの中に入ってきました!

紙のハリセンではなく
鉄のハリセンで、
飛びかかりざまにブンなぐられたかのような衝撃…!

濃い!!

濃い!!濃い!!濃い!!濃い!!
なんて濃厚な鶏の出汁感!!


ウ…


ウメェェェェェェ━━━(゚∀゚*)━━━ェェェェェェ!!!!!



鶏油は少なく鶏の旨味だけで勝負
されど
ひとくち飲んだらヨダレがだらだら出てきて
さらにひとくち!さらにひとくち!
とレンゲを進ませる驚異の「引き」

そして具がこれまた圧巻!

例えるなら…


そう…




   
  SH3K2300

(*゚∀゚)鳳翼天翔ぉぉぉぉぉ!!


何?知らん?
そんな人は、ここで(爆)


炙った鶏チャーシューが10枚
これの重量ある食感とは裏腹に
繊細に切られた白髪ねぎと
柔らかい部分だけ取り出した水菜
この優しい食感

この食感の組み合わせが絶妙すぎる!!
全汁し終わって
丼にまだ香りが残っているくらい、マジすか!


SH3K2301
しそ餃子(2人前、700円)を食べながら
正直「おかわり!」を真剣に考えました。
ただ、同じタイミングで「天津飯」の話題になり
天津飯未食であった私は
カウンターで5分考えました…(マジで5分)

悩んだ結果



 ( ゚ロ゚)天津飯!!

 
       ファイナルアンサー!?(゜∀゜ )



目の前に、み○さんがいても
おかしくないシチュエーションでした(笑)


SH3K2302
天津飯(550円)


定番スープにとろみをつけた塩味の天津飯
ふっくらした卵と御飯とあんの絡みが
これまた、たまりません!


SH3K2303
断面ショーです(爆)

上にサッとかけられた
ゴマ油の香りも一役買っております♪

別添えのスープは塩分を控えめにし
天津飯を美味しく食べさせる趣向。
満足させて頂きました!


さて
ここで考えました。
今出てきたラーメンです。

骨粉はなし、肉の味が凄く出ていて
コラーゲンもしっかり出ている
脂を+αで加えた形跡はなく
元々ついていた物だけと推察

となると………丸鶏!?
丸鶏の白湯!?

奥さんから緘口令が敷かれていたようですが
大将に丸鶏かどうか聞いてみました。
すると
「イイ線行ってるけど、もっと(コストが)かかってる」
との返事…

となると…肉!!
鶏肉だけの白湯だ!!

そうなると、元からついていた皮で
少しある脂の説明もつく
大前田さんのMKと似た感じで
鶏肉を圧力鍋で炊いて濾して
さらに煮詰めたスープ
これしか、あの旨さは説明がつかない。


ってか
丸鶏の清湯で肉あれだけ乗って
900円だったとしても安いのに
丸鶏以上のコストをかけて
しかも煮詰めて白湯にして900円!?

何度も何度も書きますけど
大・将・や・り・す・ぎ!(滝汗)




ここまでコストかけて
分かる食べ手がどこまでいるのか正直疑問……
「あっさりした白湯で美味しかったです マル」
としか感じてない人、多そうだな。


何度も書きますが
「粘度がある≠良い白湯」
今回のラーメンは
この最良例と言えましょう。

この白湯は凄すぎです!
絶対もう一度食べに行きたい!!

帰り道
口内がカピカピしてきました
ホンマにコラーゲン
よぅ出てたんやな(笑)

来夢来人
  住所 : 豊中市中桜塚1-2-4 → 地図
電話番号 : 06-6852-1316
営業時間 : 11:00~15:00
         17:00~23:00 
 定休日 : 木曜
  席数 : 16席
  駐車場 : なし

ブログランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
  ↓



過去の、「来夢来人」さんのレポ
1:焼鶏ラーメン
2:冷やし坦々つけ麺
3:冷鶏塩ラーメン
4:和風つけ中華そば
番外:冷やし坦々つけ麺 2
5:塩ラーメン
6:伽哩つけ麺
7:坦々つけ麺
8:ちゃんこつけ麺
9:チリソースつけ麺
10:カニ玉つけ麺
11:カレーちゃんぽん
12:冷やし中華
13:冷鶏塩メン 
14:冷やし坦々つけ麺
15:鱧つけ麺
16:冷鶏塩メン
17:ちゃんこつけ麺
18:マーボードウフラーメン+中華丼
19:焼きそば+焼肉
20:和風つけ中華そば+野菜炒め
21:冷やし担々つけ麺+餃子
22:焼鶏ラーメン+ニラレバー炒め
23:味噌チャンポン+餃子
24:ちゃんこつけ麺+しそ餃子
25:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺)
26:鯛つけ麺(ポッカポカ麺ロード限定麺
27:冷やし担々つけ麺
28:フルーツつけ麺(←必見だよ!!)
29:フルーツつけ麺
30:鱧つけ麺
31:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
32:まっくろくろすけ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺)
33:しゃけ茶つけ麺
34:R-TMT
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
店主さんの「○○ねー、あいよー!^^」良くわかります(笑)
あ ここで言う事ではありませんがフォローさせて頂きました^^
よろしくお願いします^^
2012/02/21(Tue) 22:16 | URL  | カメレオン #-[ 編集]
>カメレオンさん

あっちはサボってますので
生温かい目で見てやってくださいな(笑)
2012/02/21(Tue) 23:31 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
強い炎系の技ってことですね!?(笑
豊中はなかなか行けない地でありますが、麺多浪さまに洗脳されマインドコントロールされつつある現状、行くと思います(苦笑。
2012/02/23(Thu) 01:53 | URL  | silence_suzuka #I4t1ZHtI[ 編集]
>silence_suzuka

炎系って言葉はイイですね~♪(^◇^)

あなたはだんだん
行きたくな~る
行きたくな~る (∵)ボー  (←これは催眠術? 笑)
2012/02/23(Thu) 08:34 | URL  | 麺多浪 #oDLmhaF2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
