~ほほえみ めんゆいき~
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年02月16日 (木) | 編集 |
2月29日まで
味噌ラーメンイベント



img87c610e3zikbzj
Smiles for MISO 開催中~!!





Smiles for MISO ⑩
亀蒟根@すっぽんラーメン太尊



いよいよこちらで完全制覇です!!


SH3K0780
すっぽんラーメン太尊さんへ

雨がシトシト降る、
寒い月曜の夜でした。

最近王子の姿を見かけず
忠臣としては寂しいのう(笑)

まずは…


SH3K2292
餃子(2人前、500円)

そのまんま食べても旨い餃子
皮に込められた、すっぽんの豊かな風味
野菜たっぷりであるが故に
その風味が際立つ。
噛んで、
味のみならず香りから華開く
阪神間三大餃子と銘打ってはいるものの
正直ここが群を抜いている。

中華専門店で
小龍包を得意とされる作り手は
是非とも食べてみてください。
ここでしか味わえないオンリーワンな餃子
きっと楽しいひと時が味わえるはずです。


さて、太尊さんには元々
「醤油」があり「味噌」がありました。
・すっぽんラーメン
・味噌すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン


そこから、
昨年の「ポッカポカ麺ロード」で「塩」が出ました
・すっぽんラーメン
・味噌すっぽんラーメン
・塩すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン
・超すっぽんラーメン塩


SH3K2291
そこで、美味しいにもかかわらず
エントリーされていなかった「味噌」たる
「超すっぽんラーメン 味噌」を出すことになったのですが
冬であるため、具に蒟蒻・根菜類を入れた特別バージョンに


SH3K2293
この蓋をあける瞬間がたまりません!










カパ♪













SH3K2294
亀蒟根(2000円)
カメコンコン



3種類だったと思いますが
ブレンドした味噌を使用。
まろやかさを出すだけでなく
最大の特徴は、クチ当たりの柔らかさ。
みつか坊主さんの味噌ラーメンとは
対極とも言える「柔の味噌ラーメン」

柔らかなクチ当たりから
舌の奥にもたらされる物…出汁感!
濃厚なすっぽんの味が
数口目を飲んで舌の奥に届いたとき
そこからグイグイと引きこまれていき


ウメェ━━━(゚∀゚*)━━━ェ!!!!!


麺は極太麺で
最後まで伸びることなく食べごたえもあり
そして何より具が多彩!!

すっぽんの身、人参、牛蒡、蓮根、大根
白菜、ネギ、蒟蒻、
生卵には少し火が入っており
後半に活きてきます。

さらに面白いのが「油麩」
くまりんさん、
仙台に住んでいた時期があったそうで
「油麩」は、いつか合わせてみたかったそうです。
これがまた合う!!
スープを吸うことにより
適度にボディがある質感に変わり
パンチあるアクセントに…!

そしてこれだけ具があると
食感のバリエーションが多彩で
歯の触感から来る満足度が半端ではありません。
(ちゃんと噛みなさいよ)  (←おかんかよ!!)

まさしく特別バージョン!
超すっぽんラーメンが好きな方は
今月だけは+200円で「亀蒟根」にされる事をお勧めします。
200円以上の物が提供されていますので♪



SH3K2295
最後に
卵ぞうすい(+150円)をお願いしたのですが
スープの中に残っていた卵に加えてさらに卵
その食感はオムレツの手前…まるで「スフレ」(爆)
非常にクリーミーなシメで面白かったです!


これで、今回の味噌イベント
「Smiles for MISO」全店制覇です。
(間違いなく2週目制覇は無理でしょうが)
そこで祝杯をあげました


SH3K2296
朝鮮人参酒(650円)

外から見たら少なそうに見えるのですが
中の彫が深いグラスである事と
小ぶりの氷が1個だけ入っていることから
ほとんど原酒状態でお得です。

これをチビチビ飲りながら
今回の味噌を思い返しておりました。

・みつか坊主さんは、ねじ伏せる剛速球
・会さんは、常連さんの好みに投げ込んだ
・ななまるさんは、ベースを活かしながら香りの変化球もプラス
・テラダさんは、最大級ボリューム
・巧さんは、意外性を発揮した変化球
・尼龍さんは、肉までも魅せる今回のダークホース
・和海さんは、楽しませながら土台を活かすミラクルファンタジー
・たんろんさんは、分かりやすいインパクト
・たか和さんは、隙のない上手さと旨さ
・太尊さんは、スープだけにとどまらず食感の楽しみまで至る

凄かったのは
どこも系統がかぶらずに
10店、それぞれ個性的な味噌ラーメンが出てきた事
楽しめた一番の理由は、まさにそこ。
制覇する価値があると思います。

なお、
みつか坊主さんは現在改装休業中ですが
3月頭に復活してから
「北海道風味噌らーめん」の再提供を
検討しておられる模様。

「みつか坊主さん行けなかったから
 全店制覇無理だな…」なんてことはありません。
ですから今月は、
残る9軒の制覇を目指してみてくださいませ!(^◇^)

すっぽんらーめん太尊
   住所 : 西宮市小松東町3-8-16 → 地図
営業時間 :  11:30~13:30
         18:00~22:00
電話番号 :  0798-48-4443
  定休日 : 月曜 、第二日曜日 (←注意)
   席数 : 14席
 駐車場 : なし(外への監視カメラあり(爆) )


ランキングに参加しております
nwahaha.gifワンクリック・・・お願いしますー!
    ↓



過去の「すっぽんラーメン太尊」さんのレポ
1:すっぽんラーメン
2:どて丼
3:VIPラーメン
4:舞茸と水菜の鍋焼きラーメン
5:カレーラーメン
6:味噌すっぽんラーメン
7:超すっぽんラーメン
8:すっぽん野菜ラーメン
9:キャンドルナイト
10:カレーライス +冷麺
11:VIPラーメン+餃子×2
12:野菜すっぽんラーメン (キャンドルナイト)
13:土鍋野菜カレーラーメン
14:超すっぽんラーメン
15:味噌すっぽんラーメン
16:参亀湯らーめん
17:参亀湯ラーメン
18:土鍋カレーラーメン+餃子
19:野菜味噌すっぽんラーメン ~からあげ復活祭~
20:塩すっぽんラーメン(ポッカポカ麺ロード限定麺)
21:超すっぽんラーメン
22:亀人冷麺 (水無月 冷麺華祭)
23:塩すっぽんらーめん
24:韓流あえ麺 カメ・マゼタ (わくわく和え麺ろ~ど限定麺) (←亀を使った和え麺、日本初!?)
25:すっぽんラーメン 塩
26:VIPラーメン


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
